雑記

昔はQMA用だったけど今は雑記: 数学/QMA(アニタイ)/MO(マジックオンライン)/アニメ/ボードゲーム、麻雀/ポケモンなど

(A−1−a−2)鬼殺し向かい飛車▲4八銀

【(a−2)▲4八銀の変化】
両取りを防ぐ▲4八銀に対しては△5五角が定跡です。飛車の横利きが途絶え、角を手放しているため、香車取りが受かりません。受からないとはいえ、手順に△9九角成〜△5五馬と活用されては酷いので▲9八香とし取られるにせよ馬をすぐには使われないようにします。以下△9九角成▲7八銀と進んで下図。
▲7八銀まで
ここは後手も手が広く△4二飛、△5二金左、△4二銀が考えられますが、△4二飛をまずは考えてみます。以下▲8三角成△9八馬▲5六馬△8四香▲4五馬△8七香成と進んで下図。
△8七香成まで
対して候補手は(α)▲同銀、(β)▲7五桂、(γ)▲8四歩、(δ)▲6六歩といったところ。▲2四歩と攻め合うのはさすがに△7八成香▲同金△8二飛くらいで無謀。続きを読む

(A−1−a−1)鬼殺し向かい飛車▲4三角成

【(a−1)▲4三角成の変化】
これに対しては、△5三桂不成と両取りをかけます。対して候補手は(α)▲3三馬、(β)▲5三馬、(γ)▲5八金右、(δ)▲5八飛といったところ。
(A-1-a-α)続きを読む

(A−1)鬼殺し向かい飛車

鬼殺し向かい飛車の変化で、以下が基本図です。

【鬼殺し向かい飛車基本図】
鬼殺し向かい飛車

この局面での候補手は(a)▲6五角(b)▲6八玉(c)▲9六歩(d)▲4八銀(e)▲5八金右といったところ。それぞれ検討していきたい。続きを読む

向かい飛車研究 親記事

居飛車党なのだが、相手が飛車先を決めたときだけ向かい飛車に振っていたら将棋ウォーズの得意戦法が向かい飛車になってしまった・・・せっかくなので研究してみたい。今はソフトが強いのでアマチュアでも研究ができる。
先手番の相手が飛車先の歩を突き越し、後手番の自分が角で受けた局面を基本図とする。
ここから変化をいくつか考え、時間があるときに少しずつ研究を進め、子記事を作っていきたい。

【向かい飛車基本図】
向かい飛車基本図
▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角

序盤も序盤だが、ここから研究を開始してみる。飛車先の歩の突き越しを利用するため、向かい飛車に振るが、まずは相手の手番なので候補手を考える。自然なのは角道を開ける▲7六歩。

【(A)7六歩の変化】
鬼殺し向かい飛車含み
▲7六歩△2二飛

ここから、
(A−1)▲3三角成△同桂と進めば、鬼殺し向かい飛車
(A−2)▲6六歩と角道を止めれば△6二玉とでもしておき持久戦
(A−3)▲6八玉ならば△8八角成▲同銀△6二銀としてレグスペに持っていくのが一案。△3三角が手損になっているかわりにダイレクトに△2二飛と回っているので、通常のレグスペの形に合流できる。

戻って、基本図では角頭に狙いをつけ、棒銀や早繰り銀を狙うことも考えられる。

【(B)棒銀】
棒銀基本図
【(C)早繰り銀】
早繰り銀基本図

以上をテーマとして少しずつ研究していきたい。

近況2016

約1年ぶりに更新。去年書いてたことは概ね現実となった。

【スクフェス】
この1年間で色々あった。まだ続けてるどころかイベント走り続けてる。

【将棋】
将棋ウォーズは初段になった。もうすぐで二段になれそうなので、来年は将棋ウォーズ三段および将棋倶楽部24初段を目指す。

【仕事】
新鮮味なくなったって書いてたが、6月から異動した。
仕事内容はいいんだけれど、休日出勤多くて不満。とりあえず1年間は様子見。

【資格試験】
無事、全合格した。CERAは受ける予定なし。
記事検索
livedoor プロフィール
『your diary』 深菜川夕陽 応援中!
QRコード
QRコード
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
  • ライブドアブログ