2010年07月05日

男子+まゆの練習


先週は女子インでした。


二日とも無風が多く、辛いレースだったようですが、滋賀医がなんと、賞状を貰ったようです!!


これも大穴です!


しかし誰とは言いませんが、スキッパーが調子に乗っているので結果を素直に喜べない、ひらくです。



あ!でもヨット部二年生の高橋のレグから意志が感じられたとしょうごが誉めていました。


僕はクルーの時いいコースを引けなかったので頼もしい!!


3回生はしっかりしてますが、2回生もしっかりしてきました!


層の厚い滋賀医大(?)なかなかのプレッシャーです。





今週の練習について書きます。



1、

昨日は微風だったのでブローの差がある上下のコースを、うまくひけるように練習するために、少し長い上下のラウンディングをしました。


上りのマークまであと1分くらいから上下で入ってくるだろうブローを見る練習をしました。


あえてスピンは張らず、上りでブローを見るのが僕より上手なしょうごにもコースを考えてもらい、


あれこれ言い合いました。よい練習だったと思います。


2、

微風でのスピンありのロールジャイブの動作練


学連上位艇の微風ジャイブを目指そうとロールの練習をしました。


しかし、これはなかなか足場、ロールのかけ方がまだわかりません。


スピンを取りに行くのを遅らせてクルーバリのロールをかけるのはできました。


回頭はつかんだ気がします。


しかし、それではニューガイを出すのが遅れてしまい、スピンがうまく回らない。


まだ宿題です。


3、おまけ
下マーク回航(微風でクルーが上に残ってしまった場合)を練習しました。


下に座ったままラフ。なかなか難しい。


少しうまくなりましたが、はじめはマークの見え方が違い、軌跡が分かりにくいことと、


スキッパーが最終的に起こしてあおる場合、ティラーの持ち方がすぐに上に移動できる持ち方にしないといけないことが上達を邪魔していることに気付きました。


残念ながら次週への持ち越しです。


解決策案

・微風ロールタックのあおりのイメージでやる。

・スキッパーはずっと下で、クルーが最後起こしてあおる。













yacht_ at 22:35│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by ひらく   2010年07月06日 22:43
ロールジャイブですが、微風だけスキッパーがスピンを張るという方法もあったことを忘れていました。

それもやってみます。
2. Posted by まゆ   2010年07月08日 17:28
土曜は風がないのに雨でリーチリボンは死ぬしほんと、う゛ー…状態でした(T_T)
自分の感覚でメインを出し引きしてみて、クルーのたっちーさんにも聞いたりして艇速を感じながら走ること(のみ…)を心がけました。
日曜は一日クルーでなんだか楽しかったです。スキッパーやるようになってから、以前よりもクルーが楽しくなってきました!
それと同時に難しさも痛感してます…。
3. Posted by 芋   2010年07月09日 10:48
しんどい風でしたねえ、二日とも。
女子インのプレイヤー達も運営側もさぞイライラさせられたでしょう。
ロールジャイブはスナイプでも困っています。
センター入れて角度をつけて、おもっきりあおるのがよいのか。センター入れずに船を揺らさずにひたすらラムで走るのか。
微風の多くなるこの季節、イライラしないようにしっかりカルシウムをとって練習しましょう^^
4. Posted by S5   2010年07月16日 16:53
ジャイブ・・・ど微風は470はセンターで漕いであおるイメージ

ほんとに時間無くなってきたし、詰めていこう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔