2016年03月

2016年03月31日

春の終わり

どうも。スナイプの小杉です。現役最後の春練がついに終わりました。うれしいような、さみしいような気持ちです。春練おわったので、現状を軽く振り返ってみます。

動作: タックもジャイブも対面のときがイマイチ。ヒールを起こすときに、ぺしゃんってなります。溜めが少なそう。原因は足がタメの段階で上側に置いてるからかなー、と思って、両足揃えてたら態勢むずすぎました。でも、感触はよかったので、がんばれそう。ジャイブは42条に要注意。

あと、吹いてるときのベアがほんまにやばいです。ベアするっていうタイミングでメイン抜いて最初にアンヒール入れないと終わり。ヒールで始まってしまうと、途中でメイン抜こうが手遅れってことに昨日気づきました。
即ジャイのスキッパーの動きもなんか微妙な気がして模索中。

セーリング: 遅いと思ってたのですが、マストいじって、良いセールで練習したら、まだマシに。オーバーの時は、いかにさぼらずにやるかで、全然違います。さぼんなよって話ですけど。
下りは落としていくことに楽しみを見出しつつあるので、まだまだ良くなりそう。

スタート: うんちだったのが、多少マシになった程度。ここにきて、やっと待ち方が改善しました。下に船いたら、わちゃわちゃして、死んでます。森山がいつも下でいじめてくるので、打倒森山。

軽く振り替えるとこんな感じです。同志社ウィークの最後の方みたいな結構なオーバーの風だと、弱々です。全てが雑になってしまう(´・_・`)
さぼらずに、自分に厳しくせねば。

新歓始まるので、念願の男を入れるために頑張りましょう!

てきとーになってきたので、この辺で。


おしまい


yacht_ at 12:03|PermalinkComments(3)

2016年03月21日

ズタボロ同志社ウィーク

どうも。スナイプの小杉です。土日は同志社ウィークでした。英文字、ケース、沈、とズタボロにされてきました。ここまでズタボロにされたレースは初めてです(´・_・`)

今回はだいたいのレースがオーバーの風でした。その中で、上りセーリング、動作、判断に課題が残りました。全部なのでは、、、(´・_・`)

上りセーリングは波がでてくるコンディションで失速した後に取り戻せない。メインを逃しているので、それに合わせてジブも出し気味、角度も下し目で艇速を出そうとしてるのですが、どーんって波に叩かれて、加速する間もなくどーんってまた叩かれます。こういうコンディションでは一度失った艇速を取り戻すのは本当に難しいと思いました。

叩かれる直前、バウがふわっとした瞬間にメインを出して、どーんってなってすぐ引いてくる、ということを聞いたのでやっていたのですが、まだまだ難しい。上手い人ってこういう事をミスなくやってるんやろなって思います。

動作は、艇速の無さが原因やと思います。動作の形自体は悪くないはず。

判断ですごい思ったのは、ベアしてからの自艇の位置取りをどうしようということです。相手の上にでるのか、それともしっかりベアして下に入るのか。前と後ろの船の位置次第ということは分かってるんですが、レースではビビって上に出がち。内側やったら、ジャイブで逃げれるけど、良いと思ってる海面と逆に行ってしまうし、、、 悩みどころです。

スタートは下の船びびりすぎ。

しかし、出来たこともありました!
3年目にしてやっと、上りレグでotherのタックをせず、自分的にははまった時がありました。その時は、すごく論理的に考えられていたと思います。これを常にしたいです。

あと、下マーク交渉がめちゃめちゃうまくできた時がありました。ゾーンに入る前からかなりのダンゴで、必死に内側、外側、後ろに叫んでました。ほんまにケースせんでよかった、、、


レースになると急にチキりだすのはダメだなと痛感しました。レースでチキるところは練習でも頭を使うべきところだと思うので、こういう所をやっていきたいです。

とりあえず、メイレにむかって頑張ります!
めげない!!!


おしまい。


yacht_ at 22:52|PermalinkComments(1)

2016年03月20日

同志社うぃーく

同志社ウィークおわりました!

1日目風待ちからの1レースまわし
2日目は朝から4レースの計5レースしました。

全体的によく吹いた気がします。
今年の春練はあんまり風が吹かず春らしくないなーという印象だったので久しぶりの風でした。

今回の目標は
スタートを1回でもちゃんとフルパワーででること。
そして、クルーとしゃべることでした。

スタートはでれませんでした、、

1レース目は風にびびりすぎてパワーのない状態で
まってしまい風にたちバックがはいりすごく危険でした。ジュリーの人に危険な船だと認識されていたようです。はずかしいですね。
2日目は下の船とバウをそろえる、大胆に動くということを意識して挑みました。
なかなかうまくいかず出遅れて上の船にかぶされたり、でたもののラフでのぼしすぎパワーを失ったり全部へなちょこなスタートでした。。。

上りセーリングは
オーバーすぎるときの遅さに愕然としました。
どれだけハイクしてもメインぬいてもヒールが
どんどんたまってまともにはしれてなかったです。
結局のぼしてヒールけして、でもまたヒールきてってことを繰り返してました。

下りは
風も波もあってはしりやすかったです。
角度をかえるだけで波にのれておとしていけたので
艇速もでてクルーとおぉーって感動してました。
ただ後ろにのってても何回もバウが波につっこんで水が大量にはいってきたのは困りました。

クルーとはしゃべりました。
自分がどやってマークにむかうのかとかいつタックジャイブをするのかとか話しました。たぶん。

風が強いことに対する怖さはレース中はあんまり感じませんでした。クルーとしゃべったり騒いだりすることで落ち着きを取り戻すことができたような気がします。そこは成長ですね。

こんな感じで2回目の同志社ウィークがおわりました。
去年よりは楽しくのれました。

スタ練がんばります。

おしまい

yacht_ at 22:56|PermalinkComments(2)

2016年03月17日

動画についていろいろ

こんばんは。

どうも同志社ウィークに出させてもらえるらしいので練習がんばってます。
でもちょっと鈍りすぎて前を走れるビジョンがみえない。

がんばれ俺、と思って、急遽本日の練習に参加したのですが、風がなくてあえなく解散し、
暇なので一度は熱が冷めてお気に入りから消し去ったヨット関連の動画をいろいろ探してみたり。


というわけでネットに転がる動画について書きます。

きっとみんなあんまり見てないでしょ!
けっこうミーティングに動画もってきて「これ見てやー」みたいなことしてた気がしますが
そういう動画はこんな感じで探してました!



☆動画の探し方
とりあえずyoutubeで

470
team
sailing
2013
2014
2015
go pro

このへんをうまいこと組み合わせたら良い感じにクローズアップされた短めの動画がいっぱい出てきます。 
そっから関連動画で飛んだり、またキーワード変えてみたりでいくらでも出てくる。

だいたいが順風以上なので弱風がみたかったらふつうにレースの動画を気長に見まくってたらそのうち出てきます。日本のインカレ系の動画とか、比較的僕らと実力が(オリンピックセイラーに比べたら)近いはずなので
より参考になりますが、動画時間が長いうえに一瞬だったりするのでけっこう探すのはめんどくさい。


見る人によって見るポイントも違うだろうし、色んな人でみてあーだこーだいうのは楽しいと思うの。
下の学年の子は動作を8拍くらいに分けて、そのとき手と足を尻がどこにあるのか、
こまごまと観察してみると良いかと思います。


昔参考にした動画と同じやつをみてると、「あー、これ琵琶湖で意味わからんくらい吹いて、強風のときどうやって走るねん!!!て思いながらみたやつやー」ってふと思い出したりして楽しい。


ちなみに僕のイチオシの動画は
470 sailing FRA 5 -winter2014-

って動画です。もう色々すんごい。



目標あっての努力だとおもうし、努力あっての結果だと思うのです。
まぁ努力が実る保証はないけど。でも過程のない結果はないとおもうので

自分で目前の目標をたてて、それに向かって努力して達成してやっほいってのを繰り返していかないと
大きな目標に到達するのは厳しいと思う。ヨットに限らずなんにでもいえることだけど。



おわり 

yacht_ at 00:06|PermalinkComments(2)

2016年03月14日

追いコン



昨日は追いコンでした!
たくさんの方にご参加いただき、本当ありがとうございました。

この度は至らない点が多々ありましたが、皆さんのご協力の元楽しく!元気に!終えることが出来ました。



一次会での4回生が作ったムービー、二次会での芸だしすごいおもしろかったです(´・_・`)
その分、来年自分らもせなあかんのでは‥と不安になったのですが‥‥

まあ、一緒に引退してくださる面白いお二人にお任せしたら大丈夫でしょう!来年も楽しみにしてください!(嘘です)


一回生も、あと1カ月もしない内に先輩になりますね〜。
今回、色々と働いてくれたり、一緒に考えてくれたりとすごく頼もしい姿を見せてくれました。

新歓でもその感じで頑張ってね!
カラオケで、最初から最後までタンバリン叩き続けた君ならいける!



追いコンの話から脱線していました‥‥


先輩方がご卒業されるのすごく寂しいです!
先輩方がいなくならはる分、私ももっとしっかりしていかなければならないなと実感しました。


卒業生からの言葉から、色々なことを考え感じました。


とりあえず、追いコン楽しかったです!

ご卒業なさっても、遊びに来てください!!
お待ちしております。

image




3回生になれますように‥‥。






yacht_ at 12:24|PermalinkComments(5)

2016年03月10日

卒業式



全然練習日誌ではない内容ですが…


今日は卒業式でした!
医学科6回生、看護学科4回生の先輩方ご卒業おめでとうございます!!

新歓の時に本当お世話になった方々が卒業なさるって寂しいですね…(´・_・`)

去年は袴綺麗だな〜〜と思ったり、大学の卒業式ってこんな感じなのかと圧倒されたりと、卒業に関して実感がわかなかったのですが、2回目になるとすこし感じ方が変わってきますね


卒業なされた先輩方には、一緒に乗ってもらったり、遊んでもらったりと本当にお世話になりました。


大学は卒業しても、ヨット部は卒業しません!(させません!

という言葉があるように!(すみません、うろ覚えです)

卒業なさってもぜひ部活に来てください!


お待ちしております。


また、3月13日の卒業記念コンパでたくさん思い出を作れたらいいなと思います(*^o^*)
詳細についてはヨット部掲示板にて掲載してありますので、よろしくお願い致します。


image




今まで本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました!!

yacht_ at 23:50|PermalinkComments(1)

2016年03月06日

ペパクラ



遅れましたが2月21日に毎年恒例のペパークラフトを行いました。
毎年、丁寧に教えてくださいありがとうございます。


今年2回目なので、大丈夫やろと思ってたのですが(´・_・`)
やっぱり性格が出ますね〜。
ボンドのはみ出しばっかりで汚くなりました。
1番綺麗やったのは、教えてくださった先生のヨットでした!やっぱりすごいです、、、。

今年は、大学の福利棟で行いました。
わざわざ、遠くまで差し入れを持ってきてください本当ありがとうございました!
テスト勉強より集中した約5時間でした(*^o^*)

最後掃除をするとき、まだ終わってない子のラダー部分をゴミと一緒に捨てた人がいておもしろかったです。

image



来年も楽しみです(*^o^*)
次やるならボンドの量に注意していかなあかんなと思いました。



yacht_ at 13:32|PermalinkComments(0)