5月20日 曇 NW→NE→ENE 8〜12kt
明石海峡潮流 9:26転流 11:26西流2.1kn 13:42転流 波高低
はかせ TERA ヤッチャン ゲスト

出艇51艇 クラス1 17艇 クラス2 19艇 クラス3 15艇
MINAMIはいつものクラス2 RTは昨年と同じ0.725
例年と違い今までクラス2であった艇がクラス1と3に移動していましたが、クラス艇数ではクラス2が最大艇数 
コースは、いつもの塩屋沖を回って帰る三角コース

2018神戸まつりヨットレース 参加艇2018神戸まつりヨットレース コース


ゲストがいますがMINAMIを走らせるのが3人の上、ティラー握ったヤッチャンの体力、反応力、判断力、思考能力が最悪のため、出港時よりドタバタ。
当たるぅぅぅ クラッチ入らへん!
何してんだか、今日のレースのバタバタを象徴するできごと!

レース海面に着いてメインを上げ、スタートはライン中程からと決め、15分前にジブを上げるとジェノアのはずがレギュラー!
慌てて下ろしてジェノアをアップ
ところがなぜだがジェノアがフォアステーに巻き付いてジブシートを引いてもうんともすんとも。。。。。
何とか解消できたと思ったら本部船から5分前のフラッグ上がり、慌ててエンジン切りスタートライン付近へ。

結局ジブのバタバタで5分前のフォーン聞こえず、本部船よりから最後方スタート。
けど風がアビームで8〜10ktであったのを幸い前の艇からはそんなに遅れず、フレッシュウィンドもらい離されずに。
前にアドリブさん、下側前に楽水さん、上側後方にマッドスキッパーさん他従え、塩屋沖の上マークへ。 
風がだんだん東寄りに変わり、周りがスピンアップしてのでこちらもアップ
3人なのに手早く上がりスピードアップ。
前にいたファンタジアンさんを一度は上に並び掛けええ感じ。
アドリブさんはジャイブして下に落としていきラムライン戦略?
ファンタジアンさんはスピード重視で塩屋方向に向かいジャイブ。
MINAMIはその中間コースで上マークへ。

20180521082439上マークへのラインにのったとこでスピンジャイブが本日2度目のバタバタ⤵️
バウのはかせがシート%&#ー、ガイ緩めろーと大声で叫んで指示を出すが、ヤッチャンの指示と異なりあわやスピンがフォステーに絡まりかけスピードダウン。
楽水さんの前を切って上マークに向かったはずが、回航はこのバタバタで、前にはヨットが一杯、中段以下に。
回航後もスピンポール収納とかで遅れ、アドリブさん楽水さんマッドスキッパーさん、フレンドシップさん!の後塵を。
何とか落ち着きを取り戻し沖コースでクローズホールドでサイドマークへ。
岸コースへ向かったのはアドリブさん、マッドスキッパーさん。
このコース取りではかせは、絶対間違い沖コースだと。
後で聞いてわかったことですが、この2艇はファーリングジブとハリヤードにトラブル抱えやむなく岸コース向かったと。


サイドマークがなかなか見つけられずに、先行艇がタックを繰り返ししているのを見てMINAMIもタック繰り返し。
ヘルムスマンのど下手でタックを繰り返すうち先行艇からは離され、上マーク回航後追い抜いたはずの楽水さんが前に。
ようやくラムラインのったと思いアプローチタックをしてサイドマークに近づくと、潮で落とされ足らず⤵️
楽水さんも同じ状況のようでサイドマーク回航は何とか楽水さんよりは先行。
ようやくフィニッシュラインを見つけ本部艇側のコースをと思い走らせますが、潮に押されてライン中程でようやくフィニッシュ。

着岸でもバタバタあり。ど下手ヘルムスマンのレース一日でした。
レースに乗艇した皆さんごめんなさい。
あまりにもひどかったです。

結果 クラス2 19艇 着順9位 修正12位
クラブ艇ホワイトでは楽水さんに次いでとなりました。
昨年より悪いのは、こんだけバタバタしたらしょうないです。

本日はそんなわけで写真なし。
2018神戸まつりヨットレース 成績