2015年06月

2015年06月11日

ゲインを得る

げいんをげいん・・・?

プレインでした
森山と出てヒャッハーしたプレインはもう一年前なのか・・・
結果のせときます。最終はわからないですが1日目?
ノーレース-21-5-13-8

スタート:リコ怖くてちきってしまってちーん、または有利せめてちーん
有利ちきってみすったらまじで終わりだけど、有利にいればまぁなんとかなるみたいなとこある。
1,2R目は景気づけにピン近く狙ったけどきれいに死んだ

艇速あれこれ
遅い。場面場面で見ると見るたびに遅い。遅い時に見るのか、見る時に遅いのかはわからない。ただ練習みてても決して速いわけではない。あ、でもアビームはずっと速い。それ以外はまちまち。クローズは遅い、というか上れないときのほうが多い気がする。下っててそんな速いわけでもない、意味もなく上れず下ってるときもある。

不安定なクローズに対してアビーム、特にプレーニングコンディションはまじで遅かった記憶がまじで一度もない。自身のskスキルにおいて唯一の自信。


レグ
上りはcrが海面みて引いてskは他艇の動きを見てcrのレグを揺さぶる感じ。まぁまぁいいかんじ。
フリーでは学ぶことがいろいろあった。もっとも、学ぶことといっても再確認。


ルール
書いてたんですけど無知すぎて恥ずかしくなったのでやめました。

まとめ
他大学と同等ないしそれ以上のセールで出た甲斐もあって、正直なかなか前を走れたと思う。
次からはみんな本気セールだと思うのでこうはいかないかもなぁ、という不安も。

場面場面で区切ってみると艇速がないのに前を走れてるというのは正直わからない。自信になってくれない。

レースは艇速だけではないとはいえ

西医体は艇速とスタートがものをいうみたいなとこなくはないような気もするんで、
やっぱ艇速はつけておかないと不安しかない



正直ここ2か月で多少クローズはマシになったつもりだけど(ハイクアウトを覚えた)まだしょぼい






という感じのプレインのあった最近でした。
 

次はインカレ個選。去年は初日が微風で10番ちょいとかでこれわんちゃんある!?みたいな感じで二日目に臨んで、割と吹かれてぼこられて終わった記憶があります。 



加速は苦手だったんですがストップアンドゴーを狂ったようにやってたら割とできるようになってきました。 
あれまじで最高の練習や・・・。

というわけでこれからの課題

クローズ
無駄なロスを減らす



おわり
 



yacht_ at 22:25|PermalinkComments(0)

2015年06月08日

Load to すーぱーくるー 第一回

こんにちは。二回生470クルーのおおのです

先週の土日はプレインでした。

いろいろ感じるところがあったので、書いてみようと思います。

やはりクルーの大事なお仕事のひとつは、上りのレグを考えることだとおもいメイレガッタあたりから頑張ってみてはいたのですが、なかなかいざレースとなるといっぱいいっぱいになってしまうものです、、、

そういう意味ではプレインではすこし、レグの提案が出来たかな?と思っているところです。

で、予め考えていたことは常にリフトを帆走ることです。個人的にうまくいったーとおもってるレースは第一レースです。(まあノーレースになりましたが)

リフトが終わってヘッダーに入り始めた頃にタックすることが出来て、かなりいい感じでリフトを帆走ることができました。その介あってか上マークを17位(多分)で回航できました。(ノーレースになりましたけどね!)

二日目はレース前に海面のブローをみて、どっちにいくのかをはっきり決め、意思をもったレグになったとおもいます。ポイントレースの時は艇団に振り回されてましたので、、、

今回のプレインはいろいろレグについて学びになったと感じました。

もちろん悪い点もいろいろ発生しまして、、、
なんというか二日目は大事な局面でミスを連発にてしまったと思います。ポールチェンジ後にポールの前側がとれてるとか、、、全部書いてたらキリがない&悲しくなってくるので割愛しますが。
とにかく1つ1つの動作を完結させることの大事さを痛感しました。
あと、ミスするとそれを引きずってしまうのも良くないですね!切り換えが大事です!(ミスってる本人が言って良いかはしりませんが)
あと、2上になると若干の思考停止になる所も良くないですかね。集中力も重要ですね。

今回はこんな感じですね〜

余談ですが、ついにmyジブシートを買ってしまいました。なんかテンションあがりますよね笑。次の練習日が楽しみです〜


yacht_ at 17:33|PermalinkComments(2)

2015年06月03日

基本がだいじ

どうも。薬理がやばい小杉です。日曜ポイントレースでした。1レース目で4位でした!初めてシングルやったので、めちゃうれしかったです。でも、その後はケツのほうでした(´・_・`) 1上ケツもありました。

ポイントレースでは、あらかじめ得た風向をデッキのガムテープに書いておいてそれをもとにタックしてました。いつも忘れがちなので、これはけっこうよかったです。1レース目は風向でのタックしかほぼしてない気がします。リフトを走るという基本に忠実にいきました。

あとは、はやくフレッシュをはしって伸ばしたい海面にはやめにいくこと。1上ケツったときは真ん中らへんふらふらしてました。ポリシーがない!ダメダメです。

マーク回航うんこです。ラウンディングのときよりひどかった気がします。特に下マーク。猛省です。

クルーとのコミュニケーションは大事ですね。どのようにしてほしいかを丁寧に説明して食い違いがないようにしなければなりません。

やば当たり前のことばっかですが、それが一番大事やと痛感させられました。練習で出来ないことはレースでは出来ないですが、練習で出来ていることはレースで出来なければなりません! 動作にしろ、タクティクスにしろ。

藻がうざい季節になってきたので今から憂鬱です。クルーの皆さんはがんばって重いセンターを上げ下げしてください!!

おしまい

yacht_ at 13:46|PermalinkComments(0)

タック

こんにちは
先週のポイントレースであまりにも
タックが下手くそで悲しんでる原田です。
なんとかしなくちゃととりあえず
5cre8さんのブログを読んで、動画をみて
ってしてます


次は移動は肩からすることを心がけます
重心を低くするためです
ポイントレースでこけまくって反省しました

あとは前々から言われてることですが
はりかえのひとひき目は腕を振り上げておおきくひくこと、対面オンセンターはロールのとき両足上におくこと、ジブをみること

ジブは引きすぎてることがすごく多かったように思うので引き込みときにしっかりジブをみてあわせるようにしたいです
思い返してみるとジブをひくときまったく見てないことに気づきました、、💦

前から教えてもらっててやってるようでしてなかったこといっぱいあったのでひとつひとつ気にしながらやっていきます

かっこいいタック目指します!!

yacht_ at 11:12|PermalinkComments(2)