決勝トーナメント16ヵ国が決定。初戦だけを見たときの私の予想は正しかったのか。答え合わせしてみます。

○=決勝トーナメント進出
×=グループリーグ敗退

評価★★★★★ ベスト8以上は行きそう!
○フランス、○クロアチア、○ドイツ、○イタリア

評価★★★★☆ GLは突破できそうだが、本調子ではない
○イングランド、○スペイン、○ポルトガル

評価★★★☆☆ いいサッカーしている!意外といけそう
○ウェールズ、○スロバキア、○ポーランド、×ウクライナ、×チェコ

評価★★☆☆☆ ちょっと判断が難しいサッカー
×ルーマニア、○スイス、×ロシア、○ベルギー、○アイスランド、○ハンガリー、×オーストリア

評価★☆☆☆☆ GL突破は難しいかも
×アルバニア、×トルコ、○北アイルランド、○アイルランド、×スウェーデン

概ね的中だったかなと思う一方で、ハンガリー、北アイルランドとアイルランドは意外だったかな。とくにアイルランドは難しいと思ったけど、粘り強いサッカーでした。
一方で、クロアチアを最高評価にしてスペインに勝利したこと、スロバキアの攻守に切れ味のあるサッカーを見いだせたこと。そしてスウェーデンが実はあまり良くないことを見抜けたのは少し自信になりました。

さて、まだまだ大会は続きますね。

※このブログでは、この欧州選手権を過去3大会、ほぼ全ゲームをレビューしております。もしも気になったかたがいらっしゃいましたら、合わせてぜひご覧ください。