野営人

2017年04月


これ何だかわかりますか。

fbl17401

ここでわかった人は既に使用しているか購入を検討したことがある、または専門屋さんだろうと思います。

fbl17401

フォールディング ブレード ロック と書かれてますね。
これ、実は自転車の鍵なんです。

fbl17402

右側の部品を自転車本体に取付けます。
鍵を使用しない時(通常時)は、左側のロックを本体に固定しておきます。

fbl17403

かなりずっしりと重く、頼りがいがある感じです。

fbl17404

では、ロックの部分をほぐしてみましょう。

fbl17405

こうなってるわけです。
これは普通のワイヤーカッターでは切れません。

fbl17406

安くて3200円ぐらいします。
後日改めてエントリーしますが、車中泊やキャンプ用に折り畳みができる自転車を最近買いました。
ところが鍵はオプションだったんです。



にほんブログ村

かなり出遅れてた感じですが、ようやく今年二回目のキャンプ出撃を果たして来ました。
本当は、那須たんぽぽ村キャンプ広場に出撃する予定でしたが、なんと怪獣孫が一頭ついてくることになりましたので急遽行先変更となりました。

abucan1742201

天気予報だと最低気温が4度くらいになるらしいので、石油ストーブと電気ストーブを準備しました。
孫の手荷物(リュックふたつ)とマットやシュラフそれに椅子など二人分を積むと流石にクルマのバックミラーは見えなくなるほど満載になりました。

キャンプ場は、一昨年に三回お世話になった ACNあぶくまキャンプランド さんです。

abucan1742202

孫のユウト君ですが、最初のうちはテントの部材やペグ運びなど手伝ってくれていましたが、そのうち 「じぃじ、お腹が空いたー」 などと言い始め、ペグハンマーを横取りして土を掘り始めるわ、ペグをあちこちに刺し始めるわでいつもの倍の設営時間を要しました。

サイト正面の風景はこんな感じです。

abucan1742203

新緑はまだ先のようですね。
その代わり虫は少ないです。
風速4m前後の風が時々吹いてくるので、念のため張り綱を取りました。

abucan1742204

正午前にはテントの設営と道具降ろしを終えヒルメシの支度となりました。
ヒルメシは醤油ラーメンです。

abucan1742206

インスタント麺ですが、こうしてキャンプで食べるのは格別美味しいです。

abucan1742207

ヒルメシを終えると、昼寝をしたいなどと言い出す恐れもあるので寝床を作っておくことにしました。

abucan1742208

NASAが開発したGrabber製の オールウエザーブランケットを一番下に敷き、WILD-1 テントマットをその上に重ねました。
さらに、ロゴスのサーモマットを敷いてインフレーティングマットという四層スタイルです。

abucan1742209

インナーテントの下にはグランドシートの代わりに二枚に折りたたんだブルーシートが敷いてあります。
ソロだとコットを使うのでここまではやりませんし、インナーも張らないですね。
寒くて我慢できない時は、クルマで寝ちゃいますもんね。



にほんブログ村

殆どのキャンパーさんも同じだろうと思いますが、キャンプで使うためにコンビニなどのレジ袋は捨てないでとっておかれているだろうと思います。
キャンプ場によっては指定のゴミ袋を配布(又は販売)していますが、それでもレジ袋は何かしらに必ず使います。

先日の事ですが、スーパーでのお買い物袋を忘れたので有料のレジ袋を5円で買いました。
わりと大きめのレジ袋です。

pcbag174131

ツルツルで薄いコンビニのとは違い、中々丈夫そうなレジ袋です。

pcbag174132

ワインなどの空きビンを入れるのに良いかも知れません。
さらにこのレジ袋は変わっていて、折りたたみ方が書いてありました。

pcbag174133

一回だけ使って捨てるのではなく、ちゃんと最後(破ける)まで使ってくださいねというメッセージですね。
このアイデア(折り方ではなくて、それを表示していること)は感心しました。

pcbag174134

さて先日今年二回目のキャンプをしてきました。
次回からレポートしたいと思います。



にほんブログ村


ちょっと用事があって会津若松まで出かけてきました。
気持ち良く晴れた好日でしたので、クルマの運転も楽しさ倍増です。
猪苗代湖に差し掛かると、会津磐梯山がくっきりと見えてきました。

inawa174101

まだ空気が澄んでいる春先の光景です。
湖畔の周りを十分ほど走り、国道49号線を左へと進路変更します。

inawa174102

磐梯山が段々大きく現れてきます。

inawa174103

福島の名峰 会津磐梯山 1,816.29m
僕も小さい頃から親しんできた山です。   
この山の麓でキャンプをして今でもお世話になっています。 (^^)/

猪苗代湖も美しかったので、長浜でトイレ休憩

inawa174104

仲間たちと一緒に帰らなかった白鳥が二羽ほど残留していました。

inawa174105

この日の撮影はスマホでしたが、この時期は一眼レフをクルマに常備しておく必要がありますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   

本日は月曜日なので、いつものニャンコたちです。

fukumaru232

鼻の先に傷がありますね。
おそらくこれは、また脱走を試みた痕跡でしょう。

こちらは、すっかり落ち着いておりますので最近はニヒルな薄笑いを浮かべたりして・・・

yamato1093


「月曜日のニャンコたち」 でした。

さて、本題です。
これからの写真は、今月10日にスマホで撮影したものです。

ouse174101

花が咲き始めた桜もありますが、この時点で開花宣言はまだ出されておりません。
それにしても川と桜は相性が良いですね。

ouse174102

川の土手もコンクリート張りではなくて雑草でも緑のほうがいいです。

ouse174103

この土手の見事な桜も今年で終わりなんです。

ouse174104

河川改修工事のために殆どが伐採されてしまいます。
殆どが老木なので移植は不可能なんだそうです。

ouse174105

工事が完成した後は、また桜の苗木を植えるらしい噂も流れておりますが定かではありません。

上の写真(スマホですが)を撮影して10日後の状況です。

ouse147201

あいにく曇り空で、しかも夕方で気温も低く何となく寒そうに見えます。

ouse147202

前日の暴風で葉桜になっている木もありました。
折れてしまった木も・・・

ouse147203

今年はあまり良い天気に恵まれませんでしたね。

ouse147204

というわけで、この河川も数年後には光景ががらりと変わることでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このページのトップヘ