野営人

2014年03月

まず、「月曜日のニャンコ~ヤマト君」 です。


なにかを見つけたようです。
yamato815.jpg


えっ?
yamato816.jpg


そっちかー
yamato818.jpg


ここから本題

(前回の続きです)


「谷中ぎんざ」 をあとにして、上野恩賜公園のほうにぶらぶらと歩いてみました。

地図に表すと、こんな感じです。


yanesenmap1403.jpg


住宅街の中をくねくねと続く 「へび道」 ↓


tsampo1432201.jpg


その 「へび道」 を抜け、言問通りの方向に一旦向かい途中で左折します。


tsampo1432202.jpg


すると坂道(三浦坂)に差し掛かりますが、その坂道の途中に際立って目を引く光景がありました。


tsampo1432203.jpg


「ねんねこ家」 という喫茶店です。


tsampo1432204.jpg


中には猫もいるそうですが、お茶したいという気分でもないので今回はスルーです。

ちょうどその時、悠々と一匹の猫が通り過ぎて行きました。


tsampo1432205.jpg


この坂道を登り「お寺街?」を進むと、目の前に大きなヒマラヤ杉が見えてきました。


tsampo1432206.jpg


このヒマラヤ杉は、谷中のシンボル的存在で樹齢100年を超えるそうです。

その樹の下には、「伊藤パン みかどパン店」 と書かれた看板がある昔懐かしい佇まいのお店があります。


tsampo1432207.jpg


tsampo1432208.jpg


こちらも住宅の玄関らしき扉ではありませんが、当時は何だったのでしょうか?

この雰囲気は、床屋さんを思い浮かべますが・・・


tsampo1432209.jpg


少し広い通りへ出ました。

いきなり渋滞です。


DSC_0077.jpg


映画 「転転」 のロケ地にもなった 「愛玉子」 がありました。

ここで、オダギリジョーさんと三浦友和さんがオーギョーチー(愛玉子)を食べたんですねー


tsampo1432211.jpg


さて、このあと東京芸大~上野恩賜公園を抜けて上野駅までもう少しです。

そろそろ足が疲れてきました。

続きは、また次回で・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎週日曜日は、猫トイレの掃除の日です。

でもって、本日は仕事もブログもお休みです。

が・・・

ちょっとだけ更新しておきます。


えー 南東北もなんか急に暖かくなりまして、先月の二週続きの大雪は 「一体あれはなんだったのだ!」 と思います。

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、まったくその通りになりました。

今年は不思議に花粉症の症状がまだ現われません。


オイラのディスク ※本邦初公開

  ↓  ↓  ↓


IMG_1445.jpg


乱雑 (ー_ー)!!


「机の上はきちんといつも整理整頓」と唱えながら、38年

片付いた机・・・一度も見たことがありません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて、昨日の続きで・・・

まず場所当てクイズです。

ココは何処でしょう?

 ↓ ↓ ↓


yanaka1432201.jpg


赤い矢印は、ある駅(山手線)の出口

これだけでわかるわけがないですよねー

では、反対方向へ振り向きます。

 ↓ ↓ ↓


yanaka1432202.jpg


地元以外の人で、この町並みでわかった方は相当の下町通と言えます。

これなら、もうわかっちゃいますね

 ↓ ↓ ↓


yanaka1432203.jpg


夕焼けだんだん ↓


yanaka1432204.jpg


そうです、谷中ぎんざ

ここに来るのは今回で二回目になりました。


yanaka1432206.jpg


都内でも屈指の人気下町ですね

土日祝日は、とにかく人出が凄い


yanaka1432207.jpg


夕方にならないと猫に会えないかなーと思っていたら・・・

いました!


yanaka1432208.jpg


メンチカツを買う人々で道がふさがっています。


yanaka1432209.jpg


これは、ブロ友さん(しーなさん)も先日のエントリーにアップされてましたね。


yanaka1432210.jpg


屋根の上に白い猫を見つけました。


yanaka1432211.jpg


まるで、本物みたいですね。


yanaka1432212.jpg


下町散策は、まだ続きますよー(次回へ)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さぁ~て、ここはどこでしょう?

 ↓ ↓ ↓


ヒントは、赤い丸の中に駅名が書いてありますが・・・
tsukisima1432200.jpg


読めた(見えた)人はスゴイです!

では、この町並みでわかりますかね?


tsukisima1432201.jpg


もう少し近づいてみます。


tsukisima1432202.jpg


はい、月島です。

もう10年以上もご無沙汰でした。

この商店街のわき道が好きです。


tsukisima1432203.jpg
どことなく昭和の風景が思い浮かびます。


月島観音 ↓


tsukisima1432204.jpg


わき道にあったカスタムチャリンコ ↓


tsukisima1432205.jpg
乗っているところが見たい


商店街のメインストリートから、わき道に入ったところにお店を構える “もんじゃ はざま”さんに、お伺いいたしました。


tsukisima1432206.jpg


大物俳優や歌手、バラエティーまで多くの芸能人が訪れているようです。


tsukisima1432207.jpg


鉄板には既に火が入っており、いつでも焼いてくれ状態


tsukisima1432208.jpg


迷うほど豊富なメニューから “はざまもんじゃ” を選びました。 ↓


tsukisima1432209.jpg
ベビースターをトッピング


まずは、具材を焼きます。


tsukisima1432210.jpg


細かく砕く、切る・・・

そして、炒める


tsukisima1432211.jpg


土手を作って生地を流し込み


tsukisima1432212.jpg


生玉子を投入


tsukisima1432213.jpg


生地がぶつぶつ煮えてきたら全体をかき混ぜてうすく伸ばす


tsukisima1432214.jpg


と、こんな感じでいいのかなー?

以前、来た時はそんな美味しいってほどの食べ物とは感じなかったのですが、この時は 「いやーもんじゃって美味しいんだなぁ」 と初めて思いました。

ならばと、今度はお好み焼きを追加

五目天 ↓


tsukisima1432215.jpg


これもびっくりするほど美味しかったです。

食べるのに夢中になって、食べ終わる頃にあわてて撮りました。


tsukisima1432216.jpg


飲み物も、生ビールにホッピーなどをいただき、お腹もいっぱい

この鉄板、我が家にも欲しくなりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日ちょっとした用事で東京へ行くことになり、往復の新幹線代を考えるとトンボ返りも勿体無いし、天気も良かったのでついでにアチコチ回って来ました。



有楽町から日比谷線に乗り築地駅で下車

まずは、築地本願寺へ(先月も来たばかりなのに・・・)


tsukiji1432201.jpg


九条下り藤の御紋ですね。(たぶん)

きらびやかですねー ↓


tsukiji1432202.jpg
合掌


そして、場外市場へ


tsukiji1432203.jpg


ぶらぶら歩いていたら、あの玉子焼き屋さんを見つけました。

時々テレビに出ている兄弟のお店だとか…


tsukiji1432204.jpg


玉子焼きは驚くほど美味しいです。

甘めの味付けで、このまま何もつけずにいただきました。


tsukiji1432205.jpg
100円


この日は土曜日でしたので、かなりの人出

半分以上は、外国人です。

その多くは、台湾か中国からきた観光客(行儀が良さそうなので多分、台湾の人達かな?)です。


tsukiji1432206.jpg


次に、場内市場に向かいました。


tsukiji1432207.jpg


ターレットトラックがひっきりなしに走っております。

カッコいいですねー この自転車


tsukiji1432208.jpg


魚がし横丁には、たくさんの飲食店や小売店が立ち並び行列でごった返しておりました。


tsukiji1432209.jpg


やはり人気の的は、寿司屋さんのようです。

皆さんどれだけ寿司に飢えているんだか・・・


tsukiji1432210.jpg


とてもじゃないけど人だらけでゆっくり見てもいられないので、再び場外市場へ 

道路に歩くスペースがあるとホッとします。


tsukiji1432211.jpg


買っても持って帰れないのが残念です。


tsukiji1432212.jpg


続く・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このページのトップヘ