2007年03月12日

平成のお引越し

今日、引越しました。

引越し先は、こちらです。


URL: http://kouzushi.her.jp/yaeko/


これからもよろしくお願いしマ〜ウス♪♪

yaeko0405 at 05:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月11日

おはなし

もうすぐ一年生になる、孫の虹太君
大好きな保育所から帰ってきて、直ぐに「お腹すいた〜」
本当に育ち盛りなんでしょうね〜。

とにかくよく食べます、そしてよく喋ります。
夕飯をいただいて、お風呂に入り9時には寝るようにしてはいますが、
その寝る時がちょっと・・・。

おはなしタイムが始まるわけです。
今晩のおはなしは、「虹太とお友達のおばけちゃん」
昨日のおはなしは、「虹太のパンツの物語」
その前の日は、「ちっちゃい弥栄子の大冒険」・・・と、まー、毎晩毎晩
即席おはなしが続く、続く・・・。

最初は、自分の布団で寝てるんですが、だんだん私の布団のほうに寄って来るんです。
おはなしが聞こえないとか何とか言い訳しながら・・・。



さて、明日はどんなおはなしかな〜〜♪♪

yaeko0405 at 22:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)我が家 

2007年03月10日

さつま揚げ

今日の弥栄子は、又さつま揚げを作っています。
本当に、さつま揚げ屋さんになってしまいました。

明日の予定も、さつま揚げ作りです・・・。


弥栄子は頑張ります。

日本一美味しいと言われるように・・・。

yaeko0405 at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)幸寿し 

2007年03月09日

さつま揚げ

さつま揚げ

それも、能登のさつま揚げ

幸寿しでは、時々揚げてお客様のつきだしにしていました。
あるお客様が「こ〜んなまいが、公ちゃんのネットで売ればいいと思うけどな〜」って・・・。

はい、 ネットで「公ちゃんの能登のさつま揚げ」販売 決定!!


で、早速きました、注文が・・・。 ありがとうございます!

弥栄子は、幸寿しの仕事はしなくていいんですけど、これから能登のさつま揚げ屋さんになってしまいました。

季節ごとに、鯵・鰯・カワハギ・メギス・カマス・・・・。

科学調味料・保存料など一切入れていない完全手作りで〜す。


ご注文のほど、よろしくお願いしま〜す♪♪




yaeko0405 at 21:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)美味しい物 

2007年03月08日

お母さん

今日は朝から雪です。

さぶ〜〜い!

こんな寒いのに、お母さんは能登町へ行くそうです。

「わたっしゃ〜、ちょっとした用事があるさかい、一帰りいってくるわいね」って・・・。
ちょっとした用事って、何なんでしょうね〜。
そして「また、ここに来てもいいかいね〜」って・・・。


・・・夕方お母さんはバスで帰ってきました。
私はちょっと心配していたんですが、大丈夫、お母さんは元気でペラペラよく喋っていました。 

で、夕飯の時、その時していた会話を聞いてみると、私が覚えているのと全然違うんです。
私はチョッと落ち込んでしまいました。
そうです、弥栄子は脳梗塞で入院してたんでした・・・。
「ヤッパリ、頭のどこかがおかしくなっているんやな〜」って・・
・・・この時そう思いました。

あっ、そうや有子に聞いてみようっと・・・。

有子に聞いてみると、お母さんは×で、弥栄子は○でした。
あ〜よかった!

その事をお母さんに話したら、「弥栄ちゃん、頭なっとむなくて良かったがいね」って・・・。


お母さんって、ホントに優しいおばあちゃんですね♪♪


yaeko0405 at 20:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)我が家 

2007年03月07日

公ちゃん

今日、のとふれあい文化センターで
平成18年「お店ばたけ 新規出店者交流会・勉強会」が行われました。

なんと!その勉強会で公ちゃんが講義をしたんです。
弥栄子は、もうハラハラ、どきどき・・・。

でも公ちゃんは、能登弁でいつものように話していて、弥栄子としては「良かった、良かった」と思っています。

思い起こせば、4年前、この、のとふれあい文化センター、2階この部屋から始まったんです。
たしか5月だったと思います。

公ちゃんはそれから、ただガムシャラに勉強しました。
弥栄子は何もしてあげれなくて、でも愛だけはいっぱ〜い・・・
(なんちゃ〜って)


本当に、私から言うのもおかしいんですが、すっごく頑張ったと思います。

そして、まさか皆さんの前で発表する日が来るとは夢にも思いませんでした。
今は娘の有子も勉強してくれて、公ちゃんもWebショップの跡継ぎができたと言って喜んでいます。

弥栄子としてはこらからも、チョッコシですがお手伝いして行こうと思っています♪♪


yaeko0405 at 23:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年03月06日

冷凍庫

我が家には、デッカイ冷凍庫が三つあります。
今二台フル活動しています。
幸寿しの鮪・イクラなどなど・・・。
もういっぱい、いっぱいになっています。

今朝公ちゃんが「なんや〜!この冷凍庫、何がどこに入っとるか全然分からん」って
・・・。 (怒ってます)

私は気にはなっていたんですが、時間がなかなかなくて・・・。(ごめんなさい)

それで今日は冷凍庫の整理です。
必要でない物は捨てて、どこに何が入っているか直ぐに分かるように整頓です。

ついでに使っていない冷凍庫もきれいに掃除して・・・、と思ってはいたんですが、
それは、ちょっと無理でした。


あれ?

でも、これって弥栄子がしなくて、公ちゃんがしてもいいんですよね〜。
考えてみれば、こういうことは今まで全部弥栄子がしていたような・・・。

これからは、何でも弥栄子に頼らないで自分でして下さい、公生さん♪♪

yaeko0405 at 21:45|PermalinkComments(5)TrackBack(0)幸寿し 

2007年03月05日

絵の具

昨日早く休んだせいか、今日は体調もバッチリ・・・。
風邪もどこかへ飛んでいってしまいました。(喉がまだ痛い〜)

そこで今日は子供のころに戻って、絵の具を買ってきました。
時々絵を描いてみたいって思ってはいたんですが、毎日毎日がとにかく忙しくて・・
でも、今なら描けるかも・・・。

ちょっとワクワクですね〜!


こらから春になります。
春色の優しいきれいな色で、早く何か描いてみたいな〜♪♪

yaeko0405 at 20:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年03月04日

風邪

どうも風邪をひいてしまったかも?
体の節々が痛い、喉もゴックンすると痛い、だるい、熱も少し高いみたい・・・。
お母さんも風邪でお腹の調子がおかしいみたい・・・。

こんな時は、早く寝ます。


おやすみなさ〜い♪♪

yaeko0405 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)我が家 

2007年03月03日

ショートヘアー

ショートヘアーにしてきました。

50肩になってしまった弥栄子は、自分の髪を結えません。
左手が肩から上に上がらないんです。困ったもんだ・・・

しばらく、お姑さんに娘にしてもらってたんですが・・・
思い切って、今日ショートヘアーにカットしてきました。

友達の『まつえ美容室』さんで、してもらいました。
スッキリ・サッパリ、かる〜い感じ、まっちゃんアリガトウ!


すこしは、若返ったかも!?

yaeko0405 at 23:48|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年03月02日

今日、小学校で卒業生を送る会がありました。
私の孫(日菜子)は一年生で『ニューおむすびころりん』に登場。
なわとびを持ってウサギさん役です。

・・・ん!日菜ちゃん上手!

せりふもチャンと、おっきな声で、なわとびも、しっかり跳べてます。


こうして見ていると、私の息子や娘のとをダブらせてしまいます。
そして、ず〜と過去の弥栄子の『白雪姫と7人の小人達』・・・。
思い出してしまいました。

弥栄子は白雪姫ではありません。
森の中のキツネさん役でした。

なぜか、ハッキリと覚えているんです。
その時の衣装・町役場の二階のホールで発表した事・チョッと緊張した事などなど・・・。

今54歳の弥栄子も、このように可愛かった時もあったんですね〜!?

孫(日菜子)のウサギさん役を見ていて、弥栄子の幼かりしキツネさん役を思い出してしまった今日でした。

yaeko0405 at 16:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年03月01日

50肩

去年の秋ごろから、弥栄子の左肩がちょっと変だな〜と思っていました。
とうとう今日の朝、訪れてしまいました。

左手が肩から上、全く上がってくれません・・・
もしかして、これって「50肩」なんでしょうか?

いやですね〜、何か、年寄りくさ〜い!

でも、これが現実です。

困った事に、弥栄子は自分の髪を結べません・・・。

嫁の弥栄子は、姑のセツ子さんに「お母さん、スミマセン!髪を結んでくだ〜い」ッてお願いしました。
「おや〜、どうしたがいね〜、こんなばーばで良かったら、何時でもしばってあげるさかい、言わしね」ッて・・・、優しいでしょう。


これから当分、嫁の弥栄子の髪は姑のセツ子さんに結んでもらう事になるでしよう。 (スミマセン)

お母さん、よろしくお願いします! 


yaeko0405 at 19:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)我が家