2014年03月

2014年03月05日

はるれん

春練はじまって4日経ちますが、まともに出艇したのは1日しかない、上にその日も午前は風待ちでした。
今日も無風無出艇。
sk生活はなんとたったの4ヶ月で終わり、crに戻りました!
勝ちたい!2番艇でよかったころはいろいろと考えてる風なこと言ってお茶を濁すだけでよかったのですが、今は状況が違う・・・。


勝つために艇番をあげるのか、勝ったから艇番をあげるのかというかっこいい言葉を思いつきました 。


では、久々にクルーをやってみて、動作についての思いを書きます! 
タック:下りの動作には動作の目安があるけどタックはすごく単純な動作だから、限度がない。目安がない。 
オンデッキの状態で、ヘルムをかけるために自分を中に入れられる具合によってロールの量が変わってしまう。

例えば、skもcrもがんばって起こすオンデッキの場合、それは本来ならskがちょこんと座り、crが出る、セミトラくらいの風のはず。少なくともレースなら絶対にそうしてる。この風域のタックでフラットを保てる位置まで起こしにいったところでぺちゃって起きるだけ。ハンドルを掴んでさらに出る、これを起こすタイミングに間に合わせないといけない。
無理だという話!!!!だからオンデッキでハンドルタックは無理!


二人で頑張って座ればおきる、けどこういう風ならぼくは外に出たい。でも、次から次に動作しないとだめなときは頑張って座って起こそうとしてしまいがち。ラウンディングのように動作的に忙しい練習ではこういう甘えが生じがち。うーん。

とりあえずは、ミスったらケースするという状況でもいつもどおりタックを決めれるようにメンタル的にも練習していきたいです

ホイスト:ホイストのときにガイ引っ張ってフットがフォアを超えるようにするといい効果がある気がする。

ジャイブ:ジャイブ前にツイーカー引いてジブ出すのとか、1年のころずーっとさぼってたのですが誰にも指摘されなかったので放置してたけど、そんなこともういってられないのでちゃんとやる。
 
tolee:いままで、ずーーーっと、ポールがちゃってやってもはずれなかったけど、昨日はそこそこ吹いてたのにめちゃめちゃ外れまくって超気持ちよかった。加えて、あの横川くんに「てつ動き素早いな」て言われてめちゃテンションあがった。
なんで外れるようになったんやろ。某提督にポールが外れないことを質問したら「練習しなさい」ていわれて特にコツもないんかーとおもっていろいろと吹っ切れただけな気がする。自分の動画みてるとスピン回すタイミングはもっと早くても大丈夫そう。

動作は絶対もっとはやくなる。ポールが外れるようになっていろいろとうまく回る気がするから!とりあえずツイーカーのカムの向きが微妙な気がする。すごく引きこみづらい。
いやーほんまトラウマのように嫌いやったからポール外れるようになってよかった!!!



セーリング:最近バウ先の沈み具合を気にしてみているんですが、ぼくらの体重差だとアビームとか、ぼくが前にいくとバウ先のナックル(?)部分が水面に沈んでしまう。多分あそこは半々か、浮くぐらいがよいような気がするのだけど、まぁてきとう。


前よりはskを経験してパワーアップしてcrになったので色々と楽しい。
しかしskを経験してるあまり、先輩でも口出ししちゃうのはskとしてはうざそう。でもいいこともいってるはずだから許してください。沖の上では(だいたい)対等!
はいてい固定されるのはまじで楽しい。

ふとおもったけど、
オンデッキでロールかけられへんていうのは廻航前に中にはいろうとしてるからで
じゃあ廻航中にはいってしまえばヒールもこないし中にはいれるしロールかけれるのではw
起こすのはもうがんばるしかない。張替えもむずそう。もしこれやるなら廻航はゆっくりめがいいなぁ・・・。
オンデッキでロールかけたらぐいって回るし、廻航はゆっくりめにして減速を抑えるというのは理にかなっているような気がする。ゆっくりでおなしゃす!

前向きかどうかは悩みどころ。背面に慣れてないだけてのもあるし。背面タック、体の向きを変えるタイミングが遅いのか体幹力が足りないのかわからんけど、向きを変えた直後にそのまま外に出るのが難しい。出るまでにびみょうにラグができてしまう。どうしよ。やっぱ前向きかなぁ。


ポールチェンジのとき、せっかく片手にガイ持ってるんだし、がこってやったついでにつけたい。がこっの「こっ」のタイミングでうまいことガイにつけたい。ポールチェンジしたあとスムーズに突き出すためには上半身の向きが重要かなとおもう。けっこう上体を横に倒さないと無理なのではないかとおもうんやけどやってみないとわからないので知らない。足場は割といつもてきとう。



動作を考えるのは楽しい。
勝てても楽しい。ヨットはゆーておもろい、が、たまにさぼりたくなることもあるのが正直なところ。

結局動作あれこれはあってもおおきく順位を決めるのはセーリングとレグなんで、skのみなさんはがんばってください。

出艇できないからこんなことを考えてみたわけですが。
さすがにそろそろ吹いてくれないとおもんないのでまともに吹いてください。お願いします。
  

yacht_ at 20:15|PermalinkComments(3)