2016年09月

2016年09月02日

もえてる!!!

470、二回生の吉村です!
西医体のコメディカルで、クルーとして引退艇に乗らせていただき、自分史上、一番緊張して、一番頑張って、一番感動したヨットも終わり、夏練からスキッパーをはじめました!

気分も新たにヨットにのって、モチベーションがとっても高いです!!夏休みで暇なことも合わさって、昔のブログ読んだり、ディンギーセーリング読んだり、YouTubeで動画あさってみたり、ノート見返して復習したりと、練習以外もなんだかんだヨット欲が高いです!
ノート見返すのは当たり前か。。

あと、最近自主練の良さに気づきました!めっちゃ楽しいです!充実感がすごいです!!

先日、ジュニアがありました!
スキッパーとして初めてのレースだったわけで、、実はジュニアの前日はあまりモチベが高くなかったです、、というのも、新米スキッパーと新米クルーでレースでて、ケースとか沈とかしたらどうしようとか、そもそもちゃんとフィニッシュできるのかとか不安だったからです、、それやったら、練習したいっっとか言ってました、、

でも結果として、ジュニアはとっても充実しました!!

1日目はオンセンター〜フルトラでした。
1レース目
スタートは、ラインにも乗れず、ほぼビリでスタートしました。
スタート直後、いままで味わったことのない変な波があって、その波になぜかのって、うわー進んでるってなりました。なんだったんでしょう。
レイライン乗るときマーク確認するためにめっちゃ見てました。その割にオーバーでした、、いまだにレイライン読むのへたくそです。
ショートになりました。

2レース目
1レース目がスタートちきったので、わりとごいごいいきました。でも、加速動作できず、、、

3レース目
吹きました。セミトラ〜フルトラです。心の余裕がなかったです

4レース目
吹きました。1上で沈しかけて、とっても水が入ってきました、藻もすごくて、ひっかかって、でも風にちきって、全然取れず、トラッピーズなのに、艇速、オンセンターみたいになってたとき、泣きそうでした、、

2日目 オンデッキ〜セミトラ
心の余裕のある風でした。

5レース目
スタートで一番、ごみくずでした。ほぼビリスタート。藻にすぐかかるし、1上ビリでしんどすぎました。心のキープフラットできなかったです、、
結果も一番だめでした。
レース中、これは船のせいだ!っておもってました。思えば思うほど、セーリングに集中してなかったです、、
レース後赤サギに言ったら、いや、君の問題だ。って言われました、、

6レース目
気分も新たに、スタートがんばろーーー!ってラインに乗ってみたら、私だけ止まれなくて、30秒前にいったん離脱、、、ビリスタートでした、、
でもなんでか、セーリング集中できて、なんでか、早くて、1上で後ろに船が何艇もいました!!
下りもがんばって、結果、全レースで一番の結果でしたっ!

7レース目
オンデッキ〜セミトラで、クルーにヒールトリムがんばってもらいました。

8レース目
1上ビリでした、、
二上もビリでした、、
最後の流し込みで、ごたごたしてる470いっぱい抜けて、ビリ回避しました、、


ジュニアは楽しもう!!っておもっていたのに、振り返れば、クルーにとっても求めていました、、言い過ぎました。ごめんね、、けど、2日目とかうまなってたよ??一回生、1回言ったことをちゃんとやってくれてて、お?って思いました!○

今回のレースの良かったところは、クルーにある程度任せていたことです。周りみること、上マークみることしてもらいました!良報告いっぱいしてくれました!頼もしいかぎりです。

で、ジュニアで出てきたところ練習したいーってなって、オフはいったけど、自主練しました!!!
とりあえず、アビームとサークリングがしたかったのです。
気分高まって自主練したら、台風きてました、、
6メートルの風でした(・_・;
あ、あびーむ。。。。。。
私の想像してたアビームできず、、、沈しました。

バングシーティングは上手くなりましたよ!!
総じて、最近ヨット楽しいです!!赤サギあったら自主練もっとしたい今日この頃です(^-^)


yacht_ at 18:40|PermalinkComments(4)