2014年08月

2014年08月23日

ぼくのにしいたい

あかです。
西医体終わっちゃいました。優勝しました。

本当にいろんなことがあって、4年目。いろんな人に協力してもらって支えてもらって、ありがとうございます。
おにぎりおいしかった

レースのことあまり覚えてなかったんですが、わりと思い出たんで書いておこうかなと
風向とかは忘れました。メモ程度なんで読みたい人だけ




トライアルから
1R 香川はえーなーって、府立、神戸、香川辺りはチェックしてました。1上から香川はえーなーって
リーチングが浜名湖来てからもあんまりな気がしてたけど、実際競ってみれば全然勝っててこれはいけるかなって思った気がする
でも結局抜かせずに2位。本レースでも思ったけど香川は風見るのうまかったなー

2R スタートばっちし そのまま1位 細かいことは忘れた

3R 成績意識しすぎで香川府立神戸ガチガチに意識してしまった。スタートミスってそのままズルズル
けどこのレースがあってよかったなと

夜のレース

たのしかったー。とくに神戸のま◯さん。あと広島の鳥貝くん。いろんな人と仲良くなれたし、本戦にむけてリフレッシュできました。
お酒おいしい

うちのレセプションは残念でしたが、努力はしてたと思う。


本戦
1 下からでてタックして香川と並走。勝ったかなって思ったけど風ふれて負けた。2上で挽回して1位回航したけど府立にうまく抜かれてそのまま2位

2 風落ちててしんどかった。1上から抜きつ抜かれつ5位。やってないことしたらいけない。

3 エントリーミスったんでゼネリコ。次に下ピンダントツスタート。からあとはまっすぐ走るだけでした。1ホーン

4 サイド下で香川に追いつきかけて2上勝負と思ったところでイエローフラッグ。ロッキング。2回転から挽回で2位。某先生ありがとうございました。このレースで府立神戸が落として気分的にも少し楽に

2日目
前日を上回る緊張。しんどいしんどいのみ。

5 リコール解消。そのあとじわじわがんばったけど7位。OCSのおかげで確順5

6 5Rうけて気が晴れた。あんま覚えてないけど3上で浜医ぬかして3位かなんか たしかトラベラートラブった。

7 京大と兵庫?がいたけどサイドでうまく抜けてそのままフィニッシュ!2回目 

8 下ピンやけど艇速がいまいち。浜医がスタートばっちしきめてた。あんま覚えてない

3日目
9 リコール解消。リコールしてなかったみたい。磯田1上トップで負けてられんなー!って。藻に神戸がハマってラッキートップフィニッシュ。琵琶湖勢でよかったとはじめて実感。
礒田と両クラストップ。最高に気持ちよかった。この時点でスナイプ優勝。あとは総合。

10 総合かけての府立とのマッチレース。3点差。470車古さん1位で負けられない。
府立がスタートミス?からの回転でだいぶ余裕が。けどどんどん追い上げてくる
府立カバーして上位と逆に行ったら風よくて、下りもうまくいってトップ。
最後の3上。府立がじわじわ迫ってきてかなり苦しかったな。藻がうざかった。琵琶湖バトル。

書いてみるとあんま覚えてない。場面場面はあるけどいつだったかなってのが多いなー

最後に、、
少し燃え尽きてます。けど結果出せて本当によかった。この結果はみんなのおかげ。チーム力で他を圧倒してました。
色々言われてチーム力ってなんやろって思ってたけど、最後に最高のチームになったと思う。このチームじゃなかったら絶対に勝てなかったし、このチームで結果を残せてよかった。
来年もすばらしいチームであることを期待して


ではでは。関空のロビーより

yacht_ at 01:52|PermalinkComments(2)

2014年08月22日

コメ

引退選手だれか書くかなーって思ったけどだれもかかない



にしいたいおわりました。総合優勝。うれしい。
うなぎおいしかったです。


ところで
来年に向けて不安が募ります
コメで走れなかったからです。

春の医歯薬のときはシングルいけるかな・・・そわそわ・・・てかんじだったけど。それが意外にもちょろくて。

医歯薬、プレ西と、まあまあ前を走れてて、よっしゃやっぱ医系レースはちょろいで、って思いながら臨み、
やっぱりちょろくありませんでした。

スタートはぜんぶ失敗しましたが、順位とは関係なさそうです。

実力が足りてなかったと思いました。
 
強い大学の来年でてきそうな艇は1回はシングル走ってるし、
先行き不安です。


うーん、正直オーバーか微風なら絶対もっと前を走れてたと思うねんけどw

トラピーズ風域のクローズは44,39と比べてもだいたい遅かったので
やっぱり順当な結果だったとおもいます。
それだけに悔しいという気持ちはなくて、むしろがんばらなあかんな、ていう気持ちが強いです。

一番多そうなこの風が遅いのってたいへん。

クローズがまだ全然遅いのですぐおさだもさいとうもすぐ追いついてきそう。
みんなで1番を奪い合うような、いい練習ができたらいいな。





yacht_ at 10:49|PermalinkComments(2)

2014年08月14日

浜練!!!!!!!!(last 浜練)

Isoですm(_ _)m
早めに寝て、たまたま目が覚めたので、明日の準備をモソモソとしつつ書いてますm(_ _)m保険証だとか学生証とか今の内にしっかり一枚一枚確認してます、明日が受付ですのでm(_ _)m

横家から大量の差し入れが来ましたm(_ _)mなんか高級そうなお菓子があったりで皆大興奮でした 笑 ありがとうございますm(_ _)m


last浜練ということで、さぁ!という気概でしたが、今日は一日曇りで、海風もあまり入ってこず微風でしたm(_ _)m
うーん、もうちょい吹いてほしいです。。


少し整備してからの沖飯出艇。
さすがに沖飯してるのは、僕らくらいでした^^;笑
でも、帰着はオヤツの時間帯と他の大学より早かったりしたのでそんなには変わりません。


最終調整ということで、スタートやセーリング、長めのコース練を行いました。
スタートはスタート付きショート回航しました。最近のスタート付き合ショート回航は凄く熱いです!質が上がってきました。47スナイプ共に混戦となって、特にレイライン際が忙しくて忙しくて。。笑
沖や陸でのミーティングで一つ一つのインシデントについて、こうすれば勝てる、これはあそこがまずかったので次からこうしたらいいみたいなタクティクス会議が最近は華を咲かせています。凄く楽しいです。
タクティクス会議の後の回航練でちょうど話し合った場面に遭遇して、冷静に対処できた時の痛快さ、ヤバイですね笑
実践することが一番記憶に残ります。


長めのコース練では、風を見つつ、ブローの見え方、実際に入った時の感触などを意識しつつ走りましたm(_ _)m
上りもそうですが、下りもどうすれば、抜けるか、どうすれば相手に抜けるチャンスを与えないか考えつつやってます。上りとはちょっと勝手が違う気がするので頭を切り替えないとですね。

はい、徒然と書いています。

44様のガスケットですが、ほぼ上手く行きました。ただ、バウの方が下から、
スピンリペア→ガスケット→クリアテープ
順だったのですが、
ガスケット→スピンリペア→クリアテープと貼ってしまい、ガスケットに入り込んだ水がスピンリペアの間に入り込んでスピンリペアが剥がれかかっていたので、明日スピンリペアとクリアテープのみ張り替えます。これで完璧なはずです。順番が違うだけで、ダメだとは、難しいですね。


さて、明日は練習レースです。今年はどこが早いんでしょうか?
今までやってきたことをたんたんとこなしながら冷静に回航できるようにしてきたいと思いますm(_ _)mクルーとも昨日、レースの一連のシミュレーションをしたのでそれができるように2人で協力していきたいと思います。

以上ですm(_ _)m
お休みなさいです(( _ _ ))..zzzZZ



yacht_ at 01:45|PermalinkComments(0)

2014年08月12日

浜練!!!!!!!のち雨休み時々ガスケット

どうも!Isoすm(_ _)m
昨日現地での7回目の練習が終わり、今日は休日でした!
ホントは今日出艇で明日お休みやったんですけど、今日は雨がひどかったのもあり、雷もなりそうだったので今日お休みにしました。
皆は、持ってきたゲームをしたり、買い物行ったり、まったりしたり思い思いな感じですm(_ _)m


遠征もいよいよ半分を過ぎました!でもまだ1週間ある!笑
でも、よく考えると、レースを抜くと明日で練習は終わりなんすね^^;
そう考えるとあっという間ですし、もうちょい練習したいような。。笑


昨日は昼前出艇の沖飯でオヤツの時間帯帰着でしたm(_ _)
ラウンディングしたりスタート練習したり、セーリングしたりしてました。

台風で2日抜けてからの練習だったので、はじめ少し鈍かったような?2日抜けただけで、鈍くなるのを心配するなんてちょっと考え過ぎですね^^;笑 でも、色々教わったことの再現性を高めたかったので特に台風の2日目はソワソワしてました笑ヽ( ̄д ̄;)ノ=3

ラウンディングは、順風下でのサイドジャイブ後の角度が安定していないので、そこを気をつけていきたいです。上りすぎというよりも回らなさすぎて、しかもハイクしてるのでアンヒールみたいな 笑
上に行くのがはやすぎるみたいですね。


スタートは、ルールを駆使した上で自分のルームを守る、抗議されないようにするということですね。事前からの声かけ大事です。

セーリングは。。^^;
ガスケットの不備を発見したので一昨日に直しました。滋賀医伝統的な真っ二つに割って2つ別々で貼るのではなく、センターが出る部分に切れ目をいれて1枚として貼ることをしました。ガスケットの説明書にそう書いてあったので試してみようと。で、出艇したら、センターケースを除くとセンターがあって開いている部分以外ほぼ閉じていて、水がセンター後面のわずかな隙間からしか入ってこない感じになってました。その入ってくる水が、狭い隙間から勢いよく入ってきたので、泡泡になっていて、なんじゃこりゃ!と思ったんですけど、そんな悪い感じはなく、音はしますけど、滑る感じがしたのでこっちのほうがいいかも!と思い走っていました。
ですが、泡泡が発生する音がなくなったので、不信に思ってセンターケースを覗いて見ると。。
剥がれかかっている!?((((;゚Д゚)))))))
これは帰ってから貼り直そうと思ったんですけど、もう1本セーリング上りをすると。。→ガスケットがない!~_~;
剥がれたら、その後はもう悲惨でした。。波を超えるたび噴水のように水がセンターケースから飛び上がってきました。。ガスケットさんは日頃からとても良い仕事をしてくれてるんですね。縁の下の力持ちですm(_ _)m
抵抗が大きくなったせいか、ブロー入っても以前のように伸びず、やっても意味ないだろうということや時間的にもセーリングを打ち切ってスタートをしっかりやりました。
帰着後、すぐにガスケットを貼り直しました。赤い人曰く、密封性が高すぎると、水が逃げていないから中の圧力が高まって剥がれたのではと。なるほどなと思い、貼り直しました、伝統的な貼り方で。
下手にチャレンジしたのがダメでしたね。反省しています。
明日の出艇でガスケットの調子をみてみます。これで無事何もなければ、良いのですが。。

明日は、最終調整ということで、実践形式の練習を以前よりもしっかりして、風の情報をさらにつかんで整理しておきたいです。現地入り当初に比べると44様も色々なところが様変わりしたので(バング、スピンハリ、メイン、ガスケットなどなど)、切れそうなシートはないか、クリートはちゃんと機能しているかなど細部に渡るまで整備をチェックしようと思います。特にカニンガムが引く量が限られており、心配だったので長さ調整を明日してから出艇するので、ミスないようにしたいです。

いよいよ西医体では今日から練習日ということで多くの大学が出艇しておりました。神戸、産医、府立、和歌山などなど。。燃えてきました!ワクワクとある種の不安?落ち着かなさが混じって不思議な感じです。思うのはこの不思議な感じに振り回されないようにするというのが大事ですね。本番でMAX出せるよう船も自分もしっかり調整しておきます。

そんな感じで、徒然なる現地からの近況報告終わりですm(_ _)m
取り留めなかったですが^^;笑

yacht_ at 18:41|PermalinkComments(2)

2014年08月10日

たいふう!!!!!

台風です。引退学年がうぇいうぇい練習してるなか、一応2番艇として乗ってる身としていろいろと思うことがあります。

西医体直前ということで学生OBの方が練習をよく見に来てくださっています。
OBさんたちも本気なんだとおもいます。めちゃめちゃレスキューから声かけがあります。

それでまぁそれを受けてみんなというか主に引退学年はぐいぐいうまくなっていってるとおもうんですが


それをみて練習の質というものを考えざるを得ないです。

惰性的に練習する意味のなさ。あるんでしょうけど。やっぱり意味ない。
惰性的にやるのはセーリングだけでいい。いやセーリングもほんまはあかんやろけど、セーリングは意識して治るポイントってそこまで多くないからなーとおもったり。

タックなんて毎練習50回はやってるだろうにうまくならないわけがない。
スタ練は難しいから許して。でもうまくならないわけないですよねー

今までタック何回やったんだろう。3000回くらいな気がする。
skがさぼってもcrがさぼってもタックの練習はできないです。
さぼる気はなくても、改善する気がなければ練習はできないです。
改善する点がわからないときは動画をとってもらって考えて次の練習に活かすしかないです。

タックラフベアジャイブとか毎回うまくいったかどうか、考えてるつもりですが、絶対失敗しないぜっていうつもりでやれてはないのが現実。

うまくいったとき森山くんはいまのいいかんじ、ていっても確かにーっていってくるだけやけど、はたしてその原因を考えようとできてるのかなとおもったり


できる限り各練習の時間を決めて厳格にそれを守り、その中でやりたい練習をして、残りの時間でセーリングするっていう練習をやりたい。やっぱ質やで


どんなスポーツでも同じですが、目的意識を持たないとだめです。惰性的に回りについていってるだけのひとは
たぶんうまくなれないとおもいます。ほんとは周りをよく見ていて、それでなんとかなるだけのセンスがあればうまくなるとおもいます。て偉そうにいってますが自分に言い聞かせてます。




デジカメをあさってて
3月くらいの動画をみてて磯田さんskぼくcrで中風タックがきれいすぎてびびりました。
その1週間後のタックをみたら劣化してました。中風でふつうにロールかけようとしていて変な動作になってました。

ま、タックって、個人の好みが激しい(という風潮)のでタックの良しあしの感性は人によるとはおもうんですが
あのタックを見ていいじゃん!て言う人がいなくて、その1週間後のタックをみて、下手になってる!と指摘する人も他艇もいなかったんやな、と思います。艇はお互いに意見しあうべきでした。



ていうことを書いておいて、1年後どうなってるか、て感じで書いてます。

とりあえずぼくの現状を
クローズ:セミトラ風域が遅い。嫌い。苦手。オーバーになれば走れます。強風アビームはまあまあはやい。下りはなんかまちまちwレグはそこまで悪くないんちゃうかー。微風下りレグは嫌い。なんかなかなか速くならない気がする。一時は磯田さんとそんなかわらんかったのになー

ラフ:最近ヒール角をメイントリムでいいかんじにクローズにあうようになりました。けどもっとスピードがいるなー

ベア:雑い

ホイスト:森山にぜんぜんはれないですねて言われてがんばるようにしたら最近はるのはやいですねていわれた。ベアのときよりジャイブしたときのほうがはやいw

ジャイブ:toleeのときはりつづけろやーっていいながら回して引いてはれてるのに2秒くらいして潰れることがある。なんでやろ。比較的アンヒールで船を回してるつもり


スタ練:最近思わぬところで加速がうまくいってリコールすることが増えてきて複雑。

レースの結果はほとんど上りレグがあがってうぇーいって感じばかりで艇速のおかげじゃないので
自信につながりません。そんなはっきりと自信がつくような結果でもない。


コメちゃんとはしれるかなー。見知らぬ海面でレグあてんのはむりやで・・・


あ、ちなみに、びょうたいせいか受かってました。うれしい

もう西医体ですねー。あと1か月!とか言ってたのが懐かしい

正直ふた月前はもしかしたらいまいちな雰囲気だったかもしれないけど、
あんまりいうとフラグになりそうなので言わないですけど、しかも僕が言うことじゃないでしょうけど、
個人的にはまーいけるでしょ感出てきてますねwwww





あ、最近の出艇事情ですが、台風なのでここ2日は出てません。りすくまねじめんとというやつですね。
面白かったのが滋賀医の風速計で8mとか出てて、なんかもっと吹いてそうやけどよし出るかーwってなってたらハーバーの人にいやmax17とか吹いてますけどwって感じになって出艇取りやめになったのが個人的にネタ

遠征先では男8人がでかいリビングで寝てて共同生活してます。男部屋はやば汚いけど女子部屋は綺麗そうです。口内炎が本気出してきてます。いたい

ヨットもスマブラも本気。映画借りて見たり、なんやら騒いだりで、楽しいです。

森山はきしょい。

おわり

yacht_ at 22:44|PermalinkComments(0)

2014年08月06日

浜練!!!!

いや〜連続のIsoです^^;
もはや、ここまでくると、続けることに自己満足を感じている感じで、いわゆる自己目的化してる感じです^^;笑
Y川君の御実家からの差し入れの鍋美味しいです(^人^)ありがとうございます!

今日は昨夜から来ていただいたˆ井本さんに練習を見ていただきました!!ありがとうございました!

10時出艇の沖飯で16時帰着の強行軍でした!

今日は、セーリングからのスタート付きショート回航で47は最後にセーリング(アビームを主に)しました!途中でスタート付きのロング上下コース練もしました!

44は先日届いた新セールを本日使わせていただくことにしたので、セーリングを多めにしました!
この場をお借りして恐縮ではございますが、岡田先生をはじめOB・OGの先生方、今年もセールをご支援くださり誠にありがとうございました。

新セールは、当然ですが、非常に綺麗で触る手が震えてしまいました((((;゚Д゚)))))))
特にスピンが美しすぎて、美しすぎて。。
今年は昨年とは異なりN12のセールなので、どんな感じなのかとワクワクしてました!
走った感じ、完全に主観ですが、N12の方が薄いのかな?風がより流れてる感じがするような気がしました!新しいのもあるかもしれませんが。。
アビームのセールの感じが全然違います!
何ですかね。。セールが柔らかい感じがするような。。ドラフトが後ろにあるのがめっちゃ見えやすいです。
N9よりはクローズで風流れてる感じするので、艇速への変換がスムーズというか、伸び方が、グッ!というよりはスーッ!って感じのような。
あってるかは分からないですが、言えることは走りやすいということです!
アビームですが、はじめのセーリングでは、ヤバおそくて、ˆ井本さんに乗ってもらって僕が久しぶりにクルーしたり、44と42でSkチェンジしたりしましたが、44が負けて。。^^;
風が流れず詰まってて伸びるのではなく、ヒールにしかならない感じがして。。

これは^^;と思って、スタート付きショート回航の後、セーリングしたんですけど、アビームはセールは関係ないらしく、目安をしっかり合わせればいいとのことなので基本に立ち返って、バングの量をトップバテンとブームが並行になるようきちんと合わせ、カニンガムが完全にフリーなことを完全にしたら、治りました!何だったんでしょ?^^;
とりあえず、急に出てきた不安材料はすぐなくなったので良かったです!

スタート付きショート回航は1時間半くらい6、7分に1本ノンストップで行いました!
しんどかったですけど濃ゆい濃ゆい練習となりました!
反復練習素晴らしいじゃないですか!!
ドリルのように動作を繰り返しこなし、洗練化させつつ、できてきた余裕をレグやタクティクスの工夫につかう。。
中々発見がありました。どうすればルールを使って他艇を出し抜けるか、どうすれば先に回れるか。。抜かせれた時のしてやった感半端ないですね。
かなり熱いです!アドレナリンでまくりです!
やっぱりレイラインは超大事ですね!オーバーしないことももちろん、怪しいスターボ艇がレイラインに乗ってるのかオーバーしてないか見極め、どの位置で返せば、負けないか。。
勉強なりました!


スタートは上有利をひたすら。。
ピン狙いで上に入ってきた艇を必ずと言っていいほど上流しで潰すよう頑張りました!潰せたときのドヤ顔感すごいですね!上の船は、下の船に1テンポでも先んじられると終わりです。僕は逆にそのいかに潰されないように頑張るかも今度してみたいなーと思いました。
スタートでフル加速で出られるか。。これ当然ですがホント大事ということを実感しました!

質の濃くてアドレナリン出っ放しな練習をより多くできるようしていきたいです!

で、例のスピンハリですが、いよいよシートをよりツルツルなのに変えました!
そしたら。。なんと完全に戻り切る!!
嬉しすぎて思わず叫んじゃいました!素晴らしいです!

はい、今日はそんな感じですm(_ _)m


yacht_ at 23:09|PermalinkComments(0)

2014年08月05日

浜練!!!

はい、またIsoです〜m(_ _)m
今日はOFFということで鋭気を養いつつルールのお勉強や浜練で得たことの整理をm(_ _)m
スナイプは1艇自主練に向かいましたが^_^


昨日は練習でした!
風を調べるためにセーリングを長めにやろうかと思っていたのですが、雨が降ったり止んだりだったこともあり午前はラウンディング少々からのスタート付きショート回航をしました!

ラウンディングでは、ルーティンの再度確認及び徹底が目的でやりました。
個人的にはルーティンワークでも「見る」という意味と「各自の動作」という意味の2つに別れるのではないかと思います。
動作のルーティンは、単純な手順です。どの順番が流れ的にスムーズなのか、船を揺らさないのか、船の動きにあっているのかなどなど。これは動作練で身につけるべきことだし、時期的にはとっくに終わっておくべきことでしたが、焦った時安定しないなど不安があったので検証してみました。
見るルーティンは、次のマークを見て、周りの船を見て、対局的にはどういうアプローチをすればいいのか、局地的にはどういう場面が多くなりそうなのかを考える。これは某閣下に教えていただいたことで、調整の意味で確認しました。見るルーティンは、レースラッシュの6月とかでも感じたことですが、時期を経て引退が近づくにつれてその重要性が自分の中でどんどん大きくなっています。
自分の中で当たり前を、機械のように考えなくてもできることをどれだけ増やすか、増えれば増えるほど安定しますし、咄嗟のことにも対応できる、レースも緊張しないんですね。何度も教えていただいたことですが。。m(_ _)m

スタート付きショート回航は良い緊張感でできたと思います!
スタートの質も高まって良い感じですね^o^
上有利を主にやったのですが、僕はピンを狙ってやってました。先にエントリーできれば、そこを守るために後から入ってきた上を潰せばいいのですが、今回は先に恐らくピン狙いでエントリーした船の上につけて、その船が流れて、自分がピンで出れるかどうかを見極めることをしました!一つ自分なりの判断基準を発見できたのでとても良かったです^ - ^ 欲を言えば、下の船がもう少し攻撃的であればもっと面白かったなと。。
しょうごさんに「スタート良い感じやった」と褒められて、びっくりしました。確かにいつもよりは皆まとまってたし。。正直嬉しい。。笑 今回のみにならないようにせねば!
この感じを、僕もですが、皆も維持、いや、向上をできるようにしていきたいです!
しょうごさんありがとうございました!

午後は大雨が降って無風に。。T^T
次の練習から新しいセール使うので、それ用のチューニングに変えときました。明日が楽しみ!^o^
セール確保しに行ってくれたS藤くん、OS田さん本当にありがとう!(>人<)


残り少ない日々、全てのことを磨けれるわけではないので、すぐに改善できる不安材料を着実に消していきたいと思いますm(_ _)m


yacht_ at 19:15|PermalinkComments(0)

2014年08月03日

浜練!!

三度、Isoです!m(_ _)m
今日は2日目!
練習して参りました!^_^
夜食がわりに多過ぎる大学からこないだもらった保存食モグモグしてます^^;
カレーピラフ思ったより辛いです笑


朝方ハーバー着く時らへん雨降ってて心配していたのですが、無事練習できましたm(_ _)m


今日は、なんとお昼に16期の樽谷先生が応援に駆けつけてくださいました!!^o^
樽谷先生は47乗りで引退の西医体が浜松で、しかも優勝なさったとのこと!
心強いです!
その時には28も良い感じで走っていたらしいです!
誠にありがとうございました!m(_ _)m


匠悟さんが朝からきていただいて(匠悟さんは今日と明日みてくださいます)不安材料のタックを入念に見ていただきました!m(_ _)m
的確なアドバイスありがとうございました!
スキッパーとクルーのコミュニケーションも大事ですが、コンビネーションも大事なんですね!^o^
僕らは、起こすのがもう1、2テンポ早くできるとのことです。クローズの角度になってるのにまだ起こしはじめてさえいないのはもったいないですね。流れるので。ただ、僕的には、よっぽどじゃないと流れる量分からないので、レスキューで見ていただけるのはありがたいです!
回頭速度とロール量と起こすタイミングの関係が少し分かった気がします。


ジャイブですが、今までの一つだけをささやかですが、変更しました!
これで、ヘルムもより使えて、風がある程度吹いても安定したジャイブができそうです^o^
ちょっとジャイブが気になって手順変えたり色々しながらひたすら連続ジャイブしました^^;笑
10何回連続でジャイブしまくって思ったのは、全然損しないですね笑

今日は、浜名湖では花火があって綺麗でしたm(_ _)m

もう早いもので2日終わってしまいました!^^;
悔いないように明日もしっかり練習して行きたいですm(_ _)m




yacht_ at 23:37|PermalinkComments(1)

2014年08月02日

浜練!

Isoです!
本日はいよいよ現地到着です!!
午前、積み下ろしして、午後に少しだけ出ました!^_^

組み立て時に一つトラブルはありましたが、無事解消し、今のところ無事故で怪我なくさせていただいておりますm(_ _)m

本日はOGの鬼頭先生がお昼頃応援に駆けつけてくださいました!!
誠にありがとうございました!m(_ _)m
鬼頭先生の代は39が今でいう44だったとのことです。
卒業なさった後も、ヨット部熱い想いを持ってくださるのすごいありがたいことだなと感じましたm(_ _)m



風は不安定でした、はいT^T笑
他の積み下ろし場所とは違うハーバーで帰着する必要があったため、練習といっても実質セーリングでハーバーに向かったくらいなだけなのですが^^;笑


やっぱり塩水(浜名湖は汽水ですが)だと少し感覚?というのでしょうか琵琶湖とは少し異なりそうです。そういう意味でも幾つか発見ありました!


明日の練習では、そういうのも(波、ブローの入り具合、見え具合、ヒールトリムの感覚などなど)探っていきたいですね^_^
何と言っても目をよくかっぽじってブローをよく見て行きたいです!
陸の段階から分析して、沖では漠然とみるのではなく、時間変化で見るように気をつけたいですね。

でもそれだけにとらわれるのではなく調整もしていきたいですね。
上有利のエントリーがまだまだ甘いので、良い位置につけるよう工夫していきたいです。
もっと逆算して、自分がいたい位置に占めれるにはどこでどうしとけば良いかに着目していきたいです。

後、スタートで風の把握がまだまだ甘いので、スタート直前には、スタート直後にどんな風が入ってくるか分かるようにしとかないと。。

スピンハリですが、ショックコードいじったら大分改善しました!^o^
ですが、後もう少しなので、ショックコードをもうちょいさぐってみますm(_ _)m

新しいメインシートですが、やはり水でついてるワックスとかを抜かないと滑りますね^^;
早速バケツに突っ込んどきました!m(_ _)m笑

ま〜そんなこんなで、明日も練習頑張りますm(_ _)m

yacht_ at 23:09|PermalinkComments(2)