2017年11月09日

MBC〜寒さに弱い系470Cr〜

こんにちは。2回目の投稿となります、470Cr1回生の岩崎です。

MBCと言いつつも更新が約2週間遅れましたこと、

並びに諸事情により簡略版になりますことにつきましてはご容赦ください。

 

〇ラウンディング・セーリング

(上り)

1つ前と1つ後の艇、サイドマーク、上〜サイドのブローを報告できていない

 →動作に集中しすぎ。どのタイミングで確認・報告するか今一度考え直すべき。

・セミトラ〜オーバーになると報告が少なくなる

 →ブローは報告できるが、風向や他艇の報告が疎かになっているのでちゃんと見よう、

報告しようという姿勢が大事になるのでは…?

・トラピーズタック時、ジブカムが切れておらず裏ジブになる

 →確実に切れるようにする。しっかり切れているか確認する。

・トラピーズに出るのが遅い 

 →取り敢えず何が何でもトラピーズに出る。腕だけで体重を支えてリングは後で付けるということに少し恐怖心があるので克服できるようにする。

・報告が滞る・上手く行かない時がある 

 →特に他艇が上っている・下っているということを即時に報告できない。

  概念的なものは理解できたと思うが、どうしても焦ってしまうので冷静に周りを見て報告するようにしたい。

・ポテンシャルを合わせに行くための提案ができない 

 →自艇と他艇の関係を把握できておらず、今どうしたらポテンシャルが合うか?がわからなくなってしまいがち。養生テープにメモしてCr領域の見やすい場所にでも張っておくなどしてできるようにしたい。

(下り)

・ポールセット・スピンアップ・スピンダウンが遅い

 →11つの動作を素早くできるようにする。

・下のツイーカーがかかる

 →ダウンの時に切り忘れていることが原因か?

・ツイーカーを引くのが遅い

 →ポールセット・スピンアップが終わったら即座に引くようにする。

・アビーム帆走の時、トラピーズに出るのが遅い

 →先にスピンシートを受け取ろうとする癖がついているので、

リングを付けたらとにかくトラピーズに出る。

・サイドステイのテルテルを見るということを意識できていない

 →今まであまり意識していなかった。サイドステイのテルテルを確認してスピントリムを適切に行えるようにする。

・スピンをフライさせすぎ

 →スピンシートを出しすぎている。意識的に引ける分は引く。

・ポールの高さ調節を意識できていない

 →風に合わせてスピンの形が綺麗になるようこまめに確認・調節する。

・報告が少ない

 →Skに分かりやすく

 

〇スタ練

・時計を見すぎている

 →秒数のカウントがずれるのが嫌で凝視する癖がついているが、視野が狭くなるので早めに直したい。

・スタート後にタックの号令をかけるタイミングが掴めていない

 →何のために、どのタイミングでタックを行うかを次のスタ練で学びたい。

・周りの様子をSkに報告できていない

 →上記の時計を見すぎていることと関連。下に入ってきそうな艇の報告や、該当する艇への声掛けを自ら積極的にできるようにしたい。

 

台風や学祭で約2週間練習が無かったためか、感覚やコツを忘れていて上手く行かないこともかなり多いです(´;ω;`)

自分なりに何か少しでもできることを増やしていければいいなと思います。


P.S.
とにかく寒いので早く実家に避難したいです…!!(切実)
暖房が無いと生きていける自信がありません…
沈しない・させないを第一目標に冬は頑張ります( ´_ゝ`)ノ

 

 

 



yacht_ at 18:12│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by ⛵️   2017年11月10日 16:48
忙しいのによう頑張ってるね
バイトいっぱいしてて大変やろうけど体調くずさん程度に頑張ってね
2. Posted by て   2017年11月10日 23:06
滋賀の冬は暖房なしに乗り切れると思わないほうがいいよ。

とーーーーてもとてもさむい。


ちゃんと反省できてるのでヨットに関して特にコメントすることなかったです・・・。
まぁ、これが全部できたら上出来ですね。


寒くて暖房もつけたくないときは部屋で筋トレしたらいいよ。
3. Posted by 留の人   2017年11月14日 00:55
スタート前に見なアカンところは決まってるから、そこをしっかりSkと相談のうえで把握しすると良いで。あと、時計は15秒前から確実にあってたら良いくらいの気持ちでカウントすると良いです(見なくても合ってるのが理想やけど……)。


冬は……マフラー巻くと、暖かいですね……滋賀は寒いと大阪人も思います……
4. Posted by よしむら   2017年11月16日 00:13
いろいろできてないところを分析できてていいね!

夏練みたいに毎日めきめき伸びを感じにくい時期かも…?

レースがもうすぐあるし、新しい刺激になるといいね!
5. Posted by いわさき   2017年11月18日 18:29
⛵さん

返信が遅れてすみません……( ´・ω・`)

ありがとうございます!
部活も勉強もバイトも無理しすぎない範囲で頑張ります!!
6. Posted by いわさき   2017年11月18日 18:36
てさん

返信が遅れてすみません……ヾ(・ω・`;)ノ

暖房が無いともう生きていけませんね。
メリハリボディ目指して筋トレ開始してみたいと思います!←

反省することばっかりで成長してるか分からなくてモチベーション下がり気味なので、色々と動画見たりノート読み返してみます!
7. Posted by いわさき   2017年11月18日 18:44
留の人さん

返信が遅れてすみません・・・(;´Д`)

もっとSkとコミュニケーションをとってストレスフリーなセーリングを目指したいです……
不安で時計見てしまう癖はすぐ直らないと思うので(直す気はあります)少しずつ時計を見る時間を減らしていけたらいいなと思います。

冬はスヌードが手放せなくなりました……
やっぱり寒いですよね、切実に実家に帰りたいです……(尚、実家は最低気温20℃の模様)
8. Posted by いわさき   2017年11月18日 18:49
よしむらさん

返信が遅れてすみません……( ̄▽ ̄;)

色々分析したら反省点ばっかりで(´・ω・`)ショボーンってなります……
伸び悩み期ではありますが、自分にできることをコツコツやってみようと思います!
レース緊張しますが何か少しでも多く学べたらいいなと思ってますヾ(・ω・`;)ノ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔