2015年09月

2015年09月18日

sk

こんにちは
代替わり後skの練習を始めた原田です

ジュニアも含めて10回船にのりちょっとずつ船を動かすためにやるべきことやりたいことが分かってきた頃ですがなかなか思うように体が動かず歯痒い思いをしています。


さて、skを始めてまたしてもぶつかった筋力腕力の壁、、、
Crのときにもそこそこ風があるときにジブをつめれないとかセンターを座ってあげれないとかいろいろあって自分なりにちょっと頑張ったんですがskになると今度は4 5m/sも吹くとメインがひけないしアンヒールかけたらそっからもどってこれなかったりいろいろありました。
技術とかではなくめちゃめちゃ基本的な問題ですよね

またぼちぼち筋トレ頑張ります!

マストもちゃんとあげれるようになりたいです(>_<)
コツとかってあるんですかね、、??

出艇が一番怖くて、ラダーがなかなかささらずにすごい焦ることもありますが慣れたら素早くさせるようになるのかなーって思っています。

今は何をするのも学生OBさんの手を借りっぱなしですがだんだん自分主体でそこにアドバイスもらうくらいになれたらいいなと思います。

とりあえず目先の目標はジャイブのときちゃんとアンヒールかけてそっからすっと立ち上がれるようになることです。
いろんな先輩に動きがカクカクしてると言われたのでそこをスラーっと動けるようになりますね!

yacht_ at 19:19|PermalinkComments(0)

2015年09月04日

ジュニアにかいめ!

こんにちは。ついにSkになった二回生の大野です。今は二週間ほどのオフです。先週の土日はジュニアだったので、それについて書こうと思っていたら、あっという間に日数がたってしまいました、、、
そうですね。ジュニアは二回目立ったわけですが、今年はまあまあ吹いてくれたお陰で結構楽しかったです。去年は無風のレースでケツのほうで完全停止してた思いでしかなかったので、とても恵まれてるな〜としみじみ思いました。今年は一日目が対面からオンデッキ、二日目はオンセンターからセミトラくらいだった気がします。

ジュニアの日程上練習が四回しかなく、とても緊張してたのですが、ヤバイ事態にはならなくて良かったと思ってます。いや、むしろ楽しかったです。
それもこれも一緒に乗ってくれた有能な一回生Crのお陰な気がします。上りでは、上りすぎじゃないですか?とか下りすぎな気がします。といった助言をしていただいたき、下りではパワー感の報告とか優秀な限りでしたね!

うーん。こんな風に書いていると自分がレースで何をしていたかわからなくなってきますね。ヒールトリムと他艇みたり、、、あれ?SkCrの役割替わってない!?いやいや、一応セーリングに集中してたと思いますよ!とにかく、こんなジュニアっぽい感じのジュニアでした。

ん?結果?そりゃ酷いものでしたのね。べべを三回叩き、べべ付近を帆走りまくってました。。。でも、一回15/27という個人的神順位とれたり、たまにモリタに勝てたりしたので、なんやかんやで満足してます。ジュニアやし、、、

今回はこんな感じですね。次のレースはべべとかとりませんよ!

あと、やっぱりSk楽しいですね!夏練も頑張りたいです!

yacht_ at 17:07|PermalinkComments(2)