野営人

先日買ったロッドスタンドを組み立ててみました。
寝室のここのコーナーに設置します。

rod_stand19301

まず底板と背板の取付けから始まります。

rod_stand19302

接続は付属のボルトのみ

rod_stand19305

棚板は全て取付けなくても強度に影響ないですが、とりあえず全部使ってみます。

rod_stand19303

上から二段目と三段目は逆でも構いません。

rod_stand19306

短いロッドに合わせました。

rod_stand19307

と、ここまでは良かったのですが・・・
太いロッドが入りません。

rod_stand19308

そうではないかと思ってはいたのですが、やはりそうでしたね。
これはルアーロッド用のスタンドで、投げ釣りと磯釣り用のロッドを納めるには工夫が必要です。
ルアーロッドも何本か持っているので無駄な買いものではありませんが、ちょっとがっかりしました。

rod_stand19309

さて、簡単な加工でロッドが上手く納まるような何かを考えましょう。

(次回に続く)

先週は中学校の卒業式でした。
その翌日が県立高校入学合否の発表
自分もささやかな夢と希望を抱きながら卒業式に感動し、高校の合格発表にドキドキしていたのを覚えています。

ceremony1903
(上の画像は若干加工してあります。)

毎年、出席してますが段々と涙腺がゆるんできたようです。w
来月はまた同校の入学式に出席する予定です。

さて、つかの間の感動に乾杯すべく、お祝いなのでこの日は今年の酒を飲むことにしました。

IMG_0783

地方局TVで報道していた日本酒です。
本当はキャンプ酒として冷蔵庫で保管しておいたのですが、暫く行けそうにもありませんので新鮮なうちに飲むことにします。

IMG_0784

やっぱり純米酒はいいですねー
会津産米 「美山錦」 は良い香りがします。
飲み口も爽やかな上に、きりっとしたアクセントを感じます。

IMG_0785

二日で飲んじゃいました。

最近、病院通いが多くなった。
外科、内科、耳鼻咽喉科、、眼科、整形外科・・・
薬が処方されているのは、内科、耳鼻咽喉科、、眼科、整形外科の四つ
少しずつ暖かくなってきたというのにキャンプ出撃もできないとは、本当に情けない。

クリニックはそうでもないが、総合病院となると待ち時間が長いのが当たり前の世界で、いつも時間を持て余してしまう。
なので読書でもしようかと本屋さんに行った。

hyakuta190301

面白そうな本を見つけた。
賛否両論に分かれる内容ではあるが、昨年、単行本ノンフィクション部門で第1位を獲得しベストセラーとなった。
目次の一部を紹介すると

hyakuta190302

何となく日本国及び日本人を自賛する内容だが、単純且つ素直に考えるならば自虐史観の歴史教科書よりははるかに良いと思う。
しかし、いくらノンフィクションと言っても真実ありきで読むのはどうかと思うので、出来るだけ客観的に拝読しようと思う。

hyakuta190303

「私たちは何者なのか」 の 「私たち」 とは 「日本人」 のことだろうが、そう言えば 「自分は何者なのか」 という問いは今までに考えたことがなかったなー
このような本を手にするとは 「右派」 なのか?と問われれば、その逆ではないことはハッキリしている。
そんなことよりも自分の病気のほうが重要だな・・・

このページのトップヘ