2018年05月

2018年05月09日

メイレガッタ

お久しぶりです。スナイプskの祝部です。
新歓が終わって新入生が3人、入部してくれました!!これからどんどん仲良くなりたいです。


メイレガッタが終わったので久しぶりにブログ書こうと思います。
メイレは先輩にcrをお願いして出ました。sk始めてから先輩とレースに出れることが少なかったので、新鮮な感じでいろいろ勉強できました!とりあえず目立った課題をあげてみます、、

_爾蠅離譽阿任垢諭B腓なレースではやっぱりラウンディングより考えることが多いしちょっと違うなーと思いました。下りのレグってskが考えることの方が多いと思ってるんですが、レースに一緒に出ていろいろ言ってもらうことってあんまりなかったので先輩と出れてレグたてるときのポイントとか走り方とか押さえるところが押さえられてなかったなと実感しました、、、。下りって自分のさじ加減で角度も変わるしよくわからーんと思ってましたが、教えてもらったら意外とおもしろい!と思ったのでいろいろ勉強して早くレースとかラウンディングで練習してみたいです。下りのセーリングのときに目標決めて競争したりするのも楽しそう、、!!自信持ってレグがひける人になりたいです。

▲沺璽の周りの動きです。特にサイドマーク、下マークは交渉が苦手で回る直前にわちゃわちゃすることがめっちゃ多かったです。そもそもルールに関する知識が少なすぎるんですね、、。もう一回、真面目に勉強し直したいと思います。ばしばし交渉できるとカッコいいですよね。がんばろ。それからボートハンドリングがまだまだ下手で、攻めた動きができないです。考えてみると普段から周りの船とぎりぎりで回ることがなくて、ビビってちょっと他の船と距離あけて回ったりしてるなってめっちゃ反省しました、、、。こういうのはほんまに普段からやってないとレースでは絶対できひんなと思って、もっとラウンディングで周りの船と絡むようにしてどこまで攻めれるのか攻めた動きどんどんしていきたいと思います。

スタートです。スタートは本当に全然ダメでした、、、。下の船が動き始めてから自分が動くまでタイムラグがありすぎてすぐ影響入るし、もちろん加速もできひんし、2.5列目スタートみたいな感じでスタート後ずっと影響で早くタックしたい、、、、って感じのスタートばっかりでした。OBの人たちには今の現役のスタートはレベル低いって言われてたんですがほんまにその通りでした、、、。動かなあかんポイントで動き出しがめっちゃ遅かったです。練習でちゃんと下に船がいるようにしてスタートする練習しなあかんなと思いました。スタート練習で周りともっと距離詰めてわいわいしたスタートしたいです。

これからはラウンディングもスタートもどんどん周りの船と絡んでいじめられたいです。
それからセーリングはほんまに気分が落ちると艇速も落ちるんやなって改めて感じたので自分で上手くメンタルコントロールするコツ知ってる方いらっしゃったら教えてください!!
兵藤さんに練習見ていただく機会があったり、先輩に乗ってもらって練習する機会が増えたこともあってめっちゃ悩んでたオーバーの上りセーリングが少し改善してたのが今回のレースのちょっと嬉しかったポイントでした(^_^)
こんな感じでメイレガッタは楽しかったので残りの現役生活、練習とレースも楽しみたいと思います。一緒にレース出ていただいた先輩方ありがとうございました。今度のレースはもっと上手くなってもっと前走れるといいなー!心置きなく162に乗れる日が早く来てほしいです。終わり。

yacht_ at 14:34|PermalinkComments(3)