先日、はなまるマーケットで、しょうがプリンというものが紹介されていましたなんでも、沸騰直前の牛乳をショウガの搾り汁にそそぐと、ショウガに入っている酵素の働きで固まるんだそうです。出演者の方達が新食感だと食べているのを見て、これは作らなければと思っていたのです。今日、やっと作ってみました

 材料(一人分)は、成分無調整牛乳80cc、しょうがの絞り汁(搾りたて)小さじ2、加糖練乳(砂糖、蜂蜜などでもいいと思います)お好みで

 1.まず新鮮な生姜を搾りましょう。分量より少ないと固まりませんが、多いのは大丈夫あまり入れすぎると辛くなります。小さじ2杯をカップ(平べったい方が固まりやすいかも?)に入れておきます。

 2.牛乳を鍋で温めて(沸騰直前で必ず火を止めましょう。沸騰しすぎると固まりません)、練乳を入れ完全に溶けるまで混ぜてください。

 3.牛乳(70℃がベスト!)を生姜汁の入ったカップに一気にそそぎます。そのあと、15分間そのままじっと待って出来上がり不思議なことに、ふるふるに固まってるんです。冷やさなくても美味しいし、体もあったまるので、風邪のひきはじめにもいいかも。

 まだ食べたことない方、是非お試しくださいね

ショウガプリン