2019年10月17日


台風19号で被災された皆様、ケガをされた方々に 心よりお見舞い申し上げます
また 多くの尊い生命が失われてしまいました
心よりご冥福をお祈り申し上げます


お見舞い



台風が通り過ぎて早1週間。
未だに被害の全容が明らかにならない状況に驚いております。
河川の氾濫による洪水、土砂災害…、ニュース映像を見るたびに心が苦しくなります。
100年に1度、1000年に1度の災害とは言いますが…、ここ数年そういう災害がとても多く感じます。

私どもも石垣島に居を構えておりますので、大きな台風、猛烈な台風などに見舞われてはいますが、9月の台風15号、今回の19号のような台風ほどは大きな被害は出ていません。
もちろん、人口や生活圏の大きさ、規模がけた外れに違いますが…。

今もなお多くの方々が停電の状況が続いているようです。
停電はつらいですね。
TVも含め家財道具も浸水被害で使えないご家庭も多いでしょうし、被災されている方々が一番情報が入ってこない状況なのかもしれません。

水道も復旧していない地域も多いようで、浄水場や配水施設などの損傷で広い地域で断水が長く続きそうです。
タワーマンションで被災された方々は、水をもって階段を上り下りしているのでしょうか。
トイレも使えない…1階の共用トイレなどを使用していると聞きますが、トイレのたびに階段を下りて行かなかければならない…ということですよね。
夜中にトイレへ…非常用の電気で照らされたくらい階段を上り下りするのを考えると、水分を取るのも気を使ってしまいますね。

10月も半ばになり、朝晩はかなり冷え込んできていると思います。
復旧作業で汗をかいて、濡れたシャツが 冷えて 体調を崩したりされないように十分にご留意ください。

電力会社、工事会社、関係会社、行政、警察、消防、自衛隊などが全国から集結して復旧に向けて作業をしています。
今しばらくの辛抱を…。

重ねてにはなりますが、台風19号で被災された皆様、ケガをされた方々 心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧を願っております。

20121022_夕陽


宿・八重山すてい楽楽楽♪では、皆様のお越しをお待ち申し上げております。
楽楽楽♪で ゆったりと流れる島時間、リラックスした時間をお過ごしください。

○ご予約、お問い合わせは…。
宿・八重山すてい楽楽楽♪
E-Mail info@yado-rarara.com
URL http://yado-rarara.com
TEL 0980-87-0692 FAX 0980-87-0719
ホームページからご予約が出来ます。
楽楽楽♪の空室状況 ⇒ こちらからどうぞ!

楽天トラベルからもご予約ができます。
お得な【航空券〔ANA・JAL(JTA)〕セットプラン】も設定いたしました。
もちろん施設情報や周辺観光情報なども掲載されています。
logo_travel_w89 楽天トラベルで楽楽楽♪
URL http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/137350/137350.html
ぜひ、お気に入りにご登録を!

また 宿・八重山すてい楽楽楽♪では、航空券の格安・お得情報や急ぎの情報、その他様々な情報をFacebookでお知らせしています。
■ 宿・八重山すてい楽楽楽♪のFacebookページ ⇒http://www .facebook.com/yadorarara  
※ 「いいね!」をクリック or タップして、情報をGet!
■ オーナー<小沢 正>のFacebook ⇒ http://www.facebook.com/tadashi.ozawa.3

宿・八重山すてい楽楽楽♪ 女将のブログ
URL http://ameblo.jp/yumi-rarara


最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければ、下のバナーをクリックしてください。
「宿・八重山すてい楽楽楽♪のブログ」のランキングポイントがアップします。

人気ブログランキング

ありがとうございました。

DSC_0004