2017年09月30日

SBC3 (1回生米澤聖期)

はじめまして。 snipe1回生の米澤です。

初めての投稿でかなり緊張しており稚拙なものになるかもしれませんが、読んでいただけると幸いです。

snipeのcrとして練習を始めて約一ヶ月ほど経ったぐらいですが、自分の実力不足を痛感する毎日を過ごしています。
特に報告とロールが上手くゆかずに悪戦苦闘しています。

先輩さんがcrはナビ係の役目があるとおっしゃるようにcrにとって報告は大変重要な役目です。 しかし、自分は動作のことで頭がいっぱいで報告をしないことが多々あります。
特にブローに関する報告は未だに距離感等が掴めておらず、あまり良い報告ができないです。これを解決するにはタックやジャイブなどの動作を頭で考えずにやれるほど、習得するしかないかなと考えています。

また、ロールがあまりかからないことも問題だと思います。先輩さんに肩から上を外に出すイメージ等のアドバイスをいただき、それを意識して練習をしています。ですが、これはすべての動作に言えるのですが、疲れてくると色々な意識していることが抜けてしまいます。疲れてもしっかりと完璧な動作ができるように頑張りたいです。

まだまだ、至らない所はたくさんあり、あげていくとキリがないのですが、今回はこの辺りにしておこうかと思います。


今後もなにかとグダグダと書いていくと思います。
これからもよろしくお願い申し上げます。



yacht_ at 02:03│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by ほーり   2017年09月30日 02:11
ロールはまだまだ課題やねー、、いろんな人にアドバイスもらって1番しっくりくるやつ探して色々してみたら良いと思います。
報告は慣れるまで大変やけどやっぱりcrの動きがある程度できてこそ!少しずつできるようにしていこ、
最初より絶対成長してるからこれからも一緒にがんばろー、、!
2. Posted by ろくねんせい   2017年10月02日 00:45
緊張なんてしなくていいし稚拙でいいんやで笑

1年、2年と時が流れて成長してから昔のブログ読み返してみると
正直めっちゃ恥ずかしいけど、まあそういうもんやん?笑


あほでも稚拙でもなんでもいいから、こつこつブログ書いて、
なにかを積み重ねていくのはきっとマイナスなことではないとおもいます。

これから少しずつ寒くなってくるけど体調管理に気をつけつつ頑張って〜
3. Posted by 二留の人   2017年10月04日 00:42
僭越ながらアドバイスを。
動作……身体で覚える、というのは大事なのですが、結構難しいです。そもそも実は沖で出来るタックの回数って意外と少ないので……(今度数えてみよう⁉)
なので、頭で意識できるよう覚えることを勧めます。具体的にはノートに詳細に動作の手順を書くと良いです。例えばタックなら風域ごとに分けて書き、どのようにしてヒールをかけるのか。かけるときはどっちの足から踏み出すのか、ロールは船のどこらへんにどれくらいかけるのか。そしてジブの張替はどちらの手でどのように引くのか。などを細かく細かく書いていくのです。馬鹿丁寧にかいとれるか、頭悪すぎやろ、と思うかもしれませんが、これ結構馬鹿にできません。一回やってみると良いですよ。やってみて、ここまで要らんわ、となれば、そのころには動作は完璧でしょう。
また、動作のことを考えるのは、今の段階だと本当に動作の直前、最中、直後に絞って良いと個人的には思います。それ以外で考え過ぎると疲れます。
ブローはひたすら見ること、見ようとすることです。見てるとだんだん見えてきます。が、これだけだとアホっぽいので補足します。ブローは三段階に分けて見ると見やすいです。遠くのブロー、十艇身ほど先のブロー、すぐ前〜二艇身ほど先のブローの三種類に分けて考えていくと良いです。
が、ブログの感じやと、今はひたすら海面を見て、色の濃い所をひたすら見ていくことあるのみやと思います。
頑張ってください。
4. Posted by さわむら   2017年10月13日 11:23
1つのタックで、まずは1つのことができるようになるように意識して乗るのがいいと思うよ。
例えば、ヒール角を一定にするようにヒールかけようとか、張り替えの一引き目を大きくするように意識しようとか。

その動作の合間に、ブローや他艇の報告をして、いいcrに成長してくれたらいいな!

体調に気をつけて、一緒にがんばっていこう!!
5. Posted by ヨネザワ   2017年10月20日 09:08
ほーりさん、ろくねんせいさん、二留の人さん、さわむらさん、コメントしていただきありがとうございます。そして返信が大分遅れてしまい申し訳ございませんでした。

まだまだ技術が未熟なため、先輩さん方にいろいろと聞いていきたいです。
二留の人さんのアドバイスを早速活かしていきたいと思います。
練習、頑張っていきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔