2014年09月

2014年09月30日

夏休み

どうも。2回生スナイパーのこすぎです。ホッパーレースを最後に夏練が終わってしまいました。はやかったです。ホッパーレースは人命を救助したり飛び入り参加の船に追い出されたりで2レースともべべでしたが、楽しかったです。夏練がおわってしまったので、ぼくがスキッパーとしてどんな感じになったのか整理したいと思います。

上り: メインをトリムする風域ではだいぶ成長しました。がんばってメインをカチャカチャ動かしてます。マストステップをいじってからはどんどん上れるようになって面白かったです。けど、デパワーをするオーバーの風域はまだまだ。ブローのファーストインパクトを逃がせず、オーバーヒールの連続。あんまり、ブローの入り際が感じれてないです。あと、メインが一発で切れない(´・_・`) 慣れなんですかね…

下り: 下りすぎらしいです。だいぶパワーは感じれるようにはなってきました。失速してから上してるような気がするので失速しそうな臭いがしたら上すくらいの感じでいきます。とは言うものの難しそうです。波には意図せず乗れてるときが多いので、そのときの動きを覚えておいて意識していっぱい乗れるようになりたい。波をつぶす感じはわかるのであとはティラーとメインのうごきやと思います。

タック: うんちです。失速がすごい。吹いてるときはタック前後のオーバーヒールで失速してしまう。微風とかやとなんかわからないけど失速します。たぶんあおろうとしてメイン出しすぎてパワーなくなってしまってるんやと思います。あと、真ん中でティラーとメインを持ちかえるやり方をし始めたんですが、難しすぎて失敗しまくる日々…(´・_・`) 練習あるのみです。

ジャイブ: これまたうんち。のそっとしたジャイブになってしまいます。アンヒールとティラー、メインを返すタイミングがすべて噛み合ってない感じ。全然ブームがかえらないからジャイブ後に上りすぎてしまう。結構むりやりブームは返すらしいので次は筋肉でむりやり返す感じでやってみたいです。ぼくのは勝手にブームがかえるのを待って便乗してる感じです。

その他: 出艇をはやく!あと、もっとクルーとコミュニケーションとります。ハイクアウトがんばる。

わかってましたが動作が問題です。動作練がしたいです。一刻もはやく動作をマスターして次のステップにいきたいと思いました。ぼーっとしてたらすぐオフになりそうなのでぼーっとせずに集中して練習します。

おしまい

yacht_ at 23:44|PermalinkComments(2)

2014年09月15日

ジュニアをおえて

どうも。2回生スナイパーのこすぎです。土日はジュニアでした。微風でした。なんとかノーケース、ノートラブルでおえました。結果は聞かないでください…

スタート:
2日目にパラちゃんが5秒はやく秒読みしてくれたら、いい感じにスタートできたので自分が思ってるよりもだいぶはやく動きださないとだめだとおもいました。エントリーとかはほとんどぶっつけでしたが、なんとかなりました。超絶微風のときはなんともなりませんでしたが…

上り:
微風で振れまくってたので、しんどかったです。それに藻まで加わっててんやわんやでした。色んなことに対する対処がおそかったです。あとは、微風のときにどんだけメインをだすかがあんまりわかってなかったです。ティラーきりすぎ。

下り:
遅すぎてきらいになりました。2日目の出艇のときに横さんにのってもらい色々おしえてもらったので2日目はすこしマシになりましたが、それでもおそいです。メインの出し具合、ヒール量、ランチャーの張り方などなどまだまだわからないことだらけです。

その他:
動作はまだまだなのでいっぱい練習したいです。動作がしょぼかったらチキってしまうのでよくないと思いました。
まとめ:
がんばって一年生にも色々聞きながらはしるようにしました。一年生はがんばって答えてくれたとおもいます。嶋村とのったときだけ超絶微風になったので嶋村の体重をまったくいかせなかったのがつらかったです。ジュニアの悔しさをわすれずがんばります。

おしまい


yacht_ at 21:47|PermalinkComments(2)

なつれん!

3回生の山本です。もう半分終わりました。うれしいようなさみしいような

ここにきてなにを練習したらいいのかわからなくなってきました・・・

今までは打倒いそださんしか考えてなかったのであの艇をみて練習してたけど、今はなにを目指して練習したらいいんだ。っていう

とりあえずは今までは見逃されてたけどさぼってたことをつぶしていこうとおもっています。
セーリングはぼろセールではまともにできないなという確信があるのであんまり意識が向かないです

 

今、これから、艇と艇のかかわりが薄くなっていくんじゃないかなぁ、と思っています。
なぜなら1番艇はなんとぼくで!!(なんやこら)、1回生を乗せています。1回生の指導をしています
2番艇はまさかの3と3。でもどちらも他艇に対して意見するようなキャラじゃないです。
3番艇は森山とさいとう。新人スキッパーの指導をしています。

どの艇とどの艇が絡めばいいんだっていう。
やっぱり代替わり前の、礒田さんがうまくなりはじめた時期、艇同士で気づくことって絶対多くて、それがアドバイスじゃなくても。礒田さんのスランプ明けらへんの1番艇と2番艇の関係、けっこうよかった気がします。
ジャイブで失敗してるやんふざけんな、とかでもいいし、はるのおそすぎやろ、とかでもいいし、しょぼいタックすんな、とかでもいいし

艇同士のかかわりが大事かなって思ってます。



1回生にポールチェンジ、口を酸っぱくして言っていたら
二人ともめちゃうまくなってくれて超うれしい。二人のポールチェンジがうまかったら99%は二人の努力ですが、1%は僕のおかげですので!!!!!

求めているロールや求めている起こし方とかの動きを教える(というか伝える?)のはなかなか難しいですね。


1年生を乗せる立場にたっていま、
1年生のころのぼくの日誌を読み返してみています。
書いてることが弱そうでした。けど、1年生があんだけ日誌も書いて、考えてくれてたら先輩としてうれしいな、って我ながら思いましたw


滋賀医はなんか伝統的に、1回生にはあまり求めない風潮ですが、
その1回生が熱くなってくれてるとうれしいですねー


にしても去年のジュニアでぼくが書いた日誌もついでなので読みました。シングル二回とってるで・・・
あんときはきっと期待されてたやろうなwwwwwwwwwwwwwwww
あんまり速くなれなくてごめんなさい。 

や、まだまだこれからなんで!


割とハイテンションで書いてみました。ボーリングめっちゃ楽しかったです。
半年後とかに鬱々としたテンションになってないことを祈ります。 
こんなかんじ。 


あ、最後になりましたが
スタ練
一日5本って決めて、で、全部動画にとってみんなで見返す、みたいなことやりたいなー
今のカメラのバッテリーじゃ無理やんなー・・・どうしたもんかね

やはり5本しかないという緊張感がほしいな、と。たのしそう
例のごとくただの思いつきです

こんなかんじ
 

yacht_ at 20:42|PermalinkComments(6)

2014年09月11日

ジュニアこわい

 どうも。2回生スナイパーの小杉です。西医体を経てクルーからスキッパーになりました。西医体のときはみなさんお世話になりました。ありがとうございました。
 さて、9月から始めたスキッパーなんですがむずすぎてビビッてます。代替わり前にはみんな何気なくこなしていた練習が難しすぎます。てか、クローズをはしることから難しい。こんなに大変なのかと思ってます。ほんまに。スキッパーを尊敬する日々にを過ごしてます。昨日はジュニア前の最後の練習だったので、昨日の練習についてかるく書こうとおもいます。昨日やった練習はサークリング、ラウンディング、スタレンです。
 サークリング:昨日一番成長しました。最初はベアしたらすぐ隣にマークがあり、ジャイブしたらすぐラフしても無理(-_-;)みたいな状態でした。それが最後のほうにはなんとなくどこでベア、ジャイブしたらいいかわかりました。こばさんを酷使して回り続けたおかげです。こばさんあざす!
 ラウンディング:難しい。ベアでずず、、、ってマークから離れてしまい、サイドジャイブではくそ大回りになり、ラフはサークリングのおかげでましになったものの全体としては残念なかんじでした。赤井さんに実践してもらいベアは何とかイメージをつかめましたが、すぐにできるわけもないので要練習です。ジャイブはタイミングが遅いのと回るのがおそい。ティラーの動かし方がまだいまいちわかってないです。きりすぎたり、きらなさすぎたり。自然ときれていくらしいのですがまだそんな感じはないです。アンヒールとティラーがかみ合ってない気がします。
 スタレン:鬼のようなむずかしさ。午前の最後のほうによくわからないまま放り込まれたんですが、死にました。まず加速できなかった。加速は午後に練習をしたらなんとなくわかったのですが、スタレンでできる自信はゼロ。あとは止まりすぎ。集合のときの感じでやってたらまわりにおいてかれて死にました。パワーなさすぎてすぐうごけない。こつこつセールはってやらんとだめですね。あとは予想以上に流れる。ちょっと油断してたらもう流れてる。油断しなくても流れるんですが、、、 スタートのときはめちゃくちゃシビアにならんとだめです。
 昨日の練習はこんな感じです。ジュニアでちゃんとスタートできる自信ゼロ。ジュニアでは1回生に全部言わんとだめなので自分のことだけに集中できないのですべてが不安。しかもまあまあ吹くっぽいのでやばそう。不安すぎて日記かいてごまかしてます。動作の失速がやばいのでジュニアでは動作をできるだけしないようにします。ノーケース、ノートラブルでがんばります。
                                                      おしまい

yacht_ at 15:45|PermalinkComments(4)