野営人

2017年10月

会津若松にある "もりなが食堂" さんは、ボクのお気に入りの食堂と言っても良いほど会津を訪れる度に足を運んでいる。
今回も前回と同じような時期だった。

morinaga1710185

過日ですが郡山の大衆食堂で、メニューにあるべき焼きそばの文字が黒く塗り潰されており愕然としていたところだったので、ここでは迷わず焼きそばを注文した。

morinaga1710181

焼きそば(550円)+大盛り(100円)
なんと、つゆだく

morinaga1710183

平打ちのゆるくウェーブがかった麺は、ラーメンの麺なのか・・・
これは旨い!

morinaga1710182

残ったつゆに追い飯をぶっ込んで最後はザクザクいきたいものである。

その帰り、少し寄り道をしてキャンプ場探し

inawa1710181

素晴らしくロケーションが良い
しかしテントを張って良い場所なのか、全くわからない。

inawa1710182

地元の人に聞いて確かめたいが、人影が全く無い。
水道はあるんだが・・・

inawa1710183

シーズン中に来ないとやっぱりわからねぇーか。




にほんブログ村

10月の連休は、秋祭りや仕事それにお伊勢参りも予定してたことからキャンプ出撃は諦めていた。
そうなるとネタ切れ症候群になるわけである。

そんな時の助け舟が食いもんネタというわけだ。
最近食べたカップ麺の中から取り上げてみたのは "チリトマト"

chili17101

デビューしてから35年にもなる。
このチリトマトが嫌いな人はあまりいないのではないだろうか。

chili17102

白い謎肉というのが気になるので調べてみたら、原材料は鶏肉と野菜だそうである。

chili17103

食べてみると意外にウマい。

chili17105

続いて、こちら

raoh17101

25周年を記念しての復刻品

raoh17102

限定だから今しか食べられない。

raoh17103

ノンフライ麺ってのがいい。

raoh17105

かやくのキャベツがこれまたウマい。

raoh17106

少し粘度のあるソースで甘めで濃厚と表現してるがそんなにしつこくない。

raoh17107

ついでに食べたのが、イカの塩辛オニギリ

raoh17108

日本人で良かったと思う瞬間である。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

以前から考えていたことだが、ガタンゴトンとローカル線に揺られ輪行チャリで田舎町を気の向くまま走ってみたい。
そこで民宿や旅館を見つけたら泊まるのもいい。
そう思っていた矢先、書店である雑誌が目に止まった。

bicycle17101

付録付きで 「初めての輪行ツーリング」 とあった。

bicycle17102

「おーこれは・・・ ここいらでちょっと輪行の基本でも勉強でもしておくか」 とこの雑誌を買った。

bicycle17103

読んでみたら全部知ってることだった。 (;´・ω・)
裏切られたって感じで、今度は付録に期待した。

bicycle17105

コンパクトに折りたためるペラペラのリュックだった。

bicycle17106

こういうものは買い物袋にもなるし、ひとつやふたつはあっても良い。

bicycle17107

旅行にも持っていけば何かの役にたつだろう。



にほんブログ村

アウトドアマンに人気の付録付き雑誌 「fam(ふぁむ)」
そろそろ発売だなとネットで調べたら9月30日に既に発売されていたわけで・・・ (;゚Д゚)

             fam Autumn Issue 2017
fam1793001

今回の付録は、コールマンとのコラボで 「バーナー&焚き火用ホットプレート」 だった。

fam1793003

これは欲しいなと、急いで書店に行ったら既に売り切れていた。(10月11日のこと)

「いや、待てよ」 と楽天ブックスとアマゾンで確認してみたら通販しているではないか。
手数料が余計にかかるがこの際仕方がないので取り急ぎ注文し翌日届いた。

fam1710121

数百円ほどポイントがあったので千円(税込み)で購入できた。
ちなみに販売価格は、1,000円(+税)

fam1710122

早速、現物を確かめてみる。

fam1710123

思ったよりもしっかり作られている。

fam1710124

持ち手は折りたためてコンパクトに収納できる。

fam1710125

さらには外して使用することも可能
赤い部分はプラスチック製なので長時間使用する時は外したほうが良いかも知れない。

fam1710126

特徴として、火が均一に入るので焦げにくく美味しく焼けるらしい。
また超とろ火や魚を焼くのに適した強火の遠火なんかもできるみたいだ。

fam1793005

上の画像のようにメスティンやフライパン鍋・缶詰などいろんな調理器に使える。

雑誌のほうも充実していた。
記事の一部分を少し紹介すると、まず 「即完売モノコレクション」

fam1710127

個人的にも欲しいものがいくつかあった。
次は、料理の記事

fam1710128

今回はBBQに焦点を絞った内容だったが面白く参考になった。
続いて、「応急処置の基礎知識」

fam1710129

今更ながらでもないが、繰り返し覚えておくことによってイザと言う時に強力な知識となってきっと役に立つ。
最後は、ロープワーク

fam17101210

これも日常生活で頻繁にするものではないので反復練習はしておいたほうが良いだろう。
というわけで、小稿がアップされる頃は完売となっているに違いない。



にほんブログ村

友人夫婦から誘われて先週末からお伊勢参りに行き昨夜帰宅しました。
ニャンコたちは娘たちに面倒を見てもらっておりましたが、いつも一緒にいるべき人間(家内)も誰もいないので少々寂しかったのではないかと思います。

さて、その 「月曜日のニャンコたち」 です。
今回はヤマト君が反応した画像です。(二番目の画像です)

IMG_3463

なぬ、なぬ?

IMG_3464

続いて福丸君ですが、無理やり段ボールに押し込まれています。

fukumaru248

デカくなりました。 (;´・ω・)


さて本題
秋と言えば “芋煮会” 

butajiru171001

だけどこれは豚汁
老人会で作りました。

butajiru171002

還暦過ぎたら町内の老人会に入れるんで・・・あっはははー
入れると言うか、自ら希望したわけではなく断れ切れなくて・・・
なので出席率0パーセントの会費会員です。

butajiru171003

今回は力仕事があったので参加しました。

butajiru171005

人生の大先輩にいろいろ教えてもらったり、旨い豚汁食べて充実した時間を過ごしました。
ちょっと薄味でしたがね。
人生もちょっと薄味ぐらいが飽きずに食べられるし、長生きするにもちょうどいいのかなって思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このページのトップヘ