2013年10月

2013年10月15日

吹きすぎて辛い土曜日

突然ですが、僕は先週の土曜日は11m吹いたとこれからのヨット部生活のなかでずっと主張し続ける予定です。

土曜日がめっちゃ吹きました。今までも1、2回はこのくらい吹いた日がありましたが、どれもレスキューっていう状態だったので僕は船の上では始めてで、skとして乗るのはさらに始めてでした。

土曜日、情けないですがもう無理、これは帰着するでしょ、と思いました。裏ジブを指示するのも怖かったし振れもきつい、ブローで煽られる、そんな風で集合することもまた怖かったです。
ピンダウンする際もしようとしてたら他の2艇がこけたのでちきってやめるぐらいちきってました。

沈は2回しました。1回はジブだけでヒール沈しました。もう無理と思いました。もとはといえばフラットでブローにつっこむことができなかったのが原因。普段ならなんとかなるヒール幅の怠慢でも、吹いてるとそうはいかないですね。
メイン出しまくってもシバーしまくってもヒールが収まらない、みたいなのもあって、というかそれが続いてしまって僕としてはお手上げでした。もう無理って思いながらシバーするメインを見てました。
2回目は集合のとき入りなおそうとしてジャイブしたときです。バングが抜けきってることには気づいていたのですが、急いでいたのでそのまま返したらそのまま沈しました。こっちの沈はめっちゃ悔しかったです。

少し下すだけで簡単にプレーニングするような風域でした。僕はマニューバのアビームでひたすら走っておきたかったです。ちょこっと走りましたがめちゃめちゃ楽しかったです。吹いてるときはマニューバアビームが一番安全だと思うのですが、どうでしょう・・・。ラフもベアもできるし。

さっきもいいましたが僕はちきってました。落ち着いてはいましたが、判断能力も鈍ってたと思います。恐怖心が強すぎて。頭も回ってなかったし。止まるのも怖かったし。ずっと「あかんってこれwwwむり!むり!」っていってました。今から思えばパニックだったのでは。こんなん無理、きっと磯田さん達も無理やと思ってくれるに違いないっておもいながら必死に動いてたら普通に練習が続いて正直「!?」って感じでした。

ただ本当に思うのは、水が冷たくなる前に経験出来て良かったということです。ほんとに良かった。寒かったら帰着を願い出ていたと思います。
振れもきつい西風でしたし。もう沈はしないだろ。と思ったら次の日のOB戦で沈したのでまだまだだめだめ。またもやマニューバのジャイブでした。バングの入れる量が悩ましい。

OB戦、大変でした。振れがちな風でたまに強いブローが入ってうおーwみたいな。レースとレースの合間で吹き始めたら水抜きも兼ねてアビーム走ってプレーニングを楽しんでいました。超楽しかった。でも少し離れすぎてました。


そういえば前のポイントレースは4Rしかありませんでしたが散々な結果でした。奇跡の上廻航2位とかもあったのにそのあと10艇以上に抜かれたり、かつてないほどのDNFをしたりして、散々でした。07の前を走ったことも2回ほどあったのですがどっちも抜かれ、もう無理と思いました。思ったのはセーリング力が足りてないということ。風が弱く振れのある海面で考えながら走るのはまだ無理ですし、集中したところで周りより遅いです。最初に左右に別れた時点では悪くない場所にいてもそのまま走ってるとどんどん遅れていくっていうのもありました。
やっぱり勝てない。でもジュニアで走ってた艇も微妙だったので周りが強いということにしとこう・・・。
とりあえず前を走れたあと抜かれないための努力が足りないとおもう。後ろにいる青いスピンを見て諦めなかったことがないです。いやぁ・・・。

OB戦は3Rしかありませんでしたがおもしろかったです。結果が2位だったからですw現役同士でも容赦なく回らせる勝つために手段を選ばないスタイル。
他艇のOCSとかマークタッチとかのミスで順位があがっただけなんですが、それでも嬉しい、でもそういうミスがなかったら普通に負けてるので喜びきれない、みたいな状況でした。一回はくずみさんに勝ちたかったけど無理でした。まあ無理でしょ。

あぁ、あとほとんど始めて、上下じゃなくてシートブライダルを使ったのでブームを正中にできるありがたみを味わいました。正中より下気味ぐらいまでしか引かなかったですが。タックがむずいというか微妙ですね。タック寸前にブライダル戻して普通にメイン引き込んで煽るってのを考えてますが、微妙ですかね。とりあえずブライダルをこまめに合わせるっていうのはいかにもスキッパーをしてるような気がして楽しいです。ブライダル差による艇速の差ってのはあまりないとおもいます。ただ使うか使わないかでは全く違うと思います。バングシーティングである程度ブームが出るようになったときはブライダルをちょこっと引いて正中に近づく程度に引くことにしてますが根拠はないです。風を逃がしたいのにブームを正中にするっていうのは矛盾しているようにも感じますがどうなのだろう。
33はカニンガムもバングもやたらと重い。なんでだろう。
 
あと、6艇で練習ってすごく楽しい。いいものですね。船が多いのは。6艇っていったら一つのフリートですもん。

あしたは運動器のテストなのに日誌書いてます。ちなみに木金こえて土日部活で月曜は呼吸器と発生のテストです。もちろんなにもしていない。


今の願いは上りのセーリング早くなること。がんばらねば。一番足りてないのもこれ。動作もだめですが。あとわちゃわちゃした状況下の動作でスピンを貼らずに船の安定性を求めてしまうのがあかん。正直なにができてるのかといわれるとまあなにもできてない。でもサイド廻航とかそんなに意識しないでもそれなりにまともになりました。それなり、ですけど。

しょうじきなところ大学始まると部活しんどいw
明日は台風ですね。26mとか吹くみたいです。さすがに絶対乗りたくない。 




yacht_ at 20:47|PermalinkComments(1)