野営人

2015年04月

前回の日光だいや川公園オートキャンプ場での野営飯は、酔っぱらった勢いで猫も跨いで通るような非常に不味いものを作ってしまった。

出したくない画像だが、再アップ (その時の記事 ⇒ クリック


daiya1532883.jpg


タマネギ、手羽先、コンニャク、芽キャベツ、じゃが芋、各種かまぼこなどを、ただ煮ただけの原始料理

おそらくカラスも手、いや口をつけないだろう。

今回は、そのリベンジである。

まず、肉類


トントロ
adatara1541815.jpg


ホルモン シマ腸
adatara1541816.jpg


そして、もはや今年の定番となった三連続出し物


手羽先
adatara1541817.jpg


今のうちにホルモンの下処理をやっておくことにした。

(以下、少しばかりネットで調べただけの言わばド素人料理なので決して真似はしないでいただきたい)


adatara1541818.jpg


流水でよく洗う。

そして、小麦粉をまぶしてよく揉む


adatara1541819.jpg


これはホルモンの臭みをとるためだそうである。(ホントかなー)

若干このままにして、その間にニンニクを刻む


adatara1541820.jpg


下処理したホルモンはそのまま焼いてポン酢やタレ、塩に付けて食べても良いのだが、今回はタレに漬け込むことにした。


adatara1541821.jpg


このタレは、例の肉屋さんで買ってきたものだが意外と美味いのだ。

先ほどの小麦粉で揉んだホルモンを、再び流水で洗う


adatara1541822.jpg


そして、タレとニンニクを入れたビニール袋に入れて数時間寝かせば 「いつでも食えるぜ」 となるわけである。


adatara1541823.jpg


ホントかなー


(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

今回の野営にはある目的があった。

(と言っても大したことはないのだが・・・)

その目的とは、メガホーン2とペンンタシールドの相性だった。

ほかの参天テントとペンンタシールドとの接続に関しては、他のキャンパーの皆さんが個々のブログにアップされているが、メガホーン2は見当たらなかった。

前置きはこれぐらいにして、早速やってみた。


adatara1541811.jpg


最初は、ペンタの尖ってない方を幕体側に接続

ポールの高さは1.2mくらい

風が強くなってきたので、これ以上高く出来ない。


adatara1541812.jpg
(とりあえずなので、シワは気にしない)


ペンタのカーブが幕の傾斜に沿うようにピッタリ

雨天の時でも、これならタープの中で濡れることはなさそうだが、タープの下はかなり狭い感じがする。

風もなく雨が降る心配が無ければ、「小川張り」 という手段もあるが・・・

今度は、前後を入れ替えてみた。


adatara1541814.jpg
(直張りなので、張り綱のテンション調整に余裕が無くどうしてもシワが出来る)


幕体とタープに隙間ができて風が抜けるようになった。

しかもポールの高さは1.5mまで伸ばすことができた。


adatara1541813.jpg


タープの下の空間もこのほうが広くなった。

というわけで、今回はこのスタイルに決定


(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

二週間ぶりにとった休みは、土日の連休

こうなったら行くしかあるまい


今年の第三戦!


前回の 「やっちまった野営飯(←クリック)」 の仇をとったれー

というわけで、イザ出発  

じゃなかった!

まずは積み込み 


adatara1541801.jpg


後部座席を倒してブルーシートを敷いて・・・

助手席には焚き木やらカメラバッグと三脚


adatara1541804.jpg
(ダッシュボードが傷つきそうなので、このあと電源ドラムは後ろに移動)


今回の幕はメガホーン2とし、タープはペンタシールドとした。

初めてのコラボなので、相性なども検証してみるつもりである。

念のため、 フィールドタープ ヘキサDXも持参


adatara1541802.jpg


クーラーボックスを積んでもまだ余裕がある。 ↓

幕体がロッジシェルターともなると椅子テーブルセットなど幕以外も付随して積み込むことになるので、こうゆうわけにはいかない。


adatara1541803.jpg


積み込み完了 

途中で食材調達もしなければならなかったので直ちに出発

      

目的地が近づくと、時刻は午前11時30分

安達太良山が正面に見えてきた。


adatara1541805.jpg


今回は、“フォレストパークあだたら”

途中のコンビニで野菜ジュースとパンをかじり、正午過ぎに到着


adatara1541806.jpg


 「チェックインは午後1時ですよね」

とフロントの方に尋ねると

  「今のうちに受付用紙に記入しておいて下さい。時間前に説明しておきましょう。

     それと早めにご案内できますよ」

との回答

あらら、それはとっても嬉しいんじゃないの 


adatara1541807.jpg


というわけで、この日はわりと空いていたらしく30分前の大サービスチェックイン

サイトは、C-9

敷地の形状は林の斜面に突き出て、まるで砲台敷地に最適な見晴らしの良い好サイトだった。


adatara1541808.jpg


サテライトハウス(炊事場・トイレ・シャワールーム・ゴミ置き場)はすぐ目の前

参天テントは、ものの5分でおおよそ設営完了


adatara1541809.jpg


いいなー ここ 

でも・・・ついさっきまで穏やかな環境が、ザワザワと不気味な風が・・・

しかも時折、テントがガタガタと揺れるほどの強い風が吹いてきた。 


adatara1541810.jpg


出入り口を開けておくと、風を抱き込みテントが膨れるほど・・・


なんだか、嫌な予感


夜になると、おそらく風向が180度変わるだろうから入り口の向きはこのままにすることにした。


(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

本題の前に恒例 「月曜日のニャンコたち」 から


まずは、我が家のチビスケ 福丸君


fukumaru0951.jpg


な、なんと ファイティングポーズ

もちろん、パンチングボールでトレーニング中


fukumaru095.jpg


福丸君は、猫ボクサーになるのが夢なのか

飼い主としては頼もしい限りで・・・

と思いきや


fukumaru096.jpg



やっぱり、そうなのねー


次は、我が家のボス猫 ヤマト君


yamato946.jpg


あんまり変わんないね

実に猫らしい ww

と思っていたら・・・


yamato945.jpg


壁で爪とぎを始めやがった!

この壁、炭を塗ってあるので黒板を引っ掻いたような音が、キー キー と・・・

ヤマト君、何が不満なんだー


ここから本題 ↓


出張帰りの新幹線と言えば

もちろん、酒と駅弁


ekiben15041501.jpg


今月二回目の出張で、こんな駅弁を見つけた。


越中 富山湾弁当 880円


北陸新幹線開業記念に際しての復刻版だそうである。


ekiben15041502.jpg


一階の駅弁屋でもなく地下一階のグランスタでもなく、南通路の崎陽軒のシウマイベントを販売しているショップで購入

箸袋には ↓ このように・・・


ekiben15041503.jpg  ekiben15041504.jpg



じゃ~ん !



ekiben15041505.jpg


魚系の駅弁はいいね 

なんだか懐かしい素朴な感じ

ホタルイカ ↓


ekiben15041506.jpg


ブリと白エビ ↓


ekiben15041507.jpg


豆、カブ、フキ、コンニャク、カボチャ


ekiben15041508.jpg


家庭的な味わいで美味しかったー



そう言えば、この日の夕方は雷雨やヒョウが降るとの予報だった。


ekiben15041509.jpg


上野を過ぎる頃は怪しげな空模様になっていた。


ekiben15041510.jpg


駅弁をつまむのをしばし忘れ、車窓を見入ってしまった。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一昨年のGW過ぎに裏磐梯で野営した時、ブヨに酷く悩まされた経験をした。

あの小さいヤツラが集団で来やがって、容赦ない先制攻撃を仕掛けてきた。

なすすべもなく俺は撃沈

野営から戻り、皮膚科に直行した。



「ブヨめ、ふざけやがって・・・」



そこで装備した武器がこれ ↓


kattobashi.jpg



「へっへへへー」

「オマエら、覚悟しとけよ」

「これさえあれば・・・

    俺はスズメバチなんかも全然平気だかんね」




と、意気込んでいたのだけれど・・・

一度も使ったことが無い (ー_ー)!!

歳を重ねると、虫も殺せなくなってきたのか・・・


そんなことは閑話休題として、先日、自動車道路のPAで食事をした。

その時に食べたのが、これ ↓


abukuma15328108.jpg



かき揚げそば



SAのかき揚げそばと言うと、天ぷらは粉臭いし麺はぼそぼそで、汁は薄いわ不味いわで満足なものではなかった。

ところが最近は美味くなってきた。(と思うのは僕だけかも知れないが)


abukuma15328109.jpg


ちゃんとコシと風味があって、汁も美味い!

その分、値段も上がったけれど・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

このページのトップヘ