40代パート主婦の自転車操業な日常

ずっと専業主婦でしたが、夫の失業(今バイト中)とともに真剣に就職活動を 始め2016年11月から販売店でレジ2割、主な仕事は現金の管理などをしております。子供が発達障害と言われて色々と迷っています。 毎日毎日ただ必死です。夫とは別居しましたが、母が特養に入るタイミングでまた転がり込んできました。はぁ~。

2018年05月

36DBD762-CA62-46F8-A87B-427BBAD93C8D
4421889D-8330-4F5A-AD89-0834F564E214

火曜は子供が習い事の日です。
電車に乗って通っているので、夜ご飯は簡単です。(いつもか?)
今日は、冷やし中華と残った餃子でスープを。

それにしても、今日は一日レジの日でしたが、
クソみたいなお客ばかりでした。
うちは、袋に詰めるってサービスは基本していません。
スーパー行っても、袋に詰めてくれないですよね。
お体の不自由な方とか、お困りの方にはもちろん詰めますよ。
でも、今日はおっさん。
レジを打ち始めたらいきなり
「袋入れろっつってんだよおぉお!!」
怒鳴られました。
何ヘルツだろ?
耳元で、ドラムを連打されるくらいの大声でした。

うっせーよ。
まずその大声にびっくりするわ。
で、袋に何で入れないといけないんだよ。後ろ並んでんだろ。
空気読めよ。つか、わがままかよ!!

もちろん。
ふっつぅーのトーンで
袋有料です。とご説明しました。
面倒くさそうなので、袋詰めましたけどね。いつもと同じトーンで
笑顔で。
かしこかしこまりましたーーーーーーーー!!くらいの感じで
後で聞いたら、そのおじさん前からくるらしく、
必ず袋入れろって怒鳴るそうです。ま、大声にビビるけど、袋に詰めればおとなしく帰るので
とりあえず、クリア。
そして、次は若いママさん。
今って、カゴにぴったりはまるサイズのバッグがあって、
レジ打ちする前にそれをカゴにセットして、袋に入れる作業が短縮できるので
使っている方いますけど、
そのママさん、カゴ2つに大盛りで商品を持ってきて、
一つのカゴに袋をセットして、
「これに全部入れて。」と言って来ました。

・・・・・・・
物理的に無理です!!
喉まで出かかりました。
じゃ、お前がカゴ一個でまず入れてみろよって思いました。
この大盛りの2つのカゴの中の物を1つのカゴに入れてみろよ!!って。
何度も書くけど、レジって魔法使いでもエスパーでも無くて、
お客様のお望みとあらば、なんなりと・・とかでもないからな?
お前やってみ?そんでまたやれ、卵つぶれたーとかお豆腐下にしたーとか
言うんだろうし、無理。もう絶対無理。
そして、最後、下からビール6本入りケース出てきたからね。
これ、レジやってる人ならあるあるかもですけど、
重い物から下に詰めていくのに、さんざん打った後、下の方からビールのケース出てきたりすると
ドラえもーーーん、助けてーーー!!ってなります。
なんかしらの秘密道具で、レジ打つ前に戻してーーーって。
せっかく上手に詰めたのを、また外に出して、ビールを入れます。しかも、レジ打ちのタイムは毎日出されて遅いと注意されるので
ロスタイムは痛いのですが、
そのお客がそうでした。
2カゴ目も、山盛りで、なんとか1カゴにまとめようと頑張っていたら、
出てきました。ビールのケース。

もう、どういわれようが、とりあえずビールは下に入れ、
それでももう限界!!って思い、おそるおそる
「あのカゴを2つにしてもよろしいでしょうか?」
と聞くと、一瞬間が開いて
「一つにしてください。」と・・・。

おーまいがーおーまいがーーーーー!!
だんだん、面倒くさくなって上にぽんぽんおいていきました。
最後、乗らない物はカゴの外に置きました。危ないもん。
ママさん、持って帰れないでしょう。
カゴに入らない物は、無料のビニールに入れて置いたり工夫して
なんとかなんとか終えました。

もちろん、1つのカゴに入りませんでしたよ。
むちゃ言うよねー。
だいたいこう言った要求を若い方ってあまりしないんですけどね。
今回は、若いままさん。
二度と私のレジに並びませんように。

今日はなぜだか、嫌な感じのお客さん多かったな。
こういう事が続くと、仕事辞めたいって思うけど、
8割のお客さんは普通の方なので、救われるんですよ。
優しい言葉をもらえたり、笑ってもらえたり・・。
そんな事の繰り返しです。

さ。水曜は指定休なので「花のち晴れ」と「シグナル」の録画を観て
癒されよう~!!
長い文章
読んでくれてありがとうございます。
ポチっとありがとうございます(⌒∇⌒)励みになります!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

CE19A938-6FB6-4916-94E8-EFBA97DEEB4B


以前から靴から靴下が見えない男女をみて、
私もなるべくショート丈の靴下を買うも
絶対見えるので、モヤモヤしていたら、
先日観た、おっさんずラブってドラマで
はるたんが履いていた靴下を発見。

C4782363-A526-447C-A5AD-8728608C9BEA


本当に見えなくて感動笑笑

今朝は珍しく、朝から夫が起きて来て
私が朝の支度をしていて、本気でテンパってる時に、義母の遺骨の前でお線香をあげた。
毎度毎度、我慢していることがあって
それは、お線香の匂いが辛いこと。
ご飯食べてるのに、煙の匂いでまずくなるし、洋服に線香の匂いがつくし。
そもそも、リビングに義母の遺骨を置くものか?私の実家だし。
でも、夫は義母の事はゆずらないのだ。
甲斐性がないからお墓も買えないし、発達障害で、計画性無いから、納骨をどうするかも
まったく考えてなくて、骨カビだらけのまんまリビングに置きっぱ😠💢
リビングと子供部屋が繋がっているから、
遺品の山もリビングから見える場所に置いてあって、泣きたくなる。片付けないし😢
何度私が片付けようとしても、捨てるの禁止なので、物が減らない。
お線香は無臭のものと取り替えようと思う。
あと、ずっとリビングに義母の写真と遺骨が鎮座していて、仕事から帰って、
ホッとリビングの椅子に座ると義母と目が合う・・・
落ち着かない。

朝からイライラしてしまう。
とにかく、
早くこの遺骨をどうにかしてほしい。
朝からイライラして血圧180くらい逝ってそう。死ぬわ💢

読んでくれてありがとうございます。
励みになります!
帰ったら夫がいませんように。
ポチっとありがとうございます😊
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

813AC161-268E-4810-800A-F75EBC06EBCB
C4F5F016-C6EF-4B58-9E30-4DA987D54AFE

子供が、マツコの番組を録画しておいたら観たらしく
バターの特集で作っていた、バターたっぷり一個使ってパンを作りたい。と言い出し、
炊飯器でパンを作ってみました。
発酵に時間はかかるけど、美味しくできあがりました。
さすがに、もったいなくてバター一個は入っておりませんが、
はちみつを入れて、お砂糖はいれていません。
子供も達成感もあり、焼き立ては美味しいね。とたくさん食べていました。
意外と簡単です。

久しぶりの土日休みで、すっかりオフモードでしたので今日は仕事行きたくないモードです。
2年前の10月くらいから働きはじめたと思いますが、今までただただがむしゃらに働いて来ました。
働く事で生活ができる。って、ありがたい!!なんて思いながら。
でもなぜか今、息切れし始めて
仕事行きたくない病を患っております。2年遅れの5月病?
なんか色々疲れたなー。

もう生まれ変わっても人間は嫌です。
蝉がいい。なんて久しぶりに本気で考えています笑笑
でも今日は、金銭の管理とレジは1時間だけだから、楽な方なのだけど・・・。
また頑張ります!!
早く夕方になれーってまた朝7:30(⌒-⌒; )

読んでくれてありがとうございます。
やる気が出ます!!
ポチっとありがとうございました
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

仕事のシフト表。次はもう子供の夏休みが始まる期間のシフト提出になります。
早い・・早すぎる。
でも有給が増えていたのでありがたい。有給ありがてぇ。
でも実は、去年の夏休みの旅行代に10万円近くかかってしまい、
月に1万円ずつ返せばいいや。と安易に考えていましたが、
3回目くらいまでは返せたけど、返済が大変になり
結局貯金に手を付けてしまいました・・・。
だめだ。
貯金は無い物と考えて、もう絶対使えない。
あらためて、子供が大学に行く事を考えるとどう計算しても足りない。
職場の子供が3人いるシンママさんは、3人とも奨学金で
2人は高校が私立だったので、高校から奨学金だったそう・・。
すごい。覚悟がいるよね。全部本人が返済するそうです。
ただ3人のうち大学に進学したのが何人かわからないけど・・一人は確実に大学生って聞いたけど。
一人は専門学校でしかもきちんと認可されているところでは無いとかで
奨学金が申し込めず、カードローンをお母さんが支払っているそうです。
お母さんもすごい覚悟がいりますよね。
奨学金って誰でも借りれるのだろうか。連帯保証人って私でいいのかな。
今までよりも、真剣に貯金を。気を引き締めて頑張らねば。
でも、夏休みくらい・・とも思います。

さて。最近悩んでいるのが
息子が歯をみがかない。お風呂に入らない。
宿題しない。勉強しない。自転車の鍵もいつもどこに置いたかわからない。
自分の都合ばかり主張するので、毎回喧嘩。
未だに、お風呂も一人では入れないので付き添わないといけないし。
なのに偉そうで。
ご飯中にすぐ席を離れて遊び始めるし・・。
毎日怒る生活がまた始まってしまいました。
発達障害だから、できない事を怒る事になると毎日何回も怒らないといけません
でも、怒り方も上手に?注意するようにしないといけなくて、
工夫が必要とかよく言われるけど、そんな事こちらが心に余裕が無いと本当地獄です。
怒りを抑えて、上手に伝える努力をするって・・。私には試練です。
お風呂に入らなくても死なないけど。勉強もしなくても死なないけど・・。
そう思って、今日は我慢しよう。と毎週末思う。
金曜くらいは、何もしなくても何も言わない。そう言って
自分も子育て休業・・なんて言い訳して息子が何しようが
その日だけは怒るの禁止。怒るのってものすごくエネルギーを使いますので。

ゴミも捨てない、本当に捨てたことないけど、
捨ててね。って言っても捨てないから、
捨てろって何度言わせたらわかるの!!じゃなく、
ゴミ箱を持って行って
はい。ここ捨ててね。と捨てさせたり、いちいち手がかかるけど
怒らないぞ。
週末は、うるさいお母さん準備中の札を出しておきたいと思います。

いつも穏やかに注意できるようになりたいですけどね

ご訪問ありがとうございます。
 やる気が出ます(⌒∇⌒)
ポチっとありがとうございます
 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

娘のクラスのお友達で、
最初、いじめられていた子でしたが、
今は、席も近く仲良くなったので安心しています。
先日、めったにでない保護者会でも、その子のお母さんと
席が近いので話す機会があり、
普通のお母さんで安心した、その子です。

以前、お父さんがいないからお父さんの話はしないで。
と娘にきつく言った。
と聞いていたので、母子家庭かと思いきや、
今ではお父さんの話をするそうで・・。
再婚でもしたのかしら。
以前、息子のお友達でも 同じような事を言う子がいたので気をつけるように話した事はありましたが。 ま、娘もお父さんがいないとかに正直興味が無いらしく
話は流しているそうです。
その子にはお兄ちゃんがいるそうで、先日お兄ちゃんが
お母さんに飛び蹴りをして、お母さんが大けがをして入院したそうで
大丈夫なのか。と心配でいました。
お兄ちゃんは中学生だそうです。絶賛反抗期中でしょうか。
保護者会ではお元気そうでしたが・・。
違う子は、その子のお父さんが飛行機に乗る仕事だと聞いたそうで、
パイロット?と再婚したのか?
ディズニーランドの無料になる券をたくさん持っているそうで、
家にゲームが全部あるそうで、
お母さんにお金を好きな額もらえるそうで、一回3万円くらいもらうので
もう100万円以上の貯金があるそうで、
さすがに、これには、ん?って思いましたけど、
一回3万円って、三田佳子の息子じゃないんだから。と・・。

娘は、まさかの信じていて
いいな。3万円もらえるんだって。と・・・。
そして、今度は、私の仕事を聞いてきたそうで、
何て答えたの?と聞くと
○○区で働いている。と答えたそうです。(職種を言いたくなかったのかな。)
そして、相手の子のお母さんは
モデルをしている。と答えたそうです。
・・・・・・
娘は、その子のお母さんを見たことが無いそうで、
お母さんって、綺麗だった?
身長高いの?
オシャレなの?
といろいろと聞かれるのですが、
私が見た、その子のお母さんは
中年太りの普通の本当にごくごく普通の40代の女性でした。
お肌は綺麗だったかな。
あと、昔の漫画家さんみたいな洋服を着ていました。
ベレー帽かぶっていそうな?
なんだろう。
娘に、正直に話すといけないような印象だったので、
「ああ。お肌綺麗だったよ。でも身長とかは低かったかな。」
そして、もう一つ一番言いたかったのは
「その子って、嘘つきじゃない?」
聞きたかったけど、その言葉は飲みこみました。

私の子供時代だって、嘘つきっていました。
それこそ、お父さんパイロットっていう子とか
家にプールある。とか
実際、その子が嘘つきだと認定されて、
全部嘘だとバレましたけど。

まあ、娘があまり気にしていないので
こちらも、突っ込まないようにします。

モデルって、手のモデルとかなのかな?
モデルと言っても、色々な部位のモデルもあるし・・。
となんとかこの話を肯定しようと試みています。

ご訪問ありがとうございます。
 励みになります
ポチっとありがとうございます(⌒∇⌒)
 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ