野営人

2014年09月

ある部品を買いに秋葉原の電気街に行ってみました。

ホント暫くぶりです。

秋葉原UDXの階段を上がってみました。


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電気街口


祝日でしたが、そんなに人は多くありませんねー

逆にヨドバシカメラがある反対側の昭和通り口のほうが人混みが激しかったです。

iphone6 発売の影響でしょうか?


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写真の左右に走るのは、京浜東北線ですね。

正面の高層ビルは、おそらく富士ソフト秋葉原ビル ↑

おや、 「AKB48カフェ&ショップ」 と書かれています。 ↓


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AKB48 ねぇー

こうゆうところは前期高齢者までは行かないけれど、ごっついオヤジが入るところではないことは自覚しております。

て言うか、こっちが恥ずかしくて入れません・・・ 

100歩譲って入店したとしても、SHOPで何買うの?って感じです。

秋葉原UDXですね。 ↓


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レストランやシアターがあります。

ここなら入れるけれど、さっき食べたばかりだし映画を観るほど時間はありません。

さて買い物も済んだので、これからどうしようかと暫し立ち止り考えました。

その結果・・・



次回へ続く


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天ぷらそばの事は最後になりますが、まずは 「月曜日のニャンコ」 から


食欲の秋は猫にもあるようで、毎日 「ニャーゴ ニャーゴ」 と我が家は賑やかでございます。


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早く、くれー 腹減ったー


えーーーーーっ?   まだあるでしょ!


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う゛っーーー  どう鳴けば通じるんだい


たぶん、かつお節をかけてもらいたいんですね。

ま、こんなところです。


では、これより本題・・・


先週、仕事の用事で上京することになったので、それでは前泊して “交通安全祈願” を受けてこようかと詣でたのがこちらでした。


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地元にも勿論神社はありますが、 「靖国神社」 は死者の御霊を神として祀っているわけで、一般の神社とは少し意味合いが異なるのではないかと思います。

それはさておき、実は今までの愛車にもこちらのお守りステッカーを貼っておりまして、以後、不思議と交通事故や違反に遭うことなく僕にとっては霊験あらたかで有難い神様なのであります。


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この日は祝日(お彼岸の中日)でしたので、礼服姿の参拝者があちこちで見かけました。


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こちらの参集殿で受付けを行います。 ↓

申込書に個人情報を記載して玉串料を納め、しばし心静かに待ちます。


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五分ほどで呼び出しを受け、到着殿へと進み手水場で手と口を清め本殿へ入ります。

当然、撮影は禁止です。

本殿は、大きな鏡があるだけで飾り物は無く、まったくもって質素

しかし、床板や敷居などには歴史の長さを物語る形跡が見て取れます。


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この日は、遺族(我が家もそうですが)の皆様が多かったように思われます。

大東亜戦争で戦死した叔父の供養に年に一度は参拝しても良いのでは・・・とこの時は思いました。


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神門を出たのは、まもなく正午になるところでした。

空腹感を覚えたので早速、参道にある茶店に飛び込みました。


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参拝の後は、ひとりで直会です。


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天井に吊るされた 「氷」 の垂れ幕が、まだ夏の名残りを感じます。

半袖でも歩いていると少し汗ばむような日でした。


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この日は夕方5時に娘と合流して一緒に食事をする予定になっていたので、お昼は軽く食べようと “天ぷらそば” に決定

先払いの会計をすると・・・

「九百円!」 と言われました。

「えっ、天ぷらそばが、き、 きゅ、 きゅうひゃくえん!?」 

値段を確認しないで注文してしまいました。


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びっくり! 

なんだかカレーライスが多かったわけが、ようやくこれでわかりました。


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「天ぷらはこれから揚げるので、5分くらいかかるよ」 と言われましたが、時間はたっぷりあるので待つことにしました。

ビールを飲み干す頃に、それは出来上がりました。

取りに行くのも片付けも、全てセルフサービス


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なるほどねー

海老天だもんね

でもって、蕎麦は茶蕎麦


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あー でも 意外と美味いじゃん これ!

まーあれですね、年に一度はこれも良いのではないかと思う次第です 

靖国そばも気になるわけであります。


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先日、ネットで取り寄せたドライブレコーダーです。

これをカー用品ショップなどに持ち込んで取付を依頼すると、少なくても三千円からボラれても五、六千円ぐらいの工賃が発生するでしょうから自分で取付けることにしました。

と言っても、一週間前の事です。


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これがねー

取付け自体はなんてことはなかったのですが、機種選定が失敗だったみたいです。 

まっ こんな状況ですよ。

まずは、電源取りからです。


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助手席足元付近にあるヒューズボックスを開けます。

この機種は常時電源とACCの両方から電源を引っ張ることになってますので、裏蓋で電源の位置を確認

ふむ、ふむ・・・


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ん~ なんだかチンプンカンプン

プロじゃないので見てもわからなし、それよりも老眼なので文字が読めません。 (笑)

でも、クルマの取り扱い説明書を読むとスグわかりました。

その結果、それぞれこの位置から取ることにします。


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カー用品ショップから、15Aの低背ヒューズとアース用の丸型端子を買ってきました。

ヒューズ電源は1個、300円前後くらいです。


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電源の位置は判明したのですが、念を入れて検電テスターで常時電源とACC電源を再確認します。


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さらに、ヒューズを受ける側のプラスとマイナスも確認しておきます。(←これが大事)


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そして、エンジンルームにあるヒューズボックスの蓋からヒューズをつまむピンセットを取り出します。


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ピンセットで、ヒューズをつまみ出します。


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フリータイプのヒューズ電源はこのようになっておりますので、つまみ取ったヒューズをセットします。


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ACC側は、普通の15A用にしたので低背ヒューズ電源を差し込むだけ

(どちらがどうのこうのと言うことはありません。)


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はい、両方とも終わりました。

左右(プラスマイナス)の向きもOKです。


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あとは、配線をヒューズボックス内にまとめて蓋を戻します。


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次は、アースです。

まず、グローブボックスを外します。


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①両側の上部をつかんで、内側に絞りポッチを外します。

②そのまま手前に引っ張ると、上部が外れます。

そして、左脇にステーがあります。


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これを手前(上)に押し上げると、簡単にステーが外れます。


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さらにグローブボックスの奥にツメが二箇所ありますので、それも外します。


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これで、グローブボックスが完全に外れました。

右側にエアコンのフィルターが見えますね。

グローブボックスの外し方を覚えておくと、このフィルターの掃除も出来ます。

内部を覗いてアースを接続できるポイントを探します。


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この部位が良さそうです。

ここです。 ↓


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ボルトの径に合うアース端子を使って、ギボシ端子のオス側の配線を作ります。


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こんな感じですね。


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はい、アース接続完了です。


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さて次は、ドライブレコーダーまでの電源配線の経路をどうするか・・・です。

ピラーの中を通してフロントガラスの上を這わせるしかありませんね。

そして、ピラーのカバーをそっと剥がします。


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この部分が引っ掛かってピラーが外れません。

良く見ると、90度ひねると外れるようですが・・・

その前に確認しておかなければならないことがありました。


本体カメラの位置です


で、あれこれやっていると・・・

どうにもこの部分が邪魔です。


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フロントガラスの上部にカメラを設置しようとすると、この黒い部分が邪魔で肝心なところが写りません。





こりゃ、まいったなぁー・・・


ここでようやく機種選定の失敗に気がつきました。

仕方が無いのでカメラはダッシュボードの上に置くこととして、床配線に変更


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テレビに干渉するかどうかも、一応確認しておきます。

最終的には、この位置に落ち着きました。 ↓


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滑らないシートを挟んで置いとくだけです。

夏場の直射日光で本体が高温になりフリーズするみたいなことがレビューにあったので、これならタオルをかけて高温防止が出来るかも知れませんね。

あとは、記録動画の確認だけです。


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これまで乗っていたセダンも仕事がメインで使用しており、泥だらけの長靴とか土がついたスコップや竹ホウキ、時には砂袋もトランクに積み込んでおりました。

今度の新車も仕事用ですが SUV 5ドア ですから後ろがガバッと開くので、おそらく僕のことだからトラックのように何でもかんでも容赦なく積むだろうと断言できます。


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そうすると当然汚れますから防水系の、願えばゴムマットなんかがあれば言うこと無しだなとネットで検索してみました。

すると・・・


あるもんですねー


【USマツダ・直輸入純正品】  北米Mazda CX-5 ラゲッジ用ラバーマット


しかも・・・

国内在庫分の大幅値下げらしく


通常 17,800円   ⇒ 15,800円!


これが、お買い得なんだか定かではありませんが、仕事が先に進まないので即決しました。

(他品の選択権も無かったし・・・)


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USマツダの純正品と言っても、輸入品ですからねホントにピッタリ合うのか疑いながら敷いてみると・・・


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当たり前ですが、細部までピッタリだったわけです。


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ちなみにこれはトノカバー ↓


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外から直接ラゲッジルームの荷物が見えないようになってます。

取り外しもOK

見えないと言っても乱雑に置くのも何なんで、RVボックスにまとめてみました。


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ちょっとしたメンテナンス工具やげんのう・バールなどとゴミ袋に入った長靴が収納されております。


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両脇のポケットには、洗車ブラシを収納

(ただ置いただけですが)


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というわけで、前のクルマから引き上げておいた道具類を新車に戻しましたのでようやく落ち着きを取り戻しました。


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ご興味のない方には面白くない記事になりますが、記録のつもりでしたためておくことにします。

新車に乗り換えて10日になりました。 (納車記事 ⇒ クリック

先日、約100km先まで仕事の用事があり、いつもなら高速をブッ飛ばして行くのですが、まだ慣らし運転(必要ないとの事ですが)の状態でしたので 「100kmだったら下道でいいかぁー」 と、ゆっくり行くことにしました。

それまでの街乗りで150kmに達した時の平均燃費が11.8km/Lからスタートしました。


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走行環境としては、タコメーターはなるべく2000r/min以下に抑えました。

エアコンはオートで、25~26度設定

一般国道、福島市で渋滞が発生してました。


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13.0km/Lまで上昇


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上昇率は、ほぼ一定


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総走行距離300km超えで、13.6km/L


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この日、最終的には総距離388km走りましたが、14.0km/Lまで行きました。


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燃費はこんなところです。

しかし、一日で200km以上走っても全然疲れないのには驚きました。

何て言うかなー

目線が高いので運転しやすいということもあるのでしょうが、とにかく加速がスーッと軽い感じ

上り坂はアクセルを踏み込まなくても、ぐいぐい引っ張ってくれます。

やはり、クルマは走りの良さが一番ですね。


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