こちら様より「FOOTBALL BATON」を頂きましたので、ばっちし公開します。クビツァ様、ありがとうございます。ぺこり(←夏ver.)。

■1.Number of your soccer video (DVD)…あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数
■A.VHSを含めると10枚(本)くらい。留守録は確認後に消去。持っているものは大一番などを最初から最後まで録画したものが多い。ハーフタイムに流れるTVCMも、たまに見返すと楽しいっすね。小学生のころに録画した中継の富士フイルムのCMに井森美幸とかは「ぎゃー!!」ものです。

■2.People who patronizes it now…今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)
■A.ストーリーを求めてOKならば、ヴィッセル神戸の三浦知良。来年のW杯に本気で出ようとしているから。取材したい、生で観たい、同じ空気吸ってみたい。だって、当落線上に乗ったりしてジーコが視察に来たゲームの相手が岡田監督率いるF・マリノスとかだったら、けっこうすごいじゃん? クラブはリトバルスキーが監督しているオーストラリアのシドニーFCかな。クラブ設立数ヶ月でトヨタカップ出場を決めたしね。こういう弱小クラブが活躍するのって、ぼくは大好き。

■3.The GOAL I remained…印象に残っているゴール
■A.1997年のジョホールバルの歓喜。野人・岡野雅行のスライディングシュート。国中が沸くなか、ぼくは岡野のお母さんがメディアに「野人の母」と呼ばれていたことを不憫に思った(ウルトラマンじゃないんだから・笑)。あとは2001年の11月。あのJ1昇格の夢を絶たれた後の延長で川崎Fの我那覇が決めたゴール。静まりかえるスタジアムのなか、我那覇が「やったー!!」と叫んだ声は未だに耳から離れない。その川崎に勝った2004年のホームの根本のヘッドはさらに印象深い。

■4.Five players favorite of me, or that mean a lot to me…好きな、または特別な思い入れのある選手5人
■A.1 元モンテディオ山形の大島秀夫(横浜FM)。いいひとでした。「人間の器が違う」という言葉の意味をこのひとから教わった。
■A.2 元V甲府の石原大助。懸命なオーバーラップが信条の右サイドバック。じつは山梨の竜王町の公務員をしながらプレーしていたとのちに聞いて涙が出た。
■A.3 V仙台の千葉直樹。彼が高校3年の頃、ぼくは高校1年。たまたま観に行った高校総体のサッカー。20mくらいのループシュートを決めていた。
■A.4 コロンビアのバルデラマ(苦笑)。選手としての晩年はセンターサークルから出ずにスルーパスを出していた噂は本当なのか?!
■A.5 ジネディーヌ=ジダン。ぼくにとってサッカーの神様はこのひとです。後光が差してます…って、あの頭だっt(省略)

■5.One-Five people to whom I'm passing the baton
■それでは、blanquiazul様。よろしくお願いします。青と白にデザインを変えられてからモンテ…まだ負けてませんよ!!