2015年08月

2015年08月14日

ンゴ…

初日お疲れ様です。ぼくは遠征中も圧倒的に元気でした。どうなってるンゴ…


初日、470もスナイプも割と波乱ありという感じでした




今日は470が調子良く終わりましたが明日は明日の風が吹きます。ふりつとかは確実に実力があるし、明日あたりはきっとスタートガン攻めしてトップを狙いにくるんちゃうかなと予想してます。

ついていきすぎてリコールしないよう気をつけたいと思います。


1位の船が順位落とす場面は下りしかないです。ここはそういう海面だと思います。また逆も然り。抜けるのは下りしかないです。

そこそこ吹いてきたら上りでも艇速差が出そうでしたけど。全く振れない。もっと振れて欲しい(心の声)



問題は後ろから追い上げる難しさですね。これは本当におもいます。


コメで8位なんてとこを走ってしまっているとおり、風が落ちてスタートミスると非常に厳しいです。めっちゃ怖い。
吹くまでレース回さないで欲しいです…

スーパースパーは速そう。やっぱりあれのほうがいいんちゃうかな

波も多いことだし42条違反にもしっかり気をつけて頑張りましょう。

明日も本気で頑張ります。応援よろしくお願いします。






yacht_ at 22:03|PermalinkComments(2)

2015年08月13日

1年

あかです
目が冴えてしまったので1年前の投稿を見返してました。

1年前、自分たちががんばってきた道を今度は後輩たちが同じように頑張ってきました。OBとしてはじめて、純粋に応援だけの西医体です。去年よりドキドキしています。

選手たちとみっちり直前合宿しましたが仕上がりは上々。きっと前をはしってくれるでしょう。

今年も掲示板にて随時レース経過を更新していきます。是非是非応援よろしくお願いします。

続きを読む

yacht_ at 02:44|PermalinkComments(13)レース 

2015年08月12日

コメディカル

こんばんは。

明日はコメディカルです。
僕たちの代の集大成がいよいよ迫ってきました。
なかなかに感慨深いものです。

早く寝ようと思っていたら、何だか目が冴えてしまったのでブログを書くことにしました(笑)

思えば色々あったものですが、それらを明日から全部ぶつけきってやろうと思います。ただひたすらにぶつけてきます。


みんな、いっちょ頑張りますか!!


ではお休みなさい…


yacht_ at 23:17|PermalinkComments(0)

2015年08月08日

Load to すーぱーくるー 二回目

こんばんは!二回生470Crの大野です。

 

いや〜遠征ですね!遠征!去年は一回生だったので、あっという間に終わってしまったということもあり、遠征らしい遠征はお初ですね

とはいえ、宿より家のほうがハーバーに近いので家から通っていますが、、、

 

そして、海です!こりゃまたお初です。普段とは違う景色の中でヨットに乗るのは新鮮ですね!タンカーめっちゃあるやんとか、ウィンドサーフィン軍団や〜、とか琵琶湖では見られないものがたくさんあって楽しいです

 

しかし、海です!波がエグいですね。こういう難しいコンディションでは自分の未熟さを実感しますね。波がきついときは、ヒールトリムもイマイチですし、スピンもわちゃつくこともしばしばで、まだまだやな〜と思います。

 

でも思えば僕が関係するあと二回の西医体は海なわけで、今回の遠征で是非是非こういうコンディションにも対処できるようになりたいものです!

 

ところで明日(日を越したので今日ですが)はコーチングdayです。こりゃまたお初ですね。いろんなことを聞いてもっともっとヨット力を高めたいです!

 

余談ですが木曜の夜は、西藤さんと小林さんと福島のteppan我流に行きました!名物塊肉おいしかったな〜
52946



yacht_ at 00:21|PermalinkComments(4)

2015年08月07日

波との戦い

練習してました!

西宮の海、赤いです…一体何が混ざってるんでしょうね?

そして吹かない!ここへくるまえは「風速8m/s,波高2m」とか脅されていたのですが一体どうしたことでしょうか!?
今朝など対面でした。
ハーバーの噂によると暑すぎるせいで吹かないとかどうとか。
本番だけ吹く、なんてことにならないよう祈るばかりです。

それはさておき、課題は波です。
琵琶湖と比べて波が大きい、というよりも数が多いです。
上りはビシャビシャ叩かれ、下りはいつパンプしたらいいのかよくわからなくなってしまいますね…

上り下りとも、艇速が遅いときの責任はCrのヒールトリムにある事が多いと思います。
波のせいで船は前後左右に揺られます。そこをどうするかがCrの腕の見せどころ。
特に上りは左右だけでなく、前後のヒールも十分に気にしなくてはなりません。
ヒールトリムを誤ってパワーレスになったところを波に叩かれる度に、ひどいときで1/4艇身くらい遅れていっていると思います。

風の振れが全然ない代わりに波がしつこく、クルーの集中が切れると、確実に艇速が落ちる海面と言えるでしょう。

今のところは、Crがちょっとヒールを残してトリムしてヘルムスがハイクで頑張るのが一番安定して走れて速そう。まだまだ詰められそうなので、練習しがいがありそうです。



明日はオフです。
5日連続部活でみんなの疲れもたまっている頃、ここらでリフレッシュしてきます!

ちなみに僕は釣りしにいきます。
ボウズになりませんように(笑)


では!

yacht_ at 00:14|PermalinkComments(0)

2015年08月03日

新西宮ヨットハーバー!



やってきました!新西宮ヨットハーバー!

何事もなく無事に到着いたしました。
20150803_222207


今日はあまり時間がなく、少しだけの出艇になってしまいました。
風は大体聞いていた通りでしたが、波が気持ち悪くてビックリしました。
防波堤から反射してくる波の影響もあったのかもしれませんが、めちゃくちゃに船が揺らされました。
風、海面に合った走らせ方やワークに調整しなくてはなりません。
これからその辺りをしっかり詰めていこうと思います。

話は変わりますが、余りに暑い!ハーバーには日陰もほとんど無いので、今日1日でみんなすっかり真っ黒になってしまいました。
ミーティングで皆疲れきった顔をしていましたが、体力を奪われる一番大きな原因は間違いなく太陽でしょう。
こまめに休憩をとって、練習でのパフォーマンスが落ちないよう気を付けます。

では!

20150803_222106


yacht_ at 22:52|PermalinkComments(0)

2015年08月02日

積み込み完了!

1234-1


こんばんは。RQです。
私がブログを書くのは2,3年ぶりでしょうか何ともお恥ずかしい限りです (^-^;

それにしたって今日は暑かったですね!Σ(×_×;なんでもお隣の京都では気温が39を超えたとか。
なかなか過酷な環境下でしたが、本日西医体に向けて船の積み込みをしました!
誰よりも暑さに弱い僕は積み込み中に倒れてしまうのではないかと思いましたね()


こんな暑い中でしたが、特に大きなトラブルもなく積み込みを終えることができました。 
汗を流して頑張ってくれた現役部員のみんな、 初めてだらけの中で飲み物やアイスを買ってきてくれた1回生のみんなありがとう!
遠征期間中もあれやこれやあるやろうけど、力を合わせて頑張っていこなι(`ロ´)

そして応援に駆け付けてくださった永田先生、ありがとうございました!永田先生のお米は遠征中のパワーの源です!!


いよいよ明日から現地へ向けて出発です!!
練習予定日は、ホームページの掲示板に書いておりますので、もし都合の良いOBOGの方々がいらっしゃいましたら是非是非お越しください。
遠征期間中、ここもぼちぼち更新するつもりですのでブログものぞいてみてくださいね!

では、いってきます!  


 
1233-1



yacht_ at 23:12|PermalinkComments(0)