愛媛県 松山市 建築設計事務所 YAD

Y.Architectural Design 河野洋一 建築 設計 デザイン       

2009 UG-M(西予市宇和町)

西予市 宇和町

宇和町 UG-M邸を見学・打合せ。

新しいお客様に見て頂きました。

 

UG-K様にもご家族で来て頂き、

楽しいお茶のひと時を過ごして来ました。

会いに来て頂き、嬉しいです。

西予市 宇和町 建築設計事務所 YAD西予市 宇和町 建築設計事務所 YAD

 

 

 

 

子供たちも、ほんと少し見ない間に大きくなり、

家の中は、色々な箇所が綺麗にディスプレイされ、

外にはハーブも育っていました。

 

今日は、お客様が見学されるということで、

UG-M父さん(同級生)はガラス拭きを頑張られたようでした。

有難う御座いました。

西予市 宇和町 建築設計事務所 YAD西予市 宇和町 建築設計事務所 YAD

 

 

 

 

帰りに寄った実家近く、田圃と山だけの風景、

子供の頃から見慣れた、このな〜ンにも無い風景。

・・・ですが・・・良いでしょう?

予讃線石城駅附近にはススキの群生。

 

今日は雲も無く、凄く気持ち良い気候でしたね。

久し振りに海(長浜・双海)から帰ってみました。

すると長浜にて、カメラマンが住宅を撮影・・・。

よくみると、山口氏が設計された住宅を相原氏が撮影中。

西予市 宇和町 建築設計事務所 YAD

60坪の大きな住宅。

お施主さんがTVの配線をされているところ・・・

少しお邪魔させて頂きました。

 

玄関ホールがゆったりとしていて、中庭のあるお宅。

Le Corbusier LC2/3P・LC2/1P、Eames Shell Side Chair DSW等も置いてあった。

山口さん、相原さん、お邪魔致しました。

西予市 宇和町 建築設計事務所 YAD

 

 

 

 

双海、海の道。

山からハングライダー・海には鯵船。

そしてバイク。

ツーリング日和。

 


裏 YAD blog もどうぞ

西予市住宅 完成祝賀会

同級生もッちゃんの家が完成し、バレンタインデー+完成宴会に出席させて頂きました。

まだ見てなかった、アプローチ廻りの表札・ポスト・庇もきれいに納まり、

砂利敷き、地盤整地も終わり工事完全終了です。

あとは、植栽かな?・・・・・・どうするもッちゃん?

西予市 住宅 建築設計事務所 YAD西予市 住宅 建築設計事務所 YAD

 

 

 

 

 

 

 

西予市 住宅 建築設計事務所 YAD

 

やはり、子供は顔を出す

 

 

 

 

 

ご親戚・ご近所の方々も集まられ、昼過ぎから夜までの耐久宴会・・・。

途中、床の間にひいて頂いた布団で睡眠をとらせて頂き・・・

復活!夜の部へ・・・。(計9時間半

 

ご近所であるUG-Kの奥様も来て頂き、

またプレゼントを頂いてしまった。

フィンランドのお土産供

西予市 住宅 建築設計事務所 YAD

 

 

DREAM

 

西予市 住宅 建築設計事務所 YAD

 

使用済みキーボードを利用したマグネット。

・・・READ

 

good!

有難う御座います。

 

施工して頂いた、「二宮建築」さん、木材を入れてくれた「佐藤製材所」さん

工事に関ってくださった方々、ご近所の方々・・・

何よりも、知り合いに関って欲しいと、設計を依頼してくれたもッちゃんとご家族の皆様。

(昨日の準備もお疲れ様でした)

本当に有難う御座います。

 

西予市でまた住宅の設計が繋がって行く事、期待してます・・・・・・にひ


西予市 住宅 建築設計事務所 YAD

 

そして、宇和らしい朝。

今日も晴れやね

 


 

宇和住宅

宇和町住宅 建築設計事務所 YAD宇和から宇和島への高速道工事ってどのくらい進んでるんでしょうね?

硬い岩盤でも出たのか、パワーショベルが1.2.3.4・・・8.9(運転中だったので数えられない・・・)集団で作業中。

 

宇和町住宅 建築設計事務所 YAD宇和町住宅 建築設計事務所 YAD

 

 

 

 

宇和町住宅UG-Mは外溝工事中。

穴開き壁、明日から仕上げ左官塗り。

隣地との境は半透明パーティション。

その後、アプローチ&駐車場土間コンクリートが施工出来ればほぼ終了ですね。


 

 

乾燥しています・・・火の元にはご注意を!

移動していると後ろから消防車

火事です

恐いですね・・・気を付けましょう!!

家事 建築設計事務所 YAD

 

ここは、伊予市・・・宇和町へ向う途中。

 

 

宇和の現場は、外溝工事中盤

壁穴 建築設計事務所 YAD

 

穴あき壁は、仕上げのシルタッチEX押エを塗る下地段階まで施工済。

 

 

外溝工事 建築設計事務所 YAD

 

白く、漆喰っぽく仕上る両サイドの壁の間にガレージシャッター

 

 

愛媛総合警備保障 建築設計事務所 YAD

 

そして、シャッターの柱にはALSOK

 

 

 

和室 建築設計事務所 YAD

和室。正面壁は”また・・・”ですが、

五十崎の手漉き和紙(天神産紙

好きだからショウガナイ

 

キッチン横 折畳み机

折畳み机 建築設計事務所 YAD折畳み机 建築設計事務所 YAD

 

 

 

 

 

 

机上に

TEL・LAN・コンセント

チョッとした作業用ですね

 

夕方から雨。

宇和は雪か・・・?

 


 

寒む・・・。

 

寒気が来て、宇和は吹雪。

今日、UG-M引越し・・・・・・雨男。

冬は雪男。。。

合板 建築設計事務所 YAD

 

A4サイズ板目の具合が見たかったので、3x6版取り寄せ・・・確認・・・安心。

 

 

 

 


宇和

建物完了検査終了。

ALSOK打合せ・・・もろもろ。

外溝 建築設計事務所 YAD

外溝塀類は進行中。

 

 

 

外溝 建築設計事務所 YAD

玄関出て正面はこんな感じ。

子供が穴を通り抜けるか・・・?

 

 

1月10日引越しです。


 

 

宇和・こんなの造ってます。

穴 建築設計事務所 YAD

 

 ◯ 勝´ □

 

 

外溝 建築設計事務所 YADこの穴壁は白色に仕上り、ガレージシャッターが取付きます。

 

 

 

 

20・21日完成”間際”見学会

明日、明後日と予定している完成間際の見学会

その準備に夕方から宇和へ。

玄関 建築設計事務所 YADパーティション 建築設計事務所 YAD

 

 

 

 

玄関廻りと、リビングとキッチンを仕切るパーティション。

 

展示 建築設計事務所 YAD

 

完成・施工中の模型を展示させて頂きました。

 

 

今朝、宇和・野村エリアの新聞折込には見学会の案内を入れて貰ってて、

知り合いから”見たよっ!”って

・・・・・・有難い事です。

 

実は今夜もう既に、ウォーキング途中の嬉しいお客さん1番乗りありました。

同じ地区でリフォームさせて頂いたUG-Kの奥様。

車が停まっていたから・・・と寄ってくださった・・・・・・有難う御座います。

近くには頻繁に来ていたのに、なかなかお寄りする事も出来ず済みません・・・・・・

お久し振りでした(サンタさん


見学会は20日21日の二日間ですが、僕は21日、現場におります。

施工して貰った二宮建築さんは両日ともおられますので、詳しい事はお気軽にご質問願います。

 

そして、この→関係の方々にも見学頂けるようだ。

当然、木材納入の彼も・・・。

住宅を建設する上で関ってもらう業種は多いのに、果して完成を目にして頂けるのは何業種の人達だろう・・・。

自分達が関ったり、又は材料を納品した住宅の完成形を見て頂き、更には施主との関りをももって貰い、自信を持って関った事伝えて貰いたい

なにか””が芽生える気がする。

 


 

”完成前”展示会の前・・・

今日の宇和”UG-M”現場はこんな感じ・・・。

・・・・・・大量画像UP

南側 建築設計事務所 YAD洗濯干場 建築設計事務所 YAD

 

 

 

 

南側 建築設計事務所 YAD

←南側から見えるのはこのくらい・・・

 

 

 

畳コーナー 建築設計事務所 YADデッキ作業中 建築設計事務所 YAD

 

 

 

 

 

 

 

手洗い 建築設計事務所 YADベランダ物干し 建築設計事務所 YAD

 

 

 

 

 

 

 

和室 間接照明 建築設計事務所 YAD踏石 建築設計事務所 YAD

 

 

 

 

廊下照明 建築設計事務所 YAD洗面 建築設計事務所 YAD

 

 

 

 

車 建築設計事務所 YAD

 

ご近所さん大変ご迷惑お掛けしています!

 

 

完成間近見学会のお知らせは  ←こちら


久し振り・・・k-neko君HP

なにやら始まってるし

暫らく見守ってみましょうよ


 

変らない宇和の朝

霧の森大福はうまい! 松山市 設計事務所これ・・・今朝8時頃

天気になる日は、AM10時〜11時位までは朝靄に覆われる。

天気が下り坂に向かうので、今日の朝靄は早めになくなった。

 

シルタッチ 塗り始め 左官 松山市 設計事務所

今日は、宇和現場で内装壁の左官さん塗り始め。

ごちゃごちゃせず、ツルンともせず、綺麗過ぎず綺麗に・・・・・・感覚を伝えに行って来た。

 

14.5年前には、そんな良く解らんこと言うンやったら兄ちゃん塗ってみ〜や・・・って言われてた事もあったが、この材料がかなり普及してきているからか、伝え方がうまくなって来たのか、僕自身が兄ちゃんでなくなっているからか、最近は言われなくなり・・・少し面白みに欠ける。(言われても塗れないのだが・・・・・・

 

吹付け 黒 白 茶 松山市 設計事務所

外壁吹付け部分今日で終了。

あとR手摺壁部分をシルタッチEX押エで仕上げれば足場が取れ建物外観を見る事が出来る

 

 

石 松山市 設計事務所 宇和 現場

玄関から玄関横に設けた収納に、靴を履かず移動する”一歩”の踏み石を見に、宇和町新城の徳山石材さんへ。

現品は無かったが、この石種の45x30cm程度の小叩きで角を取った感じの石に決めて来た。

 


 

 

最近弁当ってどこで食べる?


紅葉 設計事務所 YAD愛媛の山は杉桧の植林が多く一年を通じて代わり映えがしない・・・・・・

といったら木造の住宅に関る者として、先人達に叱られてしまうのだろうか・・・。。。

 

しかし合間合間の雑木林は心を和ませてくれ、今の季節特に美しい。

犬寄峠伊予市側、見ごろでした。

 

今日は宇和の住宅の仕上前チエックです。

屋根 松山市 設計事務所

奥:リビング屋根

手前:玄関・畳コーナー屋根

 

 

 

玄関 塗装 松山市 設計事務所階段 シルタッチ下地 シルベース

 

左:玄関

右:階段

 

 

 

 

 

洗濯 仮干し竿 松山市 設計事務所

洗濯器から取上げた洗濯物を仮に吊るす為の棒、洗濯仮干し棒(そのまんま・・・)

12月20・21日工務店さん主催完成間際見学会開催です。

地元では新聞チラシが入るのかな・・・?

詳しい事はまた後日お知らせ致しますね。

 


宇和現場

玄関 ガラス 設計事務所 YAD大工工事もう少しの宇和現場。

←玄関ドア横FIXガラス。

 

 

 

 

 

室内アルミパーティション 設計事務所 YAD

←キッチンからリビング+畳コーナー

キッチンとリビング間には引分パーティションドアが入る。

 

 

押入 机収納 設計事務所 YAD

和室押入。

押入を縦に仕切り、狭い方にはテーブル天板を入れる。

 

 

 

 


外壁

外壁 愛媛 設計事務所 YAD

 

 

 

 

UG-M(宇和町の住宅)外壁打合せ。


56号南下

PM 五十崎”飛野歯科”経由”宇和町”

途中伊予市で遭遇。

お遍路さん ?

リヤカーお遍路さん?

格好はお遍路さんでは無いが、リアカー側面に四国の絵が書いてあるようだ。(少し遠くてよく見えない・・・)

 

ずっと携帯で通話中。

ザ!鉄腕!DASH!!では無いようですな。

 

リヤカーお遍路さんと言えば・・・

子供の頃、夕方毎日キャッチボールをしてくれてた、お隣の浜田のおっちゃん。

リアカー引いて40日。お四国参りをされた方。

ネットで検索したら掲載されていましたので、”ご紹介

お元気そうだ

(検索で偶然見つけた ↑ リンクの集合写真の中に、同級生がいるってのにも驚いた・・・・・何故いる?)

 

宇和の現場では、依頼していた外壁サンプルが届けられていた。

外壁 見本

今のところ、この中の色+〇色+◎色をイメージしている。(笑

 

 

 

スス竹 

あと、これも出来ていた・・・・・・タモとタモの間にスス竹が挟まれています。

よく判らないでしょう?

完成したら、またご紹介しますね。

 

帰りに宇和の実家に寄っていたので、今日はこんな時間になってしまっていた。

オヤスミナサイ。


宇和町現場

宇和の現場、家具建具打合せ。

栗 フローリング

1階床:栗無垢フローリング + プラネットウッドコート塗装(ウォールナット)

2階は先日まで住宅用フロアーを予定していたが、桜無垢節有フローリングに変更して貰った・・・お施主さん有難う御座います。

 

タモ 上框

 

玄関上框:タモ

 

 

 

干上った池

現場近くの養魚場・・・秋から冬は池が干上るのか・・・?

この自然が形成した、フラクタルな形状・材質・色・・・・・・美しく、心地良い・・・・・・1 / f ゆらぎ現象?

 


オマケ1

川蟹

事務所への帰り、施工図を受取に建具屋さんへ寄ったら川蟹貰いました

有難う御座います。

蟹みそ・・・1 / f ゆらぎとは無関係?

 


オマケ2

打合せしてたらUG-M見学者第1号・・・あっくん登場

3時休憩の≒10分、見学して次のお客さんのところへ・・・。

あっくん、有難う。

出てるし・・・・・・笑)


YAD
愛媛県松山市/建築設計事務所
Youichi Kouno

バナーを作成
Categories
  • ライブドアブログ