adhdの子供の三者面談に行ってきました。

たぶん、経験者は分かると思いますが、

担任の先生から子供の提出物、未提出の多さ。

やる気の無さ。

遠回しに、その態度だと好かれない。

のような事も言われました。

聞いているうちに、怒りが沸々と湧いてきます。

聞いているうちに

私の目から生気が無くなったのを感じます。

怒りと軽蔑と放心との繰り返し。


中学生になると、提出物を全部管理するのは

親として無理だと思います。先生と連携してなら

できるのかもですが、

通知表を見ながら、成績が悪いのは提出していない

課題の多さだと言われました。

うちは、テスト結果だけならオール3でも

行けそうなレベルですが、平均点取れていても

成績表は2ばかり。

まあ平均点マイナス10点とかもありますが。

あと、最近夫が謎に

子供にパソコンをやりたい放題させるようになって

スマホと違って

時間制限ができなくて(やってないだけ)

気がつけば1日中、子供はパソコンの前に座っています。

違和感は感じたし、同じ姿勢で体に悪いし

でも、夫はスマホで目が悪くなるよりマシとの理由で

パソコン漬けにさせてしまいました。

その話を担任に話すと、そんな生活今すぐ改善しないと

依存症になってしまいます!と言われました。

そりゃあそうですよね?

ただでさえ、自分でコントロールできないのに

パソコンやりたい放題で

ある意味、虐待だと思いました。

ご飯も食べない。風呂にも入らない。

ただただパサコン漬けです。

夫はもう息子に関しては、中卒でも良い。と言います。

たしかに、そう言いたい気持ちもわかるけど、

本当に中卒になった後、お前、息子の将来

どうするつもりなの?

やる事なくて仕事もしないで、それこそ

一日中パソコンしてる引きこもりになるよ?

でも夫は、いつかこれじゃいけない。と気づいた時に

夜間にでも通えば良いと言いますけど、

上手く行けば。の話。

一生働かず、パソコンの前でヒキオタになる

可能性だってあるのです。

そんな中、子供がお金くれ!と騒ぐので

親の話を聞かないからダメだ。と話すと

臓器売ってくるから売り方教えてと

騒ぎ始めました。

自分で調べろと言うと、また暴れました。


D575CEA7-876D-49CB-81C3-3BFBAE03F5CC


ずっと家の中でテニスボールを思い切り壁打ちして

人のいる部屋でテニスボールを思い切り

風がヒュンッと音がするくらいの速さで投げるので

当たったら危ないです。

それに飽き足らず壁を蹴りまくり

警察呼ぼうかと思いましたが

まあ、案の定 穴が空いて、ドアも凹み

気がおさまったのかおとなしくなりました。

でも一晩寝たら忘れちゃうと言っていました。

D5072F49-04AF-4478-AE3B-BAE0141CA99F



壁はとりあえず、ネズミが入って来ないよう

塞ぎました。

でも、そんな暴れた日もあれば

私の買い物の荷物持ちをしてくれたり。

E0AAB48C-45F1-43FC-935D-85A52E42BB0E


真夏なのに、長袖を着てくるあたりが

何も考えて無いのがわかりますが。

ぐっと肩幅も広くなり

男の子っぽい体つきになってきました。

臓器売るとか。

発想が厨二病すぎて

相手にするのも疲れます。

そしてまた

生まれてきてごめん。と謝られました。

暴れた後にこれ言われると

何も言えなくなってしまいます。

生まれてくれてありがとう。

と言うのが正解なのでしょうか。

高校行けるのでしょうか。