2012年04月

2012年04月17日

9人入部

IMG_3857













































新歓隊長 満面のホイホイチャーハン
新入生の内訳は医男5、医女2、看女2です。
10_05_27_03


















新入生よりホッパーのセンターのアバウトさが気になるヨット仙人


IMG_3874

新入生受けがよいことちゃんはBBQ隊長
今年一発芸で滑ることで一皮むけました。



yacht_ at 00:59|PermalinkComments(2)

2012年04月10日

ぶいん

ご無沙汰しています。ひらくです。

新入部員が男3女1はいったみたいですね!

試乗会は今週土日もあります!

さいきん後輩がしっかりしてきて頼もしいです。



yacht_ at 22:19|PermalinkComments(3)

2012年04月02日

春練を終えて!

こんにちは
お疲れさまです!
中野です。

春練について?書きます!
間違えがあったらご指摘くださいm(__)m

初めての春練あっという間でした(**)

この春練は、初めてスキッパーをさせていただり、今までで一番の強風でヨットに乗ったりと
いろんなことがありました

スキッパーでは真っ直ぐはしることを目標に頑張りました。
まだ真っ直ぐはしれませんが、
真っ直ぐはしるために大切なことは、まず正しい姿勢で前に座りテルテルに集中することなのだと分かりました。
このときわたしはブローや他の艇を見るような余裕は全くなくて
真っ直ぐはしるためには、クルーの報告や適切なジブの調節も重要なのだと
スキッパーとクルーの両方を経験させてもらったことで再確認できました。

またスキッパーをさせてもらって、特にラフィングや下りで風見をチェックすることが大切だと分かり、以前と比べると少しは風見を見られるようになったかなと思います

春練が終わりもうすぐ
二回生になり後輩も入ってきて、きっとわたしも先輩になります。
練習では、先輩に頼ってしまって言われないと行動できていないことが多いので、自分で考えて行動できるようにならなければならないと思いました。(特にタックのタイミングや交渉などです)

春練では強風でジブが破れたり沈したりというハプニング?もたくさんありました。
わたしはタックやラフでジブをシバーさせてしまうことが本当に多すぎるのでさっさとジブを引くようにします。
何度も沈を繰り返して大きな迷惑をかけてしまった日もあり、
沈しないことと
いつか後輩と乗ることになると思うので後輩を守れるくらいの体力と筋力をつけることも
動作や技術的な課題とは別に追加します。
あと、ヨットについての知識が全然ないのでディンギーをもっと読み込まないとだめだなと思いました。

とてもまとまりのない内容になってしまいましたが、
これからはヨットだけでなく日常でもしっかりできるようになりたいと思っています!!

頑張りますので二回生になってもどうかよろしくお願いします


yacht_ at 11:47|PermalinkComments(2)