野営人

2018年07月

車中泊用のマグカップを買いました。

epigas181

持ち手が折りたためるやつです。
普段のキャンプでは折りたたみ式のマグカップは使いません。
持ちづらいからです。

epigas182

車中泊用となれば出来るだけコンパクトにしたいので、そうは言ってられません。
蓋付きです。

epigas183

虫やゴミが入らなくて、その上猫に中身を飲まれることはありません。

epigas185

と言って油断していると、簡単に開けられました。
恐るべき器用な左手です。

epigas186

夏は虫がコップの中に投身自殺することが頻繁にありますので、蓋付きはあってもいいですね。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

最初にお断りしておきますが、ボクはカメラが趣味ではないし、カメラ自体も詳しいとは言えず、更には撮影技術もセンスも根性も何もありません。
カメラは仕事でも頻繁に使っていますが、フィルム一眼レフを初めデジイチやコンデジなど意味もなく数台持っています。

要するに、ボクの撮る写真は何がどうなっているかが重要で、芸術的な感覚は不必要で大きさや色、状態や状況がわかれば良いだけの話なんです。

tokina12406

メイン機は、このNICONのD90なんですが、2009年に買ったものでかれこれ9年になります。
このカメラは一度もメンテナンスをしてません。
その間、故障も皆無でした。
やはり日本製は素晴らしいですね。
でも、そろそろメーカーに里帰りさせメンテナンスしようかと考えています。

P7110038

そして9年ということは、そろそろメイン機の交代も考えてやらねばなりません。
このD90は下取りに出しても数千円程度でしょうし、一応名機ですので手放すのも勿体ないし、今後もサブ機として天寿を全うさせてやります。
D90は、なにしろシャッター音がスンゴクいいのです。
最新のカメラは、カチャカチャと控えめで安っぽい音だなと思うのはボクだけでしょうか。

さて、次のカメラは何にするかです。
撮影技術もセンスも無いのにフルサイズ機を買って風景写真を撮ろう・・・なんて大それたことは考えません。

D90はDX機ですから、当然レンズもAPS-C対応が多いです。
仕事上で使うレンズは広角レンズや単焦点レンズで事足りるのですが、これまた意味もなく望遠レンズもいくつか持ってます。
総合的単純に考えてAPS-C機ということで納得するしかないです。
そんなこんなで、カメラを模索していると面白そうな機種を発見しました。




         18725d500
 


これいいですね!
先日、ヨドバシカメラでいじらせてもらいました。
DX機のフラッグシップモデルです。
10コマという連写性能もさることながら、AF性能も食いつきが良く動体撮影にはモッテコイですね。

fuji168001
 D90    f/13  1/125秒 ISO1000 +1.3               (2016/8/27)

D90の遅い連写でも運が良ければ ↑ のように撮れます。
撮れるかどうかはわかりませんが、本当は弾丸も撮りたいです。

fuji168001

撮ってました!ww

動体撮影に適したフルサイズ機のD5もありますが、このように望遠撮影を考えるとAPS-Cセンサーが強みになります。
動きのある写真は面白いですね。
バードウォッチング&撮影は興味があります。
しかし当面の被写体は孫とか猫になりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

DIME(ダイム)の2018年 8月号の付録ですね。

dime187401

付録目当てで、この本を買ったわけではないです。
仕事ガジェットの記事が気になりました。
そこで、このマルチツールペン ↓

dime187402

なんとなくカッコイイです。

dime187403

アタマの蓋を外すと、6種類の ± ドライバーが出てきました。

dime187405

眼鏡と比べると小さいのがわかると思います。

dime187406

ちなみにボクの眼鏡のネジにはどれも合わなくて、使いものにならず。 (;゚Д゚)

dime187407 (6)

クルマのダッシュボードにでも入れておけば、そのうち出番があるでしょう。

dime187407

先端はLEDライトで光るようになっておりました。
もう、どうでもいいけど・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年の1月に買った自衛隊員も使用しているピロー(確か、450円)だけど、段々、空気が抜けて毎日膨らますようになった。
肺活の運動にはなるんだけれども、夜中に形状が変化するので気になって眠れないという結果に陥った。

pillow18701

半年間休まずに吾輩の安眠を守ってくれてありがとう、ということで泣く泣く退役してもらって新しいピローを買った。

pillow18702

モンベルのU.L. コンフォートシステムピロー(右)とカバー(左)

pillow18703

散々、晩酌をやっつけた後、オヤジの酒臭い愛に満ちた息(気持ち悪りぃー)を五回ほど吹き込むと満タンに膨らむ。
凄く柔らかくで材質の肌触りが良い。

pillow18705

カバーは収納袋付き

pillow18707

これいいね!
厚みがあって優しい感じがする。
                                          裏
pillow18708

枕は大事だよね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

午後7時を過ぎると、バス釣りの連中は消えていた。
これでキャンプ場本来の夜がやってくる。

wasezawa18666

後ろに見えるのは、若いファミリーキャンパー

wasezawa18667

クルマの中の寝床も完成

wasezawa18668

いつの間にか、9時前に就寝 Zzzz

夜中の二時過ぎだっただろうか、クルマの音がしたので目が覚めた。
起きたついでにトイレにいくと、ボートをけん引したクルマでバス釣りの連中が数人来ていた。
二台とも山形ナンバーで、人相の良くない感じの男がけん引したボートの上に乗って、こっちをじろっと睨んでいた。

洗面台で手を洗っていると、脇のコンセントから電源を取ってボートに充電しているのがわかった。
朝、起きると、管理人が来る前に電源コードは抜き取られて元通りになっていた。
電気使用、ちゃんと管理人に報告するかな?

wasezawa18669

バス釣りの連中が続々集まってきた。
他のキャンパーは誰も起きてはいなかった。

wasezawa18671

珍しくコーヒーを入れて、ホットサンドを作る。

wasezawa18672

あの、いきなりステーキのバターソースを使ってみることにした。

wasezawa18673

野菜サラダから適当に野菜をつまんでベーコンをのせる。

wasezawa18675

そして溶けるチーズをはさんで

wasezawa18676

ケチャップで味付け

wasezawa18677

時々焼け目を確認して、いい具合のところで完成

wasezawa18678

マカロニポテトサラダと一緒に食べる。

wasezawa18679

これで朝食はおしまい。
マカロニポテトサラダは美味かったが、ホットサンドはイマイチだった。
いきなりステーキのバターソースは、ホットサンドにも使えない。

wasezawa18681

朝からギラギラに太陽が照って、日中もかなり暑くなりそうな天気である。

wasezawa18682

木陰のあるうちに撤収を済ませて、キャンプ場をあとにする。

wasezawa18683

雨には降られなかったし結露の発生もなかったのでテントは完全に乾燥していた。

が、虫が多いので帰宅後に吊り下げて虫を取り除かなければならない。
シュラフは、もちろん干さなければ・・・
急いで帰ろう。



にほんブログ村

このページのトップヘ