ブログネタ
ジャンル関係なく良い音楽聴きたい! に参加中!
IMG_1318

■きょうは井上陽水のベストアルバムから。『平凡』。
■収録曲のラインナップは私の好きな曲も多く、かつリテイクものもあり好感です。

■しかし、きょうの論点はそこじゃない。
■平凡というタイトルのベストアルバムであり、そして何だろうか、このジャケット。。。
■観者にたいして顔を背けるという行為が、CDではなくレコード・ジャケットに大写しになって私の手元には眼前しており、そのレジスタンスが殊更に目映くもある。陽水らしいといえばらしい。
■ほんと、このジャケットは無いだろ、と思わせるも、これで納得させてしまう。さらに言うならば、ミュージシャンとしての彼は、横向いた顔や正面笑顔もまたジャケットとしてリリース済みなのであり、一応の一貫性はある。
■まぁ、ベストアルバムと同時にバッドアルバムまでリリースしたのが井上陽水。このへんの自己と向き合う、さらけ出す、でも商品として仕立てる企みはもちろん捨てない。すごいひとだなぁ、なんて思った1枚でした。

■今回の購入金額(2011年8月以降のみ)
■300円

■ブログで紹介したレコードの枚数(2011年8月以降)
■77枚

■ブログで紹介したレコードへの総投資額(2011年8月以降のみ)
■22,158円