2008年06月27日

加茂花菖蒲園のベゴニア

昨日に引き続いて温室の花でベゴニアです。

今日(6/27)は、陶芸の補習と通院です。
通院の指定時間の合間に病院近くのタチバナ(橘樹)の
散歩道を歩いてきました。
奈良時代の昔から川崎の大部分は武蔵国橘樹郡と
呼ばれていたそうです。近くには縄文時代の子母
口貝塚や奈良時代の創建となる影向寺等々文化遺
産があります。
今日は、東高根森林公園・能満寺(元々は影向寺を守る
脇寺で後に現地に写された)・橘樹神社(日本武尊東征
のとき海の怒りを沈める為、日本武尊の身代わりとなり
海に身を投げた弟橘媛:オトタチバナヒメの衣などが
流れ着いた地で橘樹郡の守護社と言い伝えられている)
・富士見台古墳・子母口貝塚を歩きました。
病院に戻る頃にはランニングもTシャツも汗でびっしょり。

加茂花菖蒲園温室のベゴニア綺麗どころ
a3459
b3460
c3461
d3462
e3463
f3464
g3465
h3466
i3467
j3468
k3469

東高根森林公園で(6/27)ハンゲショウ
l4619
ハクモクレンの実
m4642
キンシバイ
n4647
アカバナユウゲショウ?
o4660


yaemon2_2 at 23:22│Comments(1) 

この記事へのコメント

1. Posted by かんや姫   2008年06月29日 08:51
ベコニァもいろんな種類がありますね。
八重のフリフリが、豪華版です。^^
ハンゲショウって言う響きが好きです。

ちょっとした、空き時間でも、カメラの出番ですね。
やえもんさんらしいです。(笑)
通院おつかれさま。結果良好でしたでしょ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔