40代パート主婦の自転車操業な日常

ずっと専業主婦でしたが、夫の失業(今バイト中)とともに真剣に就職活動を 始め2016年11月から販売店でレジ2割、主な仕事は現金の管理などをしております。子供が発達障害と言われて色々と迷っています。 毎日毎日ただ必死です。夫とは別居しましたが、母が特養に入るタイミングでまた転がり込んできました。はぁ~。

カテゴリ: ニュース

ADFC6839-FEB5-43EE-968F-B392FE964BE3


おはようございます。
昨晩は、鯵が安くて三枚におろして
フライにしました。
私はキャベツの千切りとトマトをつけないと
死ぬ病気なのか?ってくらい
付け合わせはキャベツの千切りとトマトです。
はい。死ぬのです。

キャベツ食べると便秘解消なのでおススメです。

さて。ここ最近の事件。
軽く話題に出来ない、凄惨で闇の深い事件が
続いていて、中高年のひきこもり…は
うちの兄も連想させてしまいます。
兄はアルコール依存症で、母と暮らしていた時は働かず
お酒を買うお金欲しさに母から力ずくで

お金を取ったり、私とも殴り合いそうになったり
何度もありました。
ただ兄は普段ほんとうに大人しくて優しい人です。
お酒飲んだ時だけ人格が変わるので、
今言われてる、攻撃的なひきこもりとは
また違う種類なのかな。
母と同居していた時は、ひきこもりの中年でした。


そんな兄ですが、母が施設に入って
一人暮らしを始めて、そりゃ、ブラックアウトして
2ヶ月以上呑んだくれたけど、
一つ大きく変わった事があります。

兄は治療を受けながら仕事を始めました。
そして、今までで一番変わったのは
お給料が入る口座の通帳を私に預けたのです😭

これで使い込める‼️
じゃなくて、
兄が真剣にお酒を遠ざけようとしているのです。
お給料入っても全部飲んだら家賃が払えないし
光熱費も払ってなくて大変でした。
なので、私が管理するなら
家賃と光熱費を滞納する事は無いし、
生活費として週に1回〜2回、5千円ずつ渡しています。
うちでご飯も食べたりしてます。
交通費は定期券を買いました。
兄のお給料がそもそも安いから、カツカツだけど、
兄のその気持ちの変化がものすごく嬉しいです。

またお酒飲みたいから
お金出せーと言ってくるかもしれないけど、
子供の前では、不思議と暴れないけど、
そんな時はお金を渡します。
千円渡してとりあえず落ち着かせます。

本当に本当に、兄には悩んだし大変だったし、
その度に区役所やら警察やら
公的な相談機関にも何度も通ったけど
助けてもらった事は話を聞いてくれた事だけで
何か手を差し伸べてくれるような人はいなかったから、

中高年のひきこもりの子供がいる
高齢者の親がたよる場所が
形式上あったとしても難しいのだろうな。と思います。

兄が誰にも迷惑かけないで、このまま
禁酒の人生を歩んでくれる事を願います。
こんな兄でも長生きして欲しいので。

兄に関しての悩みが小さくなって
私の心労が減りました。

ただ、いつ仕事を辞めるかわからないし、
飲酒欲求が強くなって
通帳を取り上げる日も来ると思うし、
兄に対しての平穏な生活は今だけかもしれないけど。
刹那的だとわかっているからこそ
この平穏を思い切り感じて生きたいです。



ご訪問ありがとうございます。

励みになります

ポチっとありがとうございます😭
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

昨日、速報で嵐活動休止と出た時
嘘でしょ!!
と声を出してしまいました。

嵐のファンでは無かったし、
それはSMAPもそうだったけど、
気がつけば毎日何かしら目に入ってくる
人達。
明るい笑顔で時に笑わせたくれたり、
感動をもらったり。

特別意識してなくても
気がついたら私の生活に入り込んでいる
アイドルグループ。
でも、今までアイドルをあらためて意識した事って無かったんですよ。キンプリ までは💦
キムタク結婚しても、へーって感じだったし
福山結婚しても、誰が熱愛スクープされても
へー。って感じ以上の感情は無かったのですが、でもこの年になって
ジャニーズアイドルの存在って
実はすごくエモーショナルだなって知りました。
アイドルって、アイドルじゃなきゃいけないから、普通の人が当たり前にしている事も
隠れたり、バレないようにしないといけなかったり。
そりゃ、キャンディーズだって、都はるみだって、普通のおばさんに戻りたくなるよね。

嵐の大野くんも、普通のおじさんに
なってみたかったのでしょうね。
ずっと普通のおばさんの私からしたら
芸能人の見る景色って見てみたいものですけどねえ。無い物ねだりです。

寂しいけど、涙も無いあの会見は
私は安心して見れました。
ファンの方のお気持ちを考えると心配にも
なりますが、嵐ファンの方はご飯食べれているかな?仕事お休みしてるんじゃないかな?とか。
でも
SMAPみたいな凍りつくような会見?
謝罪?みたいじゃなくて本当に良かった。
今は、見ている方たちが、本音を見抜きますから、嵐の仲の良さは本当なんだなと思いますがどうでしょうか。

ジャニーズ。
意識してなくても、私はきっと元気をもらっているんだな。

私は今日も普通のおばさんのまんま。
パート頑張ってきたいと思います!


ご訪問ありがとうございます。

励みになります

ポチっとありがとうございます😭
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

お米券でお肉などを買おうとする女性がいました。
調べると、お米券で、お米以外を買っても使えるお店があるようですが、
うちのお店は、お米券はお米のみにしか使えません。
ただ、お米と、他の食材を合算で支払う場合はお米の値段に合ったお米券の
金額だけ差し引いてお支払金額となります。

お店によってやり方が違うから、その女性も当たり前のように
お米と、お肉、卵などいろいろ買ってレジに持って来ました。
お米券使える?とお会計金額が出てから聞いてきたので使えますよ。
と、お米の料金以上出してきたので、
うちのお店では、お米券はお米の料金に見合った枚数しか使えないんです。
と、丁寧に申し訳なさそうにお伝えしました。
なら、何枚?とつっけんどんに聞いてくるので、
なら、5枚ですかね。と言うと
差し引いて、お肉代の料金が差額として800円ほど足りませんので、
説明すると、
「お釣りが欲しいのに。私はお釣りが欲しいのよ。」といきなりキレる・・。
「でしたら、お米はお米のみで清算されたら、お釣りは出ます。」
と説明すると、
「当たり前じゃない!!お釣りが欲しいのよ!!常識じゃない!!」
と、びっくりしたような顔をして言う。
そしてまた繰り返す。
「当たり前でしょ。お釣り出すでしょ。普通。」と・・。

また出た。
この、自分の思った通りになるのが当たり前って考えの大人。
そして、そのお前の当たり前にならないと、キレるいい歳した大人。
お前の当たり前は、世間の当たり前じゃないんだよ?
お店によって、お米券の使い方が違うのがわかりずらいのはわかる。
でも、一言も無いのに、お釣り出すのが当たり前だろ!!って
言われても、それはしらねーよ!!って言いたい。

良くいるお客様は、3,000のお会計でお米代2,000円分だけお米券を使って
残りの1,000円は現金で支払うようなお客様が多いです。
お客様それぞれ支払方が違うのはわかるのですが、
お釣りが欲しい!!って要求まではわかんない。
私がエスパーで、
「あれ?こいつ、いかにもお釣り欲しそうな顔してんな!!」
とか、わかったらレジやってないと思う。
なんかしらの臨床心理士とかなんかもっと役に立てそうな気がする。

それでも、こちらは平謝りするしかない。
とりあえず、クレームになると困るので
謝罪しかない・・。
結局、全部を打ち直してちょうだい。と言われたので、
打ち直し、おつり20円くらいを受け取って帰った・・。

あとはたまに来る、金髪の女性。
この女性は間違いなく、精神の病気だと思う。
統合失調症とか・・わからないけど、
機嫌の良い時と悪い時の高低差が激しくて、最近はにこやかだったのに、
昨日は、悪い日で、しかも私のレジだった。
「このクソが・・。何回言ってんだよ。死ねよ。うるせんだよ。」
ま、こんな事をずっとつぶやいています。
以前、初めてだった時に、つい聞き返してしまったら
ただの独り言だったのが、矛先が私に変わり、私にむかって
「お前に話してねーんだよ。お前バカだろ。バカみたいな顔してるもんな。」
などと始まった、私は一気に血圧と心拍が上がり、ドキドキが外まで聞こえそうなほど
緊張し、動揺し、しかしとりあえずお会計が終わっても、その金髪は振り返ってまで
私を罵倒し続けた。

その事があったから、彼女には絶対話しかけてはだめだ。と学んだ。
私こそ、独り言のように、カードはお持ちですか?お返しいたします。
カードをお預かりします。ありがとうございました。
と、もう、目は白目をむいたまま、ロボットのように彼女を見ずに対応したら
昨日はさっさと帰ってくれた。
金髪が来ると、トラウマで緊張するけど、無事に終わった。

最近、夏風邪なのか喉が痛くて、マスクをして近所のスーパーに行ったときに
お会計で、袋がいるかどうか聞かれ、
「いりません。」と答えたが、マスクをしていたのか聞こえなかったようで
「袋はご利用ですか?」っと大きな声でまた聞いてきたので
マスクをして聞こえないのかと、こちらも大きな声を出して
「いりません!!」と答えると、私が怒ったのかと勘違いしたのか、
急に、腰が低くなり
「あ、申し訳ございません。かしこまりました。」と、ニコっと笑顔まで向けて来た。

すっごい。わかる。
あ、こいつ、ヤベーやつだ。って思った瞬間、私も笑顔強めにし、腰さらに低めになる。
ヤベーやつでも、嫌味言われても、こちらが笑顔または申し訳なさそうな顔、
そして、めっちゃ腰低くしていると、なんだかんだすんなり帰ってくれる事が多い。
きっと、そのレジさんも、同じように対応したのだろう・・。
私をヤッベーやつだと勘違いして・・・。

以下、私の勝手な意見ですので。聞き流して欲しいです。
最近、私と同世代の年上女性が年下夫を殺害するってニュースがあったけど、
あの女性の風貌・・。
クレーマーする女性に多い感じなんですよね。
主観ですいませんけど。あの手の風貌で、イライラしてる女性けっこういます。
でも、気になるのが、あの年で年下男性と再婚できるって事。
まあ。私の周りにもいるけど、
それは、美人でオシャレな女性でしたので、みんな周りも、あの女性なら・・と納得の
子連れ、高齢、若い男との再婚・・だったのですけどね。

さて。今日は待ちに待ったお給料日。
もやし生活から脱却できるか?
・・・・。支払が終わるまでは安心できません(´;ω;`)ウゥゥ


読んでくれてありがとうございます。
長文失礼いたしました。
ポチっと応援ありがとうございます😊
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


おはようございます。

まだ被害が続いている西日本の大雨。
本当に心が痛いです。
1秒でも早く、行方不明の方が見つかるように。
1秒でも早く、みなさんに安全な生活が戻るように。

こちらは、心苦しいけど
たんたんと生活しておりますが、
どうする事もできなくてごめんなさい。

とにかく早く被害が落ち着きますように。
これ以上、被害が拡大しないように。
これ以上、辛い悲しい思いをする人がいませんように。








読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

EE50B9E5-97DF-4AAE-AB36-06C6F8D2C24B
E992557E-9331-4CAA-B916-A4E8C4DA21F7

子供が野菜をまったく食べないので、
今日は、奥の手を使いました。
画像見ると、まずそうなんだけど、
キャベツと人参まいたけなどを入れてお好み焼きを作りました。
マヨネーズは子供が嫌いなので、かけません。
全部食べてくれました。シメシメ。
あとは
無限ピーマン、
大根と豚肉を炒めた物
ゴボウたっぷりお味噌汁などでした。

日大アメフト部の監督とコーチの会見。
すごく謎なのですが、
記者にも、自分がやったと言っているのに。
部員も知っているのに、
あんなどうどうと、嘘をついて、
ばれないって思わないのかな。
それこそ、危機管理なってなくないですかね。
残念な事に日大に危機管理を勉強する学部があるらしく、
首をかしげてしまいます・・。
日大の関係無い生徒さんはとんだとばっちりですね。
コーチは全然関係無いところで炎上しているし・・。

さて。今日も仕事です。
今日は老害と一緒。
でもその前に、仕事自体が嫌になってきています。70歳まで働くつもりでいましたけど、
給与明細をもらって、いつもより働いているのに金額が少なくて、
そうだ。時間減らされたんだった。
仕事辞めたいな。なんて
久しぶりに思う今日この頃です。
とりあえず、金曜は疲れがすごく出るので
なんとか乗り切って、夜はビールでも買おうっと。
今晩は、家事を何もしてくないなあ(⌒-⌒; )

ご訪問ありがとうございます。
励みになります。いたみいります(⌒∇⌒)
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ