2018年08月06日

後輩たちへ

やっと6年生です、みなさんよりちょこっと多めに学生生活やってますおさだです。おまえかーい。
最近勉強ばかりしてるので?いろんなこと考えちゃいますね、自分の引退のときですらブログ書いてませんが、気が向いたので、書きます(笑)
レグうんぬんリーチうんぬんって話ではありません、
みんなより視野が狭い自信があるし、こばやんみたいに文才はないので、大したことは書けませんが…

私がヨット部に入部したのは、
雰囲気がよかったのと、体育会に入りたかったから。
いまは立派なお医者さん、にこにこえりこさんにつられました。

めちゃめちゃ沈した秋、留年した冬、あかさぎ乗り回してた二年目、自分なりに頑張ったつもりでいた三年目、そして幹部の春、いまの幹部たちが入部してくれました。西宮でガヤガヤしてたちびっこたちがもう引退なのかーておもうと感慨深いです

頼りにしてた、6年で卒業した大好きな同期たちがいなくなって、こすぎもりやまとちょっと距離が縮まって、今、彼らの最高学年感?の邪魔をしないように気を付けながら?部活やってます

毎年のことですが、引退前のこの時期ってなんやかんやあります。毎年のことです。もう本練終わっちゃいましたが。
そして毎年、後輩として同期として先輩として、その幹部や周りの部員を見てきたわけですが、いまだに、もっとこうしたらうまくできたかもしれないのにって後悔してます。

自分が後輩の時。
もっと先輩に意見を言えばよかった
もっと後輩に、先輩のいいところを教えてあげればよかった

自分が引退学年の時。
もっと先輩に感謝のことばを伝えればよかった、自分がしんどいことを上手にアピールできたらよかった
もっと同期と、同期としていろいろ指摘しあえればよかった
もっと後輩に優しくしてあげればよかった

もっとみんなとしょーもない話すればよかった、意味わからんプライドなんか捨てて素直になれたらよかった、すごいことをやってたひとをちゃんと褒めてあげればよかった、もっと上手に指示を伝えられたらよかった、いつだって自分に厳しくできればよかった…

いまも部活に関わる度にちっちゃな後悔をやってます。
ただ、後悔するからこそ、人間って成長するんだと思います。いや、正しくは後悔を生かそうとするからこそ、かな。周りにはほんっとうに迷惑かけまくりましたし、いまもかけてます。ごめんね。

なんか思ってた部活と違うなって思ってたら、ひとのせいにしたくなりますが、そうなった場合たいてい自分にも責任があると思ってます。今、学生のなかで一番上にいる私は、後輩になにかあると少なからず自分にも責任があると感じています。

だから、後輩たちが社会に出ても上手に人とコミュニケーションをとれるように、思い描く部活を作り上げられるように、勝ちたいのなら勝利につながるように、環境をつくってあげたいと思っています。ヨットの技術や知識では引退したてのときよりも劣りますが。いつまでもみんなかわいい私の後輩です。(こすもりも含めて)

これまでのことは考えたってしゃあないんです。これから自分がどのような行動をとるか、いまから変えられるのはそこだけです。

まあ、なにしてても、あと1週間。
ほーりはあと1ヶ月。

みんな頑張っています。よくここまでこれましたね。えらい。ちっちゃい体でヨットに乗り続けたし、勉強もしてたし、最強やん。
がんばった方が後悔することも少ないんだから、頑張っておいで!!

でしゃばってすみません
想いを伝える場って、少ないなーって思いまして。まだまだ伝えきれてないけど。
わたしだけじゃなく、学生OBも後輩もみんないろんな想いを持って、浜名湖、蒲郡へ向かうと思います。幹部は思いきって、レースしてきてね。

自分の不手際で、遠征フルで行けなくて申し訳ない。病院からも応援してます。

滋賀医のヨット部のブログって練習のことが多いけど、たまにはこんなブログもいいかな。まあ、ほかの部活に触発されただけなんですけどねー。

yacht_ at 00:31│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by ほ   2018年08月06日 06:11
ブログ読みました(*'ω'*)
ヨット部入っていろんなことに対してもっとこうすればよかったなって後悔することも多いですが、残りひと月練習だけは後悔しないようにもがきたいなと思いました!
応援よろしくお願いします!
2. Posted by ぱら   2018年08月07日 17:50
おさださん!!
学生OBになって、少し距離をおいていろんなものを見られるようになって、先輩や後輩がいかに自分を大事にして支えてくれてたのか、ひしひしと感じるようになりました。。
今年引退する後輩が引退レースで、自分たちの精一杯を出しきれるように、がんばって支えたいと思います。

とりあえず、コメはほーりの実力を出しきれるように必死で周り見てレグひきます!
目指せメダル!!ほーり、頑張ろう!!
3. Posted by さわむら   2018年08月08日 00:11
ブログ読みました!!
なんやかんやで1年が過ぎて、今は浜名湖に気づいたらいてますね〜
クルーと楽しく、元気に、自分たちの頑張りを出しきてたらなって思ってます!
また、浜名湖にもどってきはるの待ってます!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔