2017年07月

2017年07月03日

四!

MBC4です。
日曜日は雷が鳴って雨で艇庫が大変なことになりました。
来週から44だそうです。
44乗ったことないので艤装を頑張って覚えます!

土曜日の練習は風向大体230度の東風。左右に30度ずつくらい振れてました。午前の前半はオーバー。普段2艇で練習しているのですが、上り角が違いすぎて、アビームするために上ってるだけの微妙なセーリングになって後悔しました。白鷺やし少し手間ではあるけどクルー交換すればよかったなぁ。割と左右に開いて行くし、とにかく比べ辛い...

アビームはセールトリムとサークリングモーション!順風時のジブは心持ちちょっと出しめを意識してます。アビームも体重差か角度ぜんぜん違って、個人練みたいになってました。アビームで一直線に並ぶの難しいです。この日は抜かす/抜かされない練習のためのアビームではなく、ヒールトリムと艇速維持がメインでした。

ラウンディングは、土曜も日曜も即タック即ジャイしてました。特に即タックは土曜日でめっちゃ上手になりました!セミトラくらいで、クルーの動きとしてやってたのは、ラフのために適度にヒールつけたのを、ラフ完了時に大げさめにぐんっ!って起こしてロールの代わりみたいにして、その勢いでタック返してもらい下から全力で重力に逆らって船をよじ登って張り替えするような。これでよいのか。毎回「落ちる〜」と思いながら即タックしてました。しんどかった!笑

ラウンディングの長さでは即タックして全艇の左に出るとタクティクスで勝ちに行くのめっちゃ難しいです。自分が一位回航してたらそれこそハーフタックの練習になりますが、そうじゃない時のレイラインで弾かれ率すごい。即タックしてまたすぐタックして何とかするしかない。

即ジャイ(こちらもセミトラ)は、リング外したままアンヒールかけて、適度なアンヒールが残るタイミングで船に入ってジャイブ返す。投げ上げは、手前のスピンシートにポールつけて突き出すスタイル練習しました。なんかうまくいった!と思ったのはskが三十センチくらいスピン上げる→crポールつける→ポール突き出すと同時にスピン上げる→スピンシート引いてもらう→セット完了、スピンシート受け取る。の流れが綺麗に張れたしやりやすかったです!

自分のトゥーリーのビデオ見てたら、トゥーリー後に新しい上のスピンのフットがふわっふわしてて勿体無い感じでした。skにスピンシートの引き継ぎする前に全て捨ててるからフライするのは仕方ないとして、トゥーリー準備で上のツイーカー切って、ついでに下のツイーカーかけたらどうなるんやろ〜と思ったりします。スピン回せきれないかな...

おわり!


yacht_ at 12:40|PermalinkComments(2)