2018年08月

2018年08月07日

西医体!!!

こんにちは!去年引退した原田です。

今年も西医体きました!!!
浜名湖です(^○^)

事故なく無事に積み降ろしを終え、今日は少しだけ出艇しました。
浜名湖の景色を見て、魚の群れを見て、ただただ2艇で並んではしっただけですが、なんだか新鮮な気持ちでわくわくしました。

これから台風が来て、プラクティスレースはよく吹きそうです。。
事故に気をつけて、熱中症にも注意して、少ない日数ですがしっかりと練習してレースに挑みます!

がんばります!

OBの先生方も、もしもお時間のご都合がよろしければぜひぜひハーバーにお越し下さい。
お待ちしております。

また、この遠征のためにご協力いただいたたくさんのOBの先生方に御礼申し上げます!
精一杯がんばりますので応援よろしくお願いいたします。

プラクティスレースおよび本戦は8/10-8/13に三ヶ日青年の家で行われます!
よろしくお願いいたします。

yacht_ at 17:42|PermalinkComments(3)

2018年08月06日

後輩たちへ

やっと6年生です、みなさんよりちょこっと多めに学生生活やってますおさだです。おまえかーい。
最近勉強ばかりしてるので?いろんなこと考えちゃいますね、自分の引退のときですらブログ書いてませんが、気が向いたので、書きます(笑)
レグうんぬんリーチうんぬんって話ではありません、
みんなより視野が狭い自信があるし、こばやんみたいに文才はないので、大したことは書けませんが…

私がヨット部に入部したのは、
雰囲気がよかったのと、体育会に入りたかったから。
いまは立派なお医者さん、にこにこえりこさんにつられました。

めちゃめちゃ沈した秋、留年した冬、あかさぎ乗り回してた二年目、自分なりに頑張ったつもりでいた三年目、そして幹部の春、いまの幹部たちが入部してくれました。西宮でガヤガヤしてたちびっこたちがもう引退なのかーておもうと感慨深いです

頼りにしてた、6年で卒業した大好きな同期たちがいなくなって、こすぎもりやまとちょっと距離が縮まって、今、彼らの最高学年感?の邪魔をしないように気を付けながら?部活やってます

毎年のことですが、引退前のこの時期ってなんやかんやあります。毎年のことです。もう本練終わっちゃいましたが。
そして毎年、後輩として同期として先輩として、その幹部や周りの部員を見てきたわけですが、いまだに、もっとこうしたらうまくできたかもしれないのにって後悔してます。

自分が後輩の時。
もっと先輩に意見を言えばよかった
もっと後輩に、先輩のいいところを教えてあげればよかった

自分が引退学年の時。
もっと先輩に感謝のことばを伝えればよかった、自分がしんどいことを上手にアピールできたらよかった
もっと同期と、同期としていろいろ指摘しあえればよかった
もっと後輩に優しくしてあげればよかった

もっとみんなとしょーもない話すればよかった、意味わからんプライドなんか捨てて素直になれたらよかった、すごいことをやってたひとをちゃんと褒めてあげればよかった、もっと上手に指示を伝えられたらよかった、いつだって自分に厳しくできればよかった…

いまも部活に関わる度にちっちゃな後悔をやってます。
ただ、後悔するからこそ、人間って成長するんだと思います。いや、正しくは後悔を生かそうとするからこそ、かな。周りにはほんっとうに迷惑かけまくりましたし、いまもかけてます。ごめんね。

なんか思ってた部活と違うなって思ってたら、ひとのせいにしたくなりますが、そうなった場合たいてい自分にも責任があると思ってます。今、学生のなかで一番上にいる私は、後輩になにかあると少なからず自分にも責任があると感じています。

だから、後輩たちが社会に出ても上手に人とコミュニケーションをとれるように、思い描く部活を作り上げられるように、勝ちたいのなら勝利につながるように、環境をつくってあげたいと思っています。ヨットの技術や知識では引退したてのときよりも劣りますが。いつまでもみんなかわいい私の後輩です。(こすもりも含めて)

これまでのことは考えたってしゃあないんです。これから自分がどのような行動をとるか、いまから変えられるのはそこだけです。

まあ、なにしてても、あと1週間。
ほーりはあと1ヶ月。

みんな頑張っています。よくここまでこれましたね。えらい。ちっちゃい体でヨットに乗り続けたし、勉強もしてたし、最強やん。
がんばった方が後悔することも少ないんだから、頑張っておいで!!

でしゃばってすみません
想いを伝える場って、少ないなーって思いまして。まだまだ伝えきれてないけど。
わたしだけじゃなく、学生OBも後輩もみんないろんな想いを持って、浜名湖、蒲郡へ向かうと思います。幹部は思いきって、レースしてきてね。

自分の不手際で、遠征フルで行けなくて申し訳ない。病院からも応援してます。

滋賀医のヨット部のブログって練習のことが多いけど、たまにはこんなブログもいいかな。まあ、ほかの部活に触発されただけなんですけどねー。

yacht_ at 00:31|PermalinkComments(3)