2015年10月

2015年10月21日

秋の医歯薬

どうも。スナイプの小杉です。日曜日に医歯薬がありました。微風でした。医歯薬は思ったより前を走れてちょっと嬉しかったです。代替わり後はじめてのレースだったので、振り返ります。

スタート: へなちょこです。エントリーは下有利にも関わらず、いつも横さんの上というチキンぶり。フルスピードではでれたものの、船が少ないからなんとかなった感じです。ラインとの距離は少しずつ分かるようになってきました。今度からちょっと工夫したスタ練しようと思うので頑張ります、、、

セーリング: まあまあです。いい船といいセールで軽いクルー乗せてて微風で負けるわけにはいきません。下りは乗り方変えてから、微風では前より速くなった気がします。ヒール角とジブがやば大切やと思いました。あとは風の強弱に対していかに速く対処できるかです。

動作: ラフベアは下手くそ、タックジャイブは普通。レースになるとマークタッチを意識しすぎてラフベアが疎かになってます。普段から意識しろよって話なんですけど、、、(´・_・`)
タックはあせって早く起こしすぎ。ジャイブはジブの引き具合が難しいです。

レグ: 偶然(?)スタートとその後のセーリングで前にでれたので、カバーをめちゃ意識しました。振れでのタックは数えるほどです。1レース目は1上最後10分の1でカバー外したらその船に負けたので、2レース目以降は最後まで気を抜かずにカバーしてました。あとは、フィニッシュの有利エンドの判断びみょい。方法は知ってるのに同じに見えてしまいます。同じやったんやろか、、、
下りのジャイブポイント、特に最後のマークアプローチのジャイブポイントが下手すぎました。練習でやらない長い距離の判断なので、動作練とかセーリングのときの上下マークをもっと意識せなあかんなー、と思いました。

その他: セーリングに集中するってすごい大事だと思いました。全然違います。クルーが例え一年生でもミート艇は任せて集中するべきですね。


練習でマークへの意識がすごい低いと感じました。もっともっと意識せねば。例えば、どんな練習でも、マークタッチした船に対してプロテストするとか。

寒くなってきたので、体調に気をつけて頑張りましょう!


おしまい



yacht_ at 20:05|PermalinkComments(2)

2015年10月06日

夏練のおわり

どうも。主将になった小杉です。長かった夏練おわったので、ブログ書こうと思います。夏練は部活に勉強に大忙しでした(⌒-⌒; )

夏練始まる前は、夏練は1.2回生の練習がメインなんやろなー、と思ってました。初心者ばっかりで動作練とかですし。でも、実際はこの夏練では結構ぼくが成長した気がします。

スナイプは2艇しかでてない上に、僕と一回生艇とパラちゃん艇です。ぼくがしっかりせんで誰がするねん、って気持ちになって無理やり(?)自分を落ち着かせるようにしました。そしたら、結構周りが見えるようになって、なにをしてるときでも余裕ができるようになった気がします。なので、動作練でも色々試せたりしました。そのおかげで、動作は成長した感じがします。まぁ、千点満点で6.5点と言われてしまいましたが……(´・_・`)

サークリングも前よりは上手くなった……気がします。ラフは下手っぴですけど、ベアとかけっこうマシになったと思います。加速する感じがでてきました。

ラウンディングは吹いてくるとなかなか今の部員のレベルではできないですね。早くしたいです。

スタ練は練習の練習の練習くらいです(⌒-⌒; ) 医歯薬で形になるように目指してますが、けっこうがんばらなければなりません

セーリングはやば遅いです。トラベラーの使い方下手くそです

一年生がけっこう上手いので、自分の練習もできるのがありがたいです。でも、夏練けっこう吹いたので微風のときは課題ですねー。そこそこの微風の日がほしいです。

全ての練習はその練習を上手くこなすためではなく、レースで前を走るためにやっている、という言葉がすごい頭に残ったので、常に意識しながらやっていきます。

一回生がブログ書いてるから、感化されて勢いで書いたので、やばてきとうになってすいません(´・_・`)


おしまい

yacht_ at 13:47|PermalinkComments(2)

2015年10月05日

ホッパーレース!


代も変わって、今年の夏から470Crになりました!
よく分からないなりに頑張っているつもりですが、頭に体がついていかない感じで毎回苦戦しています。

夏休み最後のヨットでは、毎年恒例のホッパーレースをしました。

ホッパーの艤装もすっかり忘れたころで、3艇の艤装を皆さんに協力してもらって
何とか仕上げることができました。

風は微風かと思いきや後半からほぼ無風…
今日は何回くらい沈するかなあと覚悟の上でしたので若干拍子抜けしましたね。
何とか3レース回せましたが、勝敗はあってないような感じでした。
2回生に色々とハンデをもらってやっと勝負になりましたが、久々にティラーを握れて楽しかったです。
でもマークを上手に回るのって難しいし、そもそもレイラインが全然わからなかった…
これからの伸びしろやと思って勉強していきます。

それから、ヒール・アンヒールの効果を感じて感動していました。
約二か月前の、沈おこし2,3回でバテていた頃から少しは成長したのだと思いたいです。

ちなみに私は4人中3位でした笑
一回生全員が手書きの賞状と、個性豊かな副賞を貰い受けました。
ありがとうございます!

総じて夏練は意外と風が吹くことが多かったので、
微風でのヒールトリムとロールがあやふやのままです。
あと、OBさんがおっしゃっていたトラッピーズタックの
裏ジブのタイミングも落ち着いて見れるようになりたいです。今は入って出るのに必死で何も見てません。
吹くとめっちゃビビるのもどうにかしたい。

でもヨットはすごく楽しいです!上手くなったらもっと楽しいんやろうなと思いながら乗ってます。
先輩方、引き続きご指導・ご鞭撻のほどお願いします。



yacht_ at 16:37|PermalinkComments(3)