2015年02月

2015年02月14日

みんな優勝したい

試験前です!!!勉強疲れたのでなんか書きます!!!

2月に入って、ふとした拍子にヨットのことを思い出してしまいます。1月の間はもっとおふ続いてくれという気持ちでいっぱいだったのですが。

ふぅ。そういうわけできっと引退をじわじわ意識し始めるだろう春練が始まりそうです。


思うところはいろいろありますが、とりあえず試験前なので割愛

小林くんはまた核酸のテストに落ちたそうです。今年は進級できるのでしょうか
2回生の皆様につきましては、2回後期の闇に呑まれないよう祈るばかりです


突然ですがのぼりにあってくだりにないもの! 

まぁ細かいことはいわないでおくとして。
ジブトリム、ヒールトリムだと思います。艇速感を言い出すなら下りも上りも同じじゃないか?と最近思いました。
細かいヒールをつぶす努力をさぼらない、ジブもさぼらない!!て感じじゃないですかね。


だからジブトリムがんばろう。ヒールトリムもがんばろう。 

ま、こんなの当たり前なんですが、ヨットに関するあれこれってじぶんが知ってるほとんどのことは先輩方からうけつがれた知識ですよね。
でも受け継がれたからといって真に会得するのはやはり、自分でも考えて巡りついたときだよね。とおもいます。



それにしても西医体、ほかの学年は5年生で、しかもなにやら今年はいつもの強豪校以外も強そうな人がいるみたいなので頑張らないとだめですね。



なんか甲子園とかみてても、連覇ってのはあんまりないものですがそれは優勝したチーム全体、またそれを後押しした周囲の気の緩み、満足感のためだとおもいます。ふつうに考えて、連覇したチームは次もまた連覇して然るべきです。

この原因は連覇したチームは、ふぅ、やったぜ。であり、惜しくも連覇できなかったチームが悔しさを糧に練習するから負ける、ただそれだけだと思います。 

そんなん気の持ちようやろ甘えんなとも言えますしそれは事実ですが、僕はそこにどこか精神論に似たものを感じずにはいられません。
連覇したチームがやったーで終わるのはある種仕方ない節もあり、それを是正するのは現役部員一人ずつの、燃やす悔しさがなくてもなんとか燃やすモチベであり、また現役部員を支える周りの人の熱い後押しだと思っています。

正直連覇して、やったーwwwwww感が拭い去れないことを自覚したうえで、 本気出しましょう。ということですね。「いや俺は当たり前に本気やけど、そんなん思ってるのお前だけやろ、しね」、とYくんに怒られそうですね。
まぁそれならそれでいいんです。

今年は、強豪である神戸さんのホームであり、海とかいう僕が乗ったことのない場所であり、きっと悔しさで燃えてるだろう大学がいくつもある年です。

これらの大学と比べて、前年度優勝したという事実は、滋賀医にとって不利な事実だと僕は思いました。

その根拠は、優勝したいという思いの度合いの違いです。優勝したチームがもう一度優勝するんじゃーwwっていう気持ちと、惜しくも優勝を逃したチームの優勝への欲、どちらが強いかな、と僕は思います。
そこを理解したうえで欲のレベルで上回りたいなと僕は思いました。



もちろんどの大学も優勝したいのはあたりまえで、渇望具合の問題です。

みんな頑張ってるのに優勝できるのは1校だけとかひどいですね。ぼくはそういうのはあまり好きじゃないので
参加しないのですが、やるからには勝ちたいです。



学生OB、OBの皆様、ぜひ練習にいらしてください。それだけでプレッシャーになり、勉強になり、また励みにもなります。



当初はのぼりにあってくだりにないものを書いて終わるつもりでしたが、いろいろ考えが巡ってしまいました。
すごく冗長になってしまいました。短い文だと変な意味でとられそうで嫌だったのでながながと書いてみました。

とりあえず、行動と結びつくように頑張ります。


ところでこういう内容は部の雰囲気が乱れてるときとかに書いておら!ってするもんだと思ったんですが
こんななにもないオフに書いてよかったのだろうか。
まぁ乱れたときはね、我らの主将がびしっと決めてくれるはずので大丈夫でしょうw


あああああ470新艇ほしいいいいいいいいいいいいいいいいい
人助けしたらその人が大富豪で、200万くらいぽんとくれたりしないかな。


優勝するでー^^^^  でも春練さむい^^^^  

yacht_ at 23:19|PermalinkComments(5)