ブログネタ
ホームページ に参加中!
このブログの戦略的なリニューアルから1週間が過ぎました。
■さっそく効果測定を前週比で実施してみました。

■そもそも今回のリニューアルの目的は、「毎日このブログへお越しくださるユーザのかたには軽快で短いチェック時間を提供」。そして「ひとつの記事を深く読んでくださった初訪問ユーザのかたには、じっくり読める環境を提供」。
■このふたつでした。

■つまり効果検証すべき指標を考えた場合、前者は「初訪問ユーザを除くUUのサイト平均滞在時間の今週と先週のシェア比較」ということになります。
■ぼくの文章はそう長くはないし、3分あれば最新記事は読む終わるはずです。
■で、数字を出してみた。

■初訪問ユーザを除くUUのサイト平均滞在時間が3分以内:先週:全体PVの 9.0%。
■初訪問ユーザを除くUUのサイト平均滞在時間が3分以内:今週:全体PVの16.2%。

■おおお。狙いどおりの成果が出ました!

■つづいては「ひとつの記事を深く読んでくださった初訪問ユーザのかたには、じっくり読める環境を提供」。
■これの算出は簡単で、初回訪問UU/PVで出せます。つまりは「1UUの平均閲覧ページ数」ということです。

■初回訪問ユーザの平均閲覧ページ数:先週:1.52ページ
■初回訪問ユーザの平均閲覧ページ数:今週:1.91ページ
■やったー! 25%もアップしてる!

■というわけで「毎日来て下さるかたにも、初めてきたかたにも優しいブログへのリニューアル」。これ、大成功ですねー。わーい。
■さらなるリニューアルということで、ぼくの顔写真掲載はきょうでひとまず終了。そのかわりSEOを見直しました(真意は秘密です)。

■今後もたまに効果測定してみます。