なかなかタフな半年でした… 本業の研究はゆっくりとしか進んでいませんが、関わりのある日本語書籍が4冊出版されたのは嬉しいです^^

欲望の資本主義
丸山 俊一
東洋経済新報社
2017-03-24

ナビゲーターとして出演した同名番組の書籍化です

レヴィット ミクロ経済学 基礎編
スティーヴン レヴィット
東洋経済新報社
2017-04-21

監訳を務めた“ヤバい”ミクロ経済学テキスト

入門 オークション:市場をデザインする経済学
ティモシー・P・ハバード
エヌティティ出版
2017-04-17

監訳させて頂いたオークションの新・定番入門書!


ノーベル経済学賞について寄稿しました。必読!

上半期の学外業務(↓)を振り返ると(詳しくはこちらを参照)、4月以降かなりペースが上がっていたようです。こうやって時々振り返るのも大切ですね。下半期はなんとか空き時間を確保しなければ…(汗

とりあえず、夏は思いっきり研究するぞ〜!!


2017年1月〜6月の学外業務・告知など
・6月30日(金)に東京で開催される「金融リテラシー研究会」(第5回)に委員・座長として出席します。
・6月27日(火)に関西テレビ「報道ランナー」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、7月4日(火)です!
・6月27日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、7月4日(火)の予定です!
・6月23日(金)に読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は7月7日(金)の予定です!
・6月20日(火)に関西テレビ「報道ランナー」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、6月27日(火)です!
・6月20日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、6月27日(火)の予定です!
・朝日新聞(6月17日・朝刊)の耕論(ゆがむチケット転売)に「ファン選別し優先販売を」というインタビュー記事が掲載されました。オンライン記事(有料)はこちらです。
・6月16日発売の『女性セブン』(6/29・7/6合併号)の「私服姿はこんなカンジでした キャラ立ちコメンテーター参上!」に取り上げて頂きました。女性誌の取材は初めてです!(驚)オンライン記事はこちらです。
・6月16日(金)発売の『一橋ビジネスレビュー』(ノーベル賞特集)に「5つの「なぜ?」でわかるノーベル経済学賞 」という記事を寄稿しました。ぜひご覧ください! 関連するブログ記事を公開しました。ぜひご参照ください!
・6月16日(金)に国際文化会館にて開催された「資本主義の教養学」(第22回)に登壇し、冨山和彦氏と対談させて頂きました。 
・6月16日(金)に情報総合通信研究所「各産業分野における競争戦略の在り方に関する研究会」(第1回)に委員として出席しました。
・6月13日(火)に関西テレビ「報道ランナー」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、6月20日(火)です!
・6月13日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、6月20日(火)の予定です!
・6月12日(月)にサントリー文化財団「2020年代の日本と世界研究会」(第1回)に委員として出席しました。
・6月10日(土)に大阪にて開催された「New Insight Crosstalk Meeting 2017」にで講演させて頂きました。
・6月9日(金)に読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は6月23日(金)の予定です!
・6月6日(火)に関西テレビ「報道ランナー」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、6月13日(火)です!
・6月5日(月)に信託協会「FinTechとこれからの信託ビジネスのあり方」研究会(第3回)に委員として出席します。
・6/3(土)に梅田のNHK文化センターにて「暮らしの中の経済学 〜みんなと同じ行動をとるのはなぜか?〜」というタイトルで公開講座を行います。当日使用したスライドはこちらです。
・6月2日(金)に環境省「カーボンプライシングのあり方に関する検討会」(第1回)に委員として出席します。委員名簿はこちらです。
・6月1日(木)に東京大学公共政策大学院「金融資本市場のあり方に関する産官学フォーラム」(第1回)に委員として出席しました。フォーラムのウェブサイトはこちらです。
・6月1日(木)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は、6月13日(火)の予定です!いつもの火曜日とは違い木曜日の出演となります。よろしくお願いしますm(__)m
・5月31日の19時半から東京・日本橋にて【東洋経済BOOKセミナー】 「欲望の資本主義」はいかにして作られたか」というイベントに登壇します。参加費無料で先着順ですので、ご関心のある方はぜひお申し込み下さい。
・『Mart』(7月号)の「NEWSな言葉」に「こども保険」に関するコラム記事を寄稿しました。
・5月30日(火)に関西テレビ「報道ランナー」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、6月6日(火)です!
・5月29日(月)に読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は6月9日(金)の予定です!
・5月27日(土)の深夜24:30からEテレ『新世代が解く!ニッポンのジレンマ』「経済のジレンマ大研究@阪大」に出演します。安田ゼミ生のメンバーも登場しますので乞うご期待!
・5月26日(金)の21時からKBS京都の情報番組『京BizX』にコメンテーターとして生出演します。
・5月23日(火)に関西テレビ「報道ランナー」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、5月30日(火)です!
・5月22日(月)に信託協会「FinTechとこれからの信託ビジネスのあり方」研究会(第2回)に委員として出席しました。
・5月22日(月)の読売新聞(朝刊)文化面に「世界の知性3氏と対談」というインタビュー記事が掲載されました。
・5月19日(金)に築地にて開催される「バリューチェーンセミナー日本2017」の基調講演に登壇します。講演タイトルは「経済理論でバリューチェーンを見てみよう」です。講演用のスライド資料はこちらです。ぜひご参照下さい!
・5月18日(木)に読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は5月29日(月)の予定です!
・5月16日(火)に関西テレビ「報道ランナー」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、5月23日(火)です!
・5月16日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は、6月1日(木)の予定です!
・5月12日(金)に東京で開催された「浩志会」研究会で講演させて頂きました。
・5月11日(木)にMJEで行われるビジネスセミナーの講師を務めます。タイトルは「ゲーム理論を活用した社会・ビジネスの仕組みづくり -マーケットデザインの理論と実践-」です。
・5月9日(火)に東京大学にて行われる「近未来金融システム創造プログラム」の第二回講義の講師を務めます。タイトルは「資本主義と金融」です。スライド資料はこちら。
・5月9日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、5月16日(火)の予定です!
・5月2日(火)に筑波大学附属駒場中学校・高等学校にて開催される「創立70周年記念講演会」に登壇します。
・5月2日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、5月9日(火)の予定です!
・4月28日(金)に読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は5月18日(木)の予定です!
・4月25日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、5月2日(火)の予定です!
・4月25日(火)に関西テレビ「報道ランナー」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は3週間後、5月16日(火)です!
・4月24日(月)に信託協会「FinTechとこれからの信託ビジネスのあり方」研究会(第1回)に委員として出席しました。
・4月21日(金)に日経CNBC「SAIが行く!〜ウーマンエコノミストの気になる今!〜」に出演します。
・監訳者を務めた『レヴィット ミクロ経済学 基礎編』が発売されました!本書に寄せた序文はこちら。
・監訳者を務めた『入門オークション 市場をデザインする経済学』が発売されました!本書に寄せた解説はこちら。
・私がナビゲーターを務めたNHKの経済番組『欲望の資本主義』が書籍化されました!こちらのブログ記事をぜひご参照ください。
・4月18日(火)に関西テレビ「報道ランナー」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、4月25日(火)です!
・4月11日(火)に関西テレビ「報道ランナー」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、4月18日(火)です!
・4月11日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は2週間後、4月25日(火)の予定です!
・4月7日(金)に経済産業省「長期地球温暖化対策プラットフォーム」に委員として出席しました。
・4月6日(木)に本年度最初の待兼山セミナーが大阪大学にて開催されます。手島健介氏(メキシコ自治工科大学)と中島賢太郎氏(一橋大学)の豪華ダブルヘッダー!事前連絡不要ですので、ぜひお越しください^^ 
・博報堂の荒川和久氏との対談記事「FOR2035 来るソロ社会の展望を語る- vol.1」<後編>が公開されました。
・4月5日(水)に読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は4月28日(金)の予定です!
・4月4日(火)に関西テレビ「報道ランナー」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、4月11日(火)です!番組内で担当した「なるほど!ちまたのケーザイ学」の放送内容が番組サイトに公開されました!
・4月4日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、4月11日(火)の予定です!
・博報堂の荒川和久氏との対談記事「FOR2035 来るソロ社会の展望を語る- vol.1」<前編>が公開されました。
・3月27日(月)に東京で開催された「金融リテラシー研究会」(第4回)に委員・座長として出席しました。
・3月27日に発売された『経済セミナー 4・5月号』に「スポーツに潜む戦略的思考」という記事を寄稿しました。昨年の夏に中之島センターで行ったシンポジウム「スポーツの経済学」の講演内容のダイジェスト版になります。
・3月28日(火)から関西テレビ「報道ランナー」に火曜日のレギュラーコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、4月4日(火)です!番組内で担当した「なるほど!ちまたのケーザイ学」の放送内容が番組サイトに公開されました!
・3月28日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は2週間後、4月11日(火)の予定です!
・3月22日(水)に読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」にコメンテーターとして出演する予定です。
・3月16日(木)に大阪大学で開催された国際ワークショップ「Workshop on Behavioral Economics of Social Norm and Public Moral」(プログラム)にて研究報告を行いました。報告スライドはこちらです。 
・3月21日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、3月28日(火)の予定です!
・3月17日(金)に読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」にコメンテーターとして出演します。
・3月7日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は2週間後、3月21日(火)の予定です!
・ブログに『「原因と結果」の経済学』(中室牧子・津川友介著)の書評をアップしました。データ氾濫時代の必須の教養である「因果推論」の考え方を驚くほど分かりやすく紹介した、画期的な入門書です。
・3月2日(木)に関西テレビ「ワンダー」にコメンテーターとして出演します。
・3月1日(水)に発売された『第三文明』(4月号)に『「トランプ時代」の新世界秩序』(著者:三浦瑠麗)の書評記事を寄稿しました。オンライン版が公開されました!
・2月28日(月)に発売された『Mart』(4月号)に「貯蓄保険」というコラム記事を寄稿しました。
・2月28日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演しました。次回の出演は1週間後、3月7日(火)の予定です!
・2月22日(水)に読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」にコメンテーターとして出演する予定です。
・2月21日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、2月28日(火)の予定です!
・2月20日に誕生日を迎え、37歳になりました^^
・2月7日(火)に東京で開催された「金融リテラシー研究会」(第3回)に委員・座長として出席しました。
・2月7日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は2週間後、2月21日(火)の予定です!
・2月6日(月)にサプライチェーン戦略研究部会(HP)にて「契約理論って何だろう? 2016年度ノーベル経済学賞を紐解く」のセミナー報告をします。講演で使用するスライドはこちらです。
・2月3日(金)に静岡大学工学部にて「ゲーム理論を活用したインセンティブ設計」のセミナー報告をします。講演で使用するスライドはこちらです。
・2月2日(木)に関西テレビ「ワンダー」にコメンテーターとして出演します。
・1月24日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は2週間後、2月7日(火)の予定です!
・みんなの介護「賢人論。」にインタビュー記事(後編)が掲載されました。
・みんなの介護「賢人論。」にインタビュー記事(中編)が掲載されました。 
・「賢人論。」(中・後編)を捕捉するブログ記事を公開しました。
・「解説」を執筆した『いつも「時間がない」あなたに: 欠乏の行動経済学』がハヤカワ・ノンフィクション文庫から出版されました。解説記事の全文がHONZに転載されました。ぜひご参照ください!
・みんなの介護「賢人論。」にインタビュー記事(前編)が掲載されました。
・1月17日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、1月24日(火)の予定です! 
・1月12日(木)15時〜16時に、みのおエフエム【周波数81.6】「まちのラジオ 大阪大学社学連携事業」 という番組に、ゼミ生の太田遥香さん(4年生)、田中弥紗さん(3年生)と一緒に出演しました。タッキー816みのおエフエム「タッキーブログ」に収録の様子を取り上げて頂きました。
・大阪大学生協機関誌「HandaiWalker」(2016年12・1月号)の教授インタビューというコーナーに取り上げられました。ブログに教授インタビューの内容を転載しました。
・1月10日(火)にフジテレビ「とくダネ!」にコメンテーターとして出演します。次回の出演は1週間後、1月17日(火)の予定です!
・1月5日(木)に関西テレビ「ワンダー」にコメンテーターとして出演する予定です。これで3度目の出演です!
・1月4日(水)にNHK Eテレ「オイコノミア 人生というゲームに勝つ!」に出演します。2016年11月2日に放送された内容の再放送となります。
・1月3日(火)にNHK BS1にて新春BS1スペシャル「欲望の資本主義2017 ルールが変わる時」に出演します。
・1月1日(日)にNHK Eテレ「新世代が解く!ニッポンのジレンマ 2017元日スペシャル」に出演します。 2016/12