2018年07月10日

最近思ってること

山根です。スナイプCrです。
ブログが更新されていないので更新しよかなと思うのと、公私共にモチベを上げようと思って書いてみます。
と言っても昨日一昨日は大雨で練習が流れましたし(乗りたかった…)、その前の日曜の医歯薬は法事で出れなくて(乗りたかった…)、最後に乗ったのも大分前の話になってしまっていますが…

そして何を書くのかもまとまっていません。読みにくいです。ごめんなさい。

春から引退ペア×2パターンで乗り始めて、えりかさんとに至ってはもう一月しかないです。早いです。もっとできることがあったのではと実体のない恐怖が襲ってきています。Crとしてできることは一体何なのでしょうか。

今沖でやっていることをざっくり羅列しますと、
・動作
・ヒールトリム
・コントロールロープとジブのトリム
・レグ、タクティクス系(報告等含む)
の四種類。これは一年生の頃から変わりません。

おそらくOBの方々にも読んでいただけるのでしょうから(いつもありがとうございます)、それぞれについて今の課題を羅列してみたらきっと私のレベルを表すことになると思うので書いてみます。

☆動作についての課題
・162になってからデッキとの距離感や船底(足置いてるところとかです)の角度が違って無意識では動作ができなくなっている。折角の跳びタックが跳びタックもどきになっている。。732ならできる。
・角度変化とジブの引く早さが対応していない。ラフは少し先行して引くことになった。少し先行して動かしていいのならできる気がするが、ジブを見ながら引くというのがどうも苦手。
・競っている時のダウン、タイトアビームからのアップからの即ジャイといった実戦的によくあるタイミングでの細かい動作をいかに漏れなくやるか。邪魔でなくやるか。その練習。これもパターンを考えておけばいいんかな?
・スターボの時のハイクがもたない。左右差ってありますよね何故か。
・腕をあげてハイクできない。470のcrはちゃんと手を頭に添えてるんですよね。コントロールロープずっといじるべきならやらん方がいいけど、現状、言うほどいじってないので手をあげます。

☆ヒールトリム
・162になってからパワー感だのデッキの角度等が変わってヒールトリムがしにくすぎる。162むずいです。たぶん、なぜかskさんよりcrの私が慣れてない(!)
・レース中にレグに集中したりテンパったりするとヒールトリムができない。
・最近トリムの幅が大きくなってしまっている。ナメクジトリムなんでできんのやろ最近。
・船の上での上下動が大きい。ぴょこぴょこしてるよってゆりなさんに注意され続けてる気がする。。

☆コントロールロープとジブのトリム
・バングシーティングの時のメインの出し入れと同時にバングを出し入れするのは効果的なのか?するとしたらどうやったら艇速を落とさずにできるか?今はバングとトラベラー半々くらいの頻度なんで両方できるようになっとかなあかん感じです。
・バングシーティングとトラベラー切り替わりのときバングの引き具合はどうすればいいのか。ヒールたまって来てメイン出すときにバング引いてなあかんけど、その前まではトラベラーやねんからバング引いてないんやけどヒールたまるのなんか一瞬やしその瞬間バング引くんかな?無茶やな?
・コントロールロープの切り忘れ入れ忘れを徹底的になくす
・ジブのセールメイクがわからない。開いているかどうかとかがわからない。ジブって想像以上に艇速に影響するやんって最近思いました。が、艇速出てるかパワーどうか等skやないとわかりにくいところもあるのでセールメイクと言いつつどう試行錯誤したらいいんかわからない。
・リーチリボンはどう流れたらいいのか。メインと一緒で流れる流れない半々くらいでいいのか?圧倒的にジブの形変なときも流れたりするからあてにならんやんとも思てしまう。
・ジブタックはゆりなさんに言われたように引いてみているけれど、それでなにか変わっているのか?オーバーはパツパツ、アンダーはラフっかわの皺がほどよくあるようにしている。
・波叩かれる時やちょっとした風速の変化でジブトリムできるようになりたい。ジブリーダーも含めて。叩かれる度に抜いてたらやたら下ってた事件があってどうしたらええんやろと思ってる。

☆レグタクティクス系
・タクティクス曖昧。特に下受けは未だ会得中。座学の下受けがずっといまいち腑に落ちないままやってきて、いつのまにか感覚でそれっぽいものがうてるようになっているという謎。ちゃんと勉強しよ
・ブローに確信が持てず、迷う。なんでこんなにわからんのかというくらいわからないブロー。
・振れへの対処。「振れを待つ」ことはしないようにしているがいいのか?偶然振れたら使うのみ的な
・海面差がなく左右にフリートがはっきり分かれないときにどちらかに突っ込むことについての是非
・「わかりません」という選択肢を持つこと
・艇速がでない時のタックをいつ挟むか

等、この項目は書ききれないので割愛。また書かせていただきます。レグは自信のあるときと無いときの差が激しい。守りのレグを引くようになって、攻めとのバランスが難しいと感じる。

書き漏れも沢山あると思うのですがこんな感じです。自分なりにはこの二年やってきたつもりだったけどやっぱり先輩方は遥かに遠いです。

陸に帰ればやらなきゃいけないことは山積みで、心配事も山積みで、でも、一旦沖に出ればヨットと自分とskさんしかなくて、あれやこれや練習してみて、幸せやな、と思います。
正直この4月くらいからやっとヨットが楽しいです。陸でもずっと沖にいる楽しさが続けばいいのに。もっとみんな楽しいと思って乗れたらいいのに。

yacht_ at 00:30│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by ほ   2018年07月12日 20:13
ヨット楽しいみたいで嬉しいです
みずきちゃんとこんな楽しく乗れるようになれてほんまによかったです、、、
あと2ヶ月いろいろ試行錯誤して全力で女子イン楽しめるようにがんばろ!
全然問題解決になってないコメントでごめん、、、
2. Posted by さわむら   2018年07月15日 00:22
みずきちゃんがブログ書いてる!!!と思って、すごいうれしかったです☺️
みずきちゃんの考えてることとか、悩んでることが伝わってきたから、沖で一緒に考えていけたらなって思った。
2人のスキッパーにあれやこれや注文つけられて、ほんまに大変やと思うけど、楽しくヨット乗って、楽しくレースやろなー
明日、風吹いてくれ〜
3. Posted by て   2018年07月26日 22:12
久しぶりにみたら思わぬ人物がブログを・・・

個人的に手を頭にあげると肋間が開くからか息しづらい感じがしてすぐ疲れる気がする笑


いろいろ、祈ってまーす!
4. Posted by おつ   2018年08月04日 01:14
具体的にやるべきことがたくさん分かってるぽいので、あとはおのおのを潰すのみやな!
落ち着いていきやー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔