まずは 「月曜日のニャンコたち」 

前回と同じ日の画像だけど別アングルで、孫に捕まりいやいや抱かれる福丸君

fukumaru247

猫たちにとっては、とんだ災難
孫は猫が可愛くて仕方がないのだけど、愛情の伝え方がわからない。

散々もて遊ばれたヤマト君も撃沈 (;´・ω・)

yamato1124

さて、本題

外宮を参拝したあとは内宮に向かった。
台風が近づいているのでその日の内に参拝しておこうということになった。

ise17102042

やはりこっちのほうが人出が多い。
橋を渡れば、清流 五十鈴川
一見穏やかな流れに見えるが、実はそうでもなく急流に近い。

ise17102043

今にも泣き出しそうな雨雲の下を五十鈴川の流れのように滔々と歩く参拝客が面白い。
自分もその中の一人なのだが・・・

ise17102045

正宮まで来た。
撮影はここまで
階段を上がり祈願をする。 
いや今回は生かさせて貰って感謝を述べた。

ise17102046

この裏手方向にある別宮 荒祭宮へ向かうと、正宮の裏口を発見

ise17102047

神様の食事はおそらくここから運ばれるのだろうか・・・

続いて、おかげ参道を散策

ise17102048

とうとう雨が降ってきた。
雨宿りがてら、赤福本店でお茶を一服

ise17102049

誰も皆、考えは同じで店内は雨宿り客でごった返していた。
ほうじ茶と赤福二個で210円
飛ぶように売れていた。

ise17102051

おかげ横丁なで来た。

ise17102052

おかげさんで大繁盛の招き猫
良く見ると、顔がどことなく変だ。
また左の腕のバランスが悪い。

ise17102053

中心にある「太鼓櫓」
今日は演奏は無しか・・・
こういうところでビールでも飲みながらゆっくりしたいのだけど、連れ合いは許すまい (-_-;)

ise17102055

このあと一旦、宇治山田駅に戻り送迎バスで宿に向かう予定となっている。
福島を朝出発してその日に外宮~内宮~おかげ参道を回れるとは思わなかった。

(次回は、サビれた商店街が懐かしいという話)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村