2012年03月

2012年03月30日

春練!!

いやいやいやいや〜お久しぶりです!!
なりたです!!

危ない危ないほかの現役には先をこされなかったようです!
T子さん遅くなってごめんなさい!

で練習日誌をひと実さんにたくされたので、書くといたします!!

いやー今年の春錬はD志社week以外、めっちゃ吹きます!!
風速計で何と26を記録しました・・・・・・・・・!!!でも”knot”でした(笑)
まあでも風速13メートルでも、我々のような烏合の衆には中々大変であります。
今のところOBさんのお力添えにより大事にはいたっておりませんことが何よりであります。
ありがとうございます。

えー僕個人のことについて書きますと、、、
Dweekで色々と課題を見つけ、その課題をこなすべく練習に臨んでおりますが、、

フルパワーまでの艇速は少し自信を持てるようになってきました
Overパワーの風域では、学連の他大学と比較しても、全く相手にならない状態です。
この間、隠居の身になられた井mottoさんと走っていただいたのですが、力及ばず、、、
まあでも何が違うのか、一回一回検証して、課題を得ることができとてもよい練習ができました!!
ありがとうございました。

あとスタート、だめだめですね、1R一回めのスタート、下集団が高い、自分は低め低めを意識しておりました
ゼネリコだろうと思いながらも、影響には入らないよう、ラインを見定め、下スペースも確保、フル加速、バウが少し足りない程度で、ほぼ完璧といえた、、、??”逃がした魚は何とやら”とはいうものの悔しい限りであります。

1Rも2Rも最終的に40−50秒前にめちゃめちゃ高い艇に翻弄され、自分のペースを守れず、1R目はブラック、2Rも10秒前ほとんど加速の余地を残さない状態で、ぎりぎりのスタート。上手い人たちは、高い集団に左右されることなく、低め低めに自分たちのラインをつくり、自分のスペース、自分のペースをたもってスタートをしてました。マシュマロをみつけるとはいえど、やはりマシュマロ過ぎてもだめなんですね。
よいスタートをきれた時は2分前、1分前、10秒前本当に冷静で、視界が広がっています。

あとレイラインアプローチ、サイドマーク回航、流し込み、やばいくらい下手くそです。
このあたりをDweek後の課題としてきましたのでありますが、まだまだ及第点はとれていない状態。

ラスト一回ですが、何とかこれらの課題をつめていきたい次第であります。
りりーさん!!補講してください!!(笑)

ちなみに今日は解体業、、、なかなか大変な作業です、明日も続きをしなくてはなりませんのでこの辺で終わります。



yacht_ at 00:04|PermalinkComments(3)

2012年03月27日

ありがとう!最後の晩餐!!


瞳です!
たかちゃんが嘆いてたので、ブログ書きまーす!

3月21日 練習を見に行ってきました!
朝、車の中で、ネギだかシソだか、sumsの天気予報士は、「今日は吹きませんよ!」と言ったので私はこれは整備→遊ぶーーのパターンちゃうか?と密かに思ってました。
結果は、、、案の定吹きました!v( ̄∇ ̄)v 
午前はMAX7ぐらいいったんちゃうかな?と思いました。

練習のブログは現役に任せます!
が、見ていて思ったのは、3回生が一人しかいないというのは、まぁ、辛いものですね('д` ;)
なおかつ、下級生の個性が強すぎですから(笑)
一つ言えるのは、下級生がもうちょい危機感持って頑張った方がえーんちゃうかな?いくら2回生といえど引退学年と少しでも走り比べられる位置にいないというのは、部的にあまり良い状態とはいえないと思いました。
良かったことは、ニラが予想以上に1回生の面倒を見ていたこと!
1回生が意識を高く持ってヨットに乗っていること、楽しそうにしているのは、ニラの力が大きいと感じました。


練習が終わってからは、スパイス王国に行きました!!

写真の大きさを変えたいのですが、変え方がわかりません( ̄▽ ̄;)!!


DSCF0792
楽しそうですね。はい。
咲花ちゃんはいつものように脇をぴっちり締めて食べていました。
ニラは、ドラゴンボールのピッコロみたいなナンを食べてました(´▽`)
たかちゃんはやっぱりヘリハンパーカーでした(´▽`)
帰りはインド人のおっちゃんとみんな友達になってました。
インド人曰く、ニラは32歳らしいです(・∀・)

ほんと、艇庫行ってからアホみたいにずっと笑っててヨット部のメンバーとご飯食べるのってすごい楽しいって改めて実感しました!

(ここから、思い出話に入ります)
もう、ブログ書くのも最後かなと、過去のやつを見返しました!
あと、追いコンの時にもらったDVDも見返しました!
そしたら、いろんなこと思い出しました。
1回生の時は、最初、同期の個性の強さに、入る部活間違えたかな。。。と真剣に考えた日が何度かありました(笑)
ほんで、当時立木さん、田辺さんはマジで神か!てぐらい話しかけることすら、ためらわれた偉大な先輩だったことも思い出しました(笑)
こないだは、いじりまくってすいませんでした(´▽`)

あと、d5さんとえろこさんが宇治に遊びに来て、朝叩き起こされた日もありました。
近所の600円バイキングに行ったんですがクオリティの低さは絶叫ものでしたね(TДT)
あそこに連れてった当時の私を殴りたい…
今日偶然前通ったら、まだあったんで行きたい方は一報ください。連れて行きます!笑

2回生の時はなんといっても宮崎遠征ですね〜
えりこcar楽しかったっす!笑 よく暴走しましたね(*´∇`*)
私は覚えてないけど、暴走しすぎてT木さんが乗り込んでくるというハプニング(?)もあったらしいです。
まぁ、えりこさんとひらくさんと私という奇跡の配車ですからね(^∀^)笑

3回生の時は、なんと言っても西医体、女子インと本当にみんなに助けられて良い思い出がいっぱいです♪
いつも笑っていた気がしています。
ヨットは、やっぱりなんやで団体競技なんだなと思います。
いくら上手いクルーが乗ってくれても私、一人では上達することも、モチベーションを保つことも無理だし、遠征すら行けない。
みんなの力があって、みんなの笑顔や励ましがあって、ここまでがんばれたんだと思います。
女子インに至っては、先輩や後輩の力がなければ、私たちだけでは間違いなく行けませんでした。
迷惑かけているのに、葉山でサプライズで誕生日を祝っていただき、本当に嬉しかったし、忘れられない誕生日となりました。

4回生の時は・・、飲んでましたね。遊んでましたね。
そして、こないだの追いコンはありがとうございました!!
間違いなく、歴代1位に入るほど、盛り上がったんちゃいますかー??
みんな私のこと大好きなんだな(* ̄∇ ̄*)て思いました!笑
私もみんなが…好きだバカ!笑(←間違いなく井本くんには元ネタ伝わりません)

私が大学4年間を振り返ったとき、間違いなく感謝しなければいけないのは、同期と5回生ですね。
5回生は、引退が同じだったこともあり、下の私を同期のように扱ってくださいました。
女子インに行きたいんだ!と言ったときも、自分たちのポリクリまでの休みが無くなっても、「行きたいんなら行ったらいいやん」と計測や搬入、遠征に付き合ってくださいました。本当にありがとうございました!3艇で走った葉山の海面は忘れられません。
本当に、苦楽を共にし、私は同期が8人いると思ってしまえるほど、良くしてくださいました!
きっと5回生も私のことを同期と思っていてくれていることでしょう!(笑)

長くなりましたが、最後に
もらった色紙を見て若干、悲しかったのは約8割の人が酒について書いてましたね(笑)
酒の記憶の前に、現役時代の記憶が薄れつつあるとも書かれていました・・・
でも、私がこの4年間で思ったのは、酒は確かに美味しいんです!
でもね、みんなで飲むお酒が一番美味しい!!
一人で晩酌するのも良いんですよ。美味しいんですよ。でも、やっぱりみんなと笑ってしゃべって飲むお酒は一番おいしかったです(⌒∇⌒)

まぁ、世の中いろんな人がいますから、気の合わない人だっているんだけど、ヨット部に至っては本当にみんな良い人たちばっかりで、誰といても楽しい!!楽しいだけでなく、しんどいときは助けてくれ、心の支えとなってくれる!ほんとステキな仲間に出会ったと思っています!
4年前の受験時、滋賀医を選ばなければ、新歓時、ヨット部に入部しなければ、2年生の冬やめようと思ったときやめていたら…こんな楽しい仲間に出会えてなかったし、楽しい思い出もこんなになかったと思います。本当に充実した楽しすぎる4年間でした。
本当にありがとう!!

今年の西医体、休みが上手いことかぶったら必ず行きます!!(T木さんが車出してくれるらしいんで♪笑)
今年も絶対表彰台に上がってね!
そして、広島の地でぜひ歓喜の杯を交わしましょう!!
終わり



yoto



こんなん出てきました!笑


続きを読む

yacht_ at 17:03|PermalinkComments(5)

2012年03月18日

最高の1日!!

どうも、たかこです。
今日はやば楽しくて、やば幸せなんで、現役差し置いてブログ更新します〜

同志社ウィーク2日目、朝からもやってて、今日はレース無理やろなーって思ってたらやっぱりレースありませんでした。さすが、同志社ウィーク!!!!!!!

運営に回るはずやった私は、昨日のミスをしないように、って思ってめちゃ張り切ってたんですが、そんな気持ちも虚しくレースがなかったわけです。
しかし、食べてしまったんです。お昼に。
マクドのセット、そしてお弁当を。。。。。


胃袋元気すぎ。
現役のときより食べてるし。最近、絶対顔の肉のせいで二重がはっきりせんくなってきたし。
あかんのです。こんなことではあかんのです。

そう思った私は、閉会式後に現役部員たちを強引に遊びに連れてきました。(みんな、ありがとう
久しぶりのボーリング!!

これで動けばチャラやろってな。

ゲキ盛り上がったーーーーー!!
誘った当本人の私は、1G目、痛恨のscore50。
ひどっっ
チームOBはチーム1回生に惨敗。

1G目優勝はあかやん!!
調子乗ったんか2G目はあかんかったけどな。ぷっ

2G目はおいどん、こと、ことちゃんが怒涛の成長を見せ優勝!!
P3181987


楽しかったーーーーー

んで、今日は王将ではなく、おしゃれーなオムライスやさんに行きました艇庫着でw
メイドさんらしき人もいました。
お店の人、騒いじゃってごめんなさい。
でも楽しかったんです。9ずみくんは小さい声で喋れないんです。ごめんなさい。
ほら、9ずみ謝っとけー

んで、解散しました!
あー幸せな1日やったなー!!

同志社ウィークのレースに関してはあとで現役部員がアップしてくれることでしょう

私はこの辺で退散します〜あ、写真あっぷしましたー
P3181994



yacht_ at 21:49|PermalinkComments(3)

2012年03月15日

ひとりごと

おひさしぶりです。Saきかです。
ブログが過疎ってるのでとりとめのないことを書き逃げします。

さて、オフ(オンの人もいましたね)が明け、春練真っ只中ですね。
しかも明日から同志社ウイークですね。
自分のウイークポイントを見つけてくださいね。
同志社ウイークだけに( ´,_ゝ`)プッ
うーん、今晩は冷えるなあ・・・

それはさておき、こないだHiとみとかNoぞみが卒業しちゃってなんだか寂しい今日この頃です。
同回生の仲間ってやっぱり大切ですねー
レスキューから練習を眺めてると、
一緒に切磋琢磨して、練習を盛り上げていくことも仲間を大事にするっていうことなんだろうなー
なんてふと思ったりもしていますρ(`ω´*) 
もちろん船も見てるのでご心配なく。
現役部員の皆様、春練はしんどいけどあと半分くらいです。頑張れ!(*・ω・)ノ
どうか1年後、2年後、3年後に後悔だけはしないように!(`・ω・´)

・・・引退して1年も経ってないのにこの湿っぽさ。困ったものです。

おわり。



あとがき 〜ちょっと楽しくない話〜

本来ならオフ中に言うべきことだったのですが・・・(´Д`;)
船舶免許を・・・
時間を見つけて取ってほしいなって・・・

お金も手間もかかるけど・・・
ほら、大事だし・・・ね?


yacht_ at 23:03|PermalinkComments(1)