2017年09月12日

代替わりました


こんにちは、先の西医体では引退艇クルーをやらせて頂いていた中西です。
私のMBCは5で終わってしまいましたがこれからもチームで頑張って書くのでよろしくお願いします。

私は今のところ、470チームの人員数によってクルーしたりスキッパーしたり定まらない感じでやってます。

夏練は後輩を育てるんや〜と意気込んでいます。とはいえ、自分がスキッパーの時は、自分のスキッパー練習になるし、クルーの動きならある程度身についているので自信をもって教えられるのですが、自分がクルーの時がすごく微妙です。模索しながらやっていますが、力及んでなさそうです。レスキューの力を借りて何とかなっています。私としては、もう夏練も半分過ぎたし、クルーとしての動きやパワー感、船の角度の報告をしっかりやるので、新米スキッパーは自分の動作を試行錯誤してくれたらなと考えているのですが、どうも力を伸ばしてあげられている気がしません...

最近は、代替わり前以上に頑張って周りを見ようとしています。風や船はもちろん、後輩の様子とか同期の様子とか。リーダーに任せっきりにしないようにしたいのですが、余裕がなくなるとダメです...

クルーの時に、たまにセミトラ風域でのクローズ時のボディパンプを試しています。とは言っても本当に見よう見まねです、バングとかメインの引き具合とか角度の上げ方とかスピードに変える方法とかよくわかってません。座学ですかね...

スキッパーの時は、出来てないことが出来るように一つ一つやっています。今はブライダルやバングを一つ一つの動作の度にしっかりトリムすることを意識しています。
あと、スタ練が出来るようになるための練習もやっています。
止まる時の角度やパワー、マークの見え方など、クルーの時に身についたものが役に立っているのでその感覚を忘れないうちに出来るようになりたいです。

もちろん今は新米を育てる時期ですが、なるだけ自分の練習にもなる動きをしたいです。最後の一年なので、半年後に引退艇を組んだ時に、去年の西医体の自分より良いクルーの状態でスタートしたいって思います。




yacht_ at 12:12│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by よんななのもうひとりの3回生   2017年09月12日 13:15
なるほど、そういう感じでやっているのですね‥ブログではじめて知るなんて、コミュ不足やった、、

ボディパンプマスターしてるクルーはあつい!クローズのボディパンプは私のイメージ、スピード上げるというより、そのスピードのまま上せるっていう感じなのですが実際どうなんでしょうか。。
滋賀医は結局よくわからん〜〜っていう文化になってるから、レースとかで他校必見やね!!んでその文化を広めて欲しいです‥!

うーちゃんは、mtgも一回生とやし、なかなか自分のためにできてないのかも。。
skミーティングしたいなぁ。しよ。

動作がスーパーって噂のうーちゃんと乗れるの幸せやぁ‥
ダイエットはほどほどにね♡
2. Posted by ブログ書いた470の人   2017年09月12日 16:06
もう1人の人、ありがとう!

そのためのMBC🙌
ボディパンプしてるけど今のところ新米skの戸惑いしか生んでないわ...西医体ではmyzkが上りでずーっとパンピングしてたで。速い所はやってるんやな〜って思った。
mtgでの時間の使い方は見直せる気がするな。
来年はメダル持って帰りたい!
重りつけます

3. Posted by 卒後2年目 くずみ   2017年09月12日 23:29
引退学年は常に自分のためになる練習をして、技術を上げ続けてください。
メダル(どの??笑)を持って帰りたいのなら、代替わり直後のこの時期から、コツコツと自分の技術を上げるための練習をし続けないと、間に合わないでしょう。

でも、今1・2年を育てておかないと、後々自分がしたい練習が上手くできずに歯がゆい思いをします。そういう意味で、(自分たちのためにも)今は1・2年を中心に育てる時期と言っても良いのかもしれません。

だから、結構この時期の練習って難しいんです。


ところで、セミトラ風域でボディパンプで書いてるけど、その風域でO旗上がらなくない?
まあ、セミトラとかフルトラとかって、クルーの体重によって違いますけど。
これ以上は言いませんが。笑


真面目な話、セミトラでボディパンプして速くなるイメージがわかないなあ…
4. Posted by ブログ書いた人   2017年09月13日 07:56
九住さん、ありがとうございます。
O旗は8ノット超えたら掲揚されますし、いくつかのレガッタで、風が落ちてもO旗が掲揚され続けていたケースもあります。
何より、今年コーチングに来て頂いていた高木さんに、ボディパンプはセミトラ風域でやるものだと教えてもらったんです。スタート直後かセーリング中かは分かりませんが、どうしてもクルーがハンドル握って縮むので、っていうことなのかなと解釈しております。
今年が4位なので、それより上の順位を目指して頑張ります!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔