SIMフリー活用ガイド

格安SIMで上手に節約! スマホって便利だけど基本料金が高いし、縛りもあるし・・・ でもSIMフリーなら? SIMフリー携帯の活用方法を紹介

現在の携帯電話の請求額は

格安SIMにする前に。
そもそも今現在、携帯電話会社から毎月いくら請求されているの?

我が家はsoftbankを2台なのですが、
基本使用料   934円
パケット定額料等   5,200円
オプションサービス料   2,184円
その他   413円
月月割   -1,982円
合計   9,419円

ん〜、これが高いのか安いのか?
機種はiphone5sで息子がバリバリ使いこなしてるし。

問題はもう一台
基本使用料   934円
パケット定額料等   42,00円
オプションサービス料   300円
その他   3円
合計   5,437円

こっちの機種はiphone3Gなのだ。
今では文鎮?のように骨董扱いだが、当時は携帯の中でも最先端といっても過言ではない?
今ではこの携帯、メール(SMS/MMS)での使用がメイン。
電話機能はほとんど必要なし。
ネットは家でPCで使うので携帯ではネットをしたことがない。
なのに何故こんなに毎月の請求額が高いのか?
まずはパケット料。外ではネットを使う必要もないので全く使わないのに、
何故MAXの4,200円?(当時の契約はパケット代がMaxで4,200円だった)
その他の3円って???

パケットの4,200円は今のスマホ契約者から見ると安く思えるかもしれないが(実際iPhone5の方は5,200円)使わなきゃ使わないでもっと安いのだ。
月によっては1,900円のこともあるし。
これが曲者で、全く身に覚えがないのにMaxの月があるってどうよ・・・?
外でネットをすることもないし、家でもネットはPC。
でもって我が家はWi-fiでもある。
3Gの方はやはり納得がいかない。

こんなふうにじっくりと見てみると、使う人・使い方によってキャリアSIMが得か
格安SIMが得かがわかってくるかも。



はじめに

今は猫も杓子も…子供からお年寄りまでもがスマホ時代。
「何だかな〜」といいつつ、我が家もご多分に漏れずスマホです。
iPhoneが出た当初こそ物珍しく周りにも見せびらかしていたのですが・・・
最近ではバリバリに使いこなしている息子を横目に見ながら
「毎月の基本料高すぎ」「次々新しい機種出てる」「2年って縛りがキライ」等々
不満がダダ漏れしてたのか、姉から「SIMフリーの方が得だよ」の一言。
ホントに?
ってことで調べてみると、「SIMフリー」って言っても色々あるんです。
もちろんすべてがOKってことじゃない。
ようは「自分に合った使い方」を考えて選ばなければいけません。
そこで「SIMフリーの達人」になるべくSIMフリーに関して大検証してみたいと思います。
Archives
Categories