実験

2009年10月14日

10月10、11、12、13日

 s5です。めっきり寒くなり、浜には台風で藻が打ち上げられ、また、日没も早くなってきました5時20分に日没とか・・・早すぎる後、台風で艇庫周りの木の枝が折れてずいぶんすっきりしました。(笑)処理が大変でしたが・・・。学生課からの連絡で風害対策は行っていたんですが・・・予想以上に吹き荒れたようです。被害がなくてよかったです。
 練習では風も安定せず、良く振れるので大変です・・・が、個人的には楽しいですね

さて、練習日記です。
10日
 タックのとき、ティラーを後ろでまわすのがよいと聞き、夏の後から変更しているのですが、最近は動作ばかりやっているのでようやく慣れてきました。体の動きや足の置き場所も少しずつ修正、変更し、新たに固まってきつつありますしかし、いまだきりすぎが多い油断すると10回やれば2回くらいはスタンが振ってしまいます。まだまだ無意識にタックするには程遠い感じです。精進せねば・・・。タック後にセールを合わせるのは早くなってきました。シートブライダルも1年たって強風でもいじれるようになりました
 1回生はタック、ジャイブやヒールトリムにも少しずつ慣れ、ストレスが減り、船のことや周りのことを見れるようになってきたように感じます。このまま頑張ってください

11日
 OB戦、OB総会です。本年度はあまり御参加いただくことが出来ず、残念、また申し訳ない気持ちです。連絡が早すぎたというご指摘、盲点でした。ありがとうございます。また、来ていただいたOB、OGの皆様、ありがとうございます。
 当日は初めは風がなく、レースを行うことが出来ませんでしたが、徐々に強風となり、よい風でレースが出来たと思います。後半は吹き荒れて完沈艇を出してしまいレース運営に支障をきたしてしまいました。申し訳ありません。もう一度沈対策、完沈対策を徹底します。
 私個人としては・・・久しぶりのクルー!(しかも啓の)で啓と自分の船の感覚を確かめることが出来ました。甘いところや下手なところを(お互い?)言い合える感じでよい刺激になりました。
 レースではリコールしてしまい(出たって言ったのに)しかも最後の流し込み寸前で嶋先生に抜かされると言う悔しい結果になりました。下りの艇速差を埋めないと・・・。へし折られた!感じです。精進します。

12日
 自主連です。体力的に限界だったので午後から参加しました。午前から参加していたメンバーの体力に驚嘆です。
 いろいろ悩んでいたのが11日に吹っ切れて、いつもより丁寧にヨットにのれた気がします。ガスティでオンセンターからトラッピーズまで色々な風が吹き、それぞれにセールを合わせていくのが難しかったです。セーリング中にアウトホールをいじる(いれる)べきか・・・あるいはレースなら下っている間にいじれるのか・・・。悩み中です。

13日
 啓と僕は学校に行けませんでした。ついでにレポートの提出期限もすぎました
 いや、そんなことでわざわざブログを書く訳ではなく、整備です。ブライダルの移植やマスト周りの艤装、フットベルトの調節やらチェーンプレートの隙間をうめたり、スピンバック変えたりツイーカーの滑車変えたりいろいろしてるといつの間にか10時前に・・・いや、でも夜一人でやるとやたら物悲しいので、4人でやれて楽しかったです手を入れれば入れるほど艇に愛着が湧きますね。・・・その分手放したくなくなりますが・・・。より快適に乗れるように、速く走るように。



yacht_ at 17:59|PermalinkComments(3)

2005年07月28日

ちょっくら実験♪

集合!滋賀医大快遊艇部.jpg西医体の会場から直接ブログ更新が携帯からできるかの実験です。ですから、この記事は練習とは一切関係ないです。去年はこんな感じ。今年はどんな感じやろか?

yacht_ at 19:33|PermalinkComments(2)