ヨット部補完計画

2009年09月02日

やっぱり週四は疲れる

ひらくです。

昨日、今日の練習で久しぶりにクルーをしました。

もとから上手くもなかったのでヒドイヒドイ

クルー・スキッパー共に一年やってみて、

やっぱりスキッパーの方が好きなのですが

来年夏前にショウゴくんよりはしらなかったらクルーせざるを得ないので、

そこでクルーの得意なショウゴくんをぎゃふんと言わせれるように

クルーワーク頑張ります。

今日の朝練では、風が無かったのでシュミレーションをミナミ氏にしてもらい

スピンアップ〜ジャイブしてダウンまでの動作を

スキッパー・クルー両方の視点から再確認できました。


あと、夜三時まで第一経済のDVDを見て朝六時半から朝練に参加した、成田君お疲れ様。

それにも付き合ってお疲れの中ご指導いただいたミナミ氏ありがとうございました。

あと、急に関係ない話、、、

テンションゲージでのフォアテンションの計りかた、ジブの上から計るのとラフワイヤーのみで計るのでは1くらい値が違うと思うのですが、、、

気になって気になってノースセールの公式HPで質問したら
『ジブなしでラフワイヤーのみで計ってください。』
って返ってきました。

ノースセールのSさんありがとうございました。

でも計るのかなりめんどい笑。

時間のあるときに一回計ってジブハリの印を上下共にミリ単位で正確にしなくては。。

少なくとも結ぶタイプのは不安なのでワイヤー+シャックルに徐々にしていきます。




yacht_ at 21:55|PermalinkComments(1)

2009年07月05日

スナイプ始めました

21370a2c.JPG 夏になると冷やし中華を始めるラーメン屋さんが多いですが、←こちら←はスナイプを始めた3人です

スナイプ初心者の3人であーでもないこーでもないと言いながら練習しておりますので、スナイプOBの皆様、どうぞ御指導賜りますようお願い申し上げます。

ちなみに、両端の男2人で西医体出場予定です。
昨日はK.K先生に、来週はH.S先生に特別コーチとして来ていただき特訓中です。

今1番の悩みは下りの帆走で、艇速がまだまだ足りません。
特にジャイブ直後の失速っぷりはひどいもので…

8月まで時間がありませんが、必死に練習して参ります。

今年の西医体は8月6〜9日@宮崎です。
遠くの九州地方ですが、御都合よろしければ、ぜひ応援よろしくお願い致します。


yacht_ at 23:09|PermalinkComments(2)

2008年10月14日

冬練やりたい人は…5

今週の練習は風邪で声が出なくて大変だったひらくです。

突然ですが、冬練やりたいひとは、装備を完璧にしてしまいましょう

ウェットスーツは安さが基準!!ではなくて、、、あったかさを!!

ほしい人はこれでまず勉強しましょう

ウィキ(笑)↓↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84

上のサイトを読んでいただいた方には、裏起毛のセミドライのサーフィン用が、

ヨットに適していることがお分かりでしょう??

 

そして、いまんとこココが安くて良さげ

↓↓

http://www.cybersurf.jp/wetsuit/original/semidry/index.html

もっと暖かそうでイイのが見つかったら随時アップします

購入する気になってきた方は、艇庫で採寸しましょう!!ひらくまで(。・ω・)ノ゙

 

写真は広島にて☆



yacht_ at 19:07|PermalinkComments(1)

2008年09月30日

みんなにききます5

c0e5c3ce.JPG

滋賀医大ヨット部を世界( -д-)ノに誇れる部活にするために、、、

”室を学校に作る

⇔習時間を増やしたい

オフをなくしちゃう

の三本を打ち立てたいと思います。

,量簑蠹世漏慇顕櫃防室を何に使うのかと聞かれたらどうしようもないこと

△琉(芋案)は早朝組と普通組を作って、沖で合流というやり方です

今週にでも実現可能

はオフのときに週一か月一、二でもヨットをしてヨットから離れないようにしようというものです(*・ω・)ノ

ということで意見ください

部室の利用目的は特に募集中

 

ちなみに今日ホッパーレースでしたが、

二回生のボロ勝ちでなんとも張り合いがない

一回生sガンバ

マテコぐらいならすぐ追いつける

 

 



yacht_ at 21:34|PermalinkComments(6)