2015年11月

2015年11月27日

レース

こんばんは スナイプのskしてる原田です。
明日のプレプレが不安でそわそわしてるのでなんとなくブログかいてみます。

明日はジュニア以来初の1回生とのるレースです
今まで学生OBさんとのって船をただ真っ直ぐはしらせることに集中させてもらってたので周りをみたりレグ決めたりする判断力があんまりない気がしてそわそわしてます
明日は先輩のすごさとかありがたみをしみじみと感じる日になりそうです!


明日の目標は
1つはスタートででおくれないことです
今までのスタ練でいつも加速ができずかぶされてはしれないってのが多かったので大胆にでることを意識します。
エントリーは2分30秒前にはしとくこと
あと、下のルームを欲張らないこと

スタ練は結構時間とってしてたことなのでその成果がでるといいなって思います

2つ目は船の軌跡を考えることです
距離感をはかるのがすこし苦手でどうしてもムダがでたり危なかったりするのでいつもよりいっそう考ます


明日明後日をとおしてノーケースノートラブルで帰ってこれるように気をつけます

それでは失礼します

yacht_ at 23:00|PermalinkComments(1)

2015年11月18日

メニューについて

どうも。スナイプの小杉です。土日はめちゃくちゃ振れてて、かつ、日曜の午後出艇直後は爆風(ぼくは10メートルあったと思ってます!)だったので、ストレスがやばかったです。

で、最近練習メニュー決めんのって難しいなーと思うようになりました。なぜかというと、まずはみんなやりたい事が違うということ。しかも、日の入り早すぎて1日で4時間しかないから詰め込めない(´・_・`)

僕としては、最近上りが遅すぎてセーリングしたいなー、と思ってて、「毎回30分やったら全ての風域あたりの時間で見たら少なくない?」って言われて、たしかに!!!ってなってセーリングばっかしてたら、「技術を上げる段階なんやからもっといい船乗れてからいいセールでした方が効率いいやろ」って言われて、たしかに!!!ってなってます。先輩の言うことってなんでこんな説得力溢れてるんでしょう、、、

あとは、吹いたときに技術がなさすぎて練習が限られてしまうこと。マークを使った練習ができなくなる。吹いてもしろよってなるんですけど、それで練習にならなかったら意味ないなー、とか思ったり。ラウンディングがでっかいサークリングになりそう。

ある事をできるようになるには、それまでに段階があって、その各段階に合わせた練習があるんじゃないか、と思って、特に弱いスタ練をラウンドスタ練とか、ソロスタ練とかやってみたんですけど、結局OBさんがスキッパーの船を作った普通のスタ練が1番練習になったりして、、、 難しい(´・_・`)

と、まぁこんな感じで悩んでます。極論を言うなら、スタ練の日とかセーリングの日とかつくってみたいけどなんやかんや無理そう。ラウンディングの日とかあったら死にますね笑

全然関係ないけど、みんな練習日誌書いてほしい!色んな大学の日誌にも書いてたけどアウトプットするのって自分の頭も整理されて結構いいですよ。みんなが何考えてるのかもわかるし。


プレプレがんばって、気持ちよくオフに入れるようにしたいです。

おしまい






yacht_ at 13:42|PermalinkComments(3)