2019年03月31日

さくさら日誌3/31

IMG_8255IMG_8246


 両親と、彼のご両親と、兄家族と、ぞろぞろと。
 私たちが1年間通っている、湘南国際村の畑の野菜の収穫へ。

IMG_8287IMG_8289


 みんなで来れて、嬉しかったな。

IMG_8244


 両親とも。

 果物狩りがとにかく好きな父だったので、あらゆるフルーツ狩りに連れて行ってもらっていたから、どのフルーツを見ても、心に浮かぶ景色があるよ。

 この野菜の日々で、さくさらに、そして家族にも、なんでもない野菜の後ろに広がる景色が少しでも増えたら嬉しいなあって思いながら。

**

 みんなでここでお昼ご飯も。
 みんなで食べると美味しいね。

IMG_8278IMG_8276


 帰宅したら、今度は彼のおばさまご家族から、どっさりまたプレゼントが届いていて大興奮のさくさら。いとこのまどかさんがまた本当に優しくて、どこに行っても、さくさらにお土産を送ってくれるのでした。

 なんだかなあ。。幸せ者すぎやしないか。
 家族に、親戚に、本当に感謝の気持ちでいっぱい。

 さくさらを見つめる優しい目の多さに、その深さに。
 私は本当はもう、いつ私が死んでも大丈夫だなあって、思っているくらい。  

Posted by yagihana at 09:06

2019年03月30日

さくさら日誌3/30

IMG_6914


 なんでもやりたい、お年頃。。
 危ないなあって、近くにはいるけれど、痛い思いも経験しておいたほうがこの先の人生いいだろうなあって、、結構気にしない母、派。

 痛い想い、悲しい想いをしないことよりも。
 してから、自分の力でそれをどう回復させられるか、力にかえられるか。
 だと思うから。

**

 今はどんな些細な悲しいことも、痛かったことも、逐一伝えに来るけれど。
 もう少ししたら、1番悲しかったこと、1番痛かったこと、だけは絶対に親に伝えなくなる。
 って、身をもってわかっているから、その前に。

 何も教育できない、何でもできるようにと導けない、へっぽこ母なんだけど。
 心に寄り添って、安心と自信だけはしっかりあげたいなあといつも思ってる。

IMG_8225


 さて。
 そんな今日は、いとこのしんくんとエミちゃん家族と、実家で集合。

 かわいいかわいい、はとこの灯。
 
IMG_8226IMG_8231


 灯が選んでくれた、誕生日と入学のお祝いの花束にどぎまぎのさく。
 さくって、ほとんどの女子にクール(興味がない)だが、灯にだけは優しい。

 本当にありがとう!
 さく、幸せもの。

IMG_8156


 この時期、あるあるトレンチかぶり。
 大人も子供もね。

IMG_8206


 ご馳走を囲むのも楽しいけれど。
 カレーを囲むのも、家族って感じで最高に嬉しい。

 きっとどこの家庭もおんなじ。
 母のカレーは世界一。

IMG_8195


 両親がワクワク、キャピキャピと2人で前から選んでいた、自分たちのお墓までお散歩しない?
 ということで、みんなでお散歩に。

 両親らしい、こじんまりと、最高に気持ちよくて、お花に囲まれた素晴らしいお墓でしたが。
 やっぱり、いつか、この日に一瞬でもいいから戻りたい、と泣きながら思い出すだろう、今日なのだろうなあって、なんだかしみじみと。

**

 私、いとこって、本当に特別に大好きな存在なのだけど。
 しんくん、エミちゃん家族は、特に気の合ういとこ家族で。
 この素敵なあったか家族と、一生別れることはないなんて、最高だよなあって思う。
   
Posted by yagihana at 14:08

2019年03月29日

さくさら日誌3/29

IMG_8124IMG_8146



 子育ての一つの時代が終わった。

 おかあさんといっしょ、の体操のお兄さんとお姉さんが最後の日。
 去年のだいすけお兄さんとたくみお姉さんの卒業と共に、全員入れ替わり。の感無量。

 これを見るたびに、なんて大変で偉大なお仕事だろうと、思っていたので。
 本当にお疲れ様でした。
 と、天皇に思うような気持ちで思うのでした。

**

 みんなで(わたしも)ラストブンバボン。
 初めて聞いたときは変な歌、、と思ったけれど、今では完璧に歌って踊れるように。  
Posted by yagihana at 13:50

2019年03月27日

さくさら日誌3/27

IMG_8103


 楽しむことだけが、唯一の守りであり、攻めである。(と辛い時の私の念仏)

 ああ、またなんでこんなハードなところにきちゃったんだろ
 って自分にチョップ。

 でも、すっごく疲れるのだけど、すっごく楽しいのだよなあ。
 こどもと体をはって遊ぶこと。
 笑いがとまらないくらいには楽しい。(それってもう子供より超楽しんでる)

IMG_8098


 前回、ロッカールームにこのネックレスを忘れたから、それを引き取りに来たのでした。

 さくが生まれた時に、彼のお母様が駅ビルで見つけて買ってきてくださったものだから。
 すごく高級なレアなものとかでは全然ない。(小声)

 でも、色々な気持ちがこもった、ずっと、おまもりみたいにつけているネックレス。
 帰ってきてくれて本当にありがとう。

IMG_8078


 今日は温泉にもいって。
 そこでもカオスの極みでしたが。(略)

 まあ楽しそうだったのでよしとしよう。

IMG_8100IMG_8101


 ビール飲まないくせに。
 もうノンアルビールしか飲みたくない、、、と気づいたらこの手が買っていた。プハー。

 しかもさらがついでくれたのでした。
 娘についでもらったお酒(ではないが)は染み入るのう。

 生き返るるるるー。
 このままここで寝てもいいかしらん。

 と思いつつ、今日はこれから愛する友人親子たちと新宿御苑でお花見。
 が、あきの英断で延期に。(寒くて)

IMG_8067IMG_8121


 ウキウキとスマイルの仕込み。
 もう今日は(今日も)これでご勘弁を。の色々な野菜を刻みまくったカレー。とポークビッツ。
  
Posted by yagihana at 13:43

2019年03月26日

さくさら日誌3/26

IMG_8038IMG_8044


 さらの描く絵は、ハートとスマイルがいっぱいで、私は大好き。

IMG_7978IMG_7977


 さて。
 
 今日がさくの誕生日。
 もうずっと前から色々考えていてくれたあきと祐子。

 雨でグランツリーでの集合になったけれど。
 会えたらどこでも子供達は超幸せだよね。私もね。

IMG_7990IMG_7993
 

 祐子、超大変な時なのに。
 優しいお気持ちをありがとう。

IMG_7994IMG_8033


 「ゆきも6年間、本当にお疲れ様!!」

 って、持ってきてくれたこれで乾杯。
 大好きな人は、栄養ドリンクすら宝石に変える。

IMG_8032


 タリーズで隣に座った方が偶然、小学校の同級生でした。
 彼女のお嬢さん2人とみんなで仲良しに。の幸せまで。

**

 しかし、結果的にではあるけれど。
 連日、さくがお祝いされ、プレゼントをもらったり、ちやほやされていて。

 みるみる、さらが荒れていく毎日でもありました。
 こどもの心は本当に繊細で、大切で、どれほどに心を尽くしても、尽くしたりない。

 子供を育てているっていうよりは、心を育てているんだなと思うこの毎日。

IMG_8049


 だから。
 今日は華やかなことはしないで、家で、地味地味ご飯。
 さくが食べたがっていたラーメンで。

**

 6歳になっても、ケチで愉快でマザコンのさくのままでした。
 いくつになっても、きっと、ケチで愉快でマザコン。の3大要素の上に、色々積み重ねていくだろうけれど、ベースはそこだよね。

 君は(パパに似て)遅咲きタイプだから、ゆっくり、得意なことを伸ばして。
 スーパーマンにならず、でも、身近な人を幸せにする人になってほしいなあ。

 早生まれだし、色々心配だけど。
 彼に中身も外見もそっくりだから、ああ、本当にいい大人になるだろうなあって安心もしてる。

 この6年は私の人生で最もハードで最も幸せな6年でした。
 君のおかげ。本当にありがとう。

IMG_8062


 さらをこれ以上、悲しくさせないよう、さくにもさらにもプレゼント買ってこないように。
 と、念に念を重ねてきたら、

 「ゆきさん、お母さんになって6歳おめでとう!」
 と、私に買ってきてくれたのでした。。

 ランコムのパック。
 えーっと。
 ランコム使ったことないし、パックも欲しいといったこともないんだけどな。

 色々、熊のように(それは外見)一生懸命考えて、きっと、これだ!
 って思ったんだろうなあって、、その過程が、お気持ちが嬉しいよ。ありがとうね。  
Posted by yagihana at 10:56

2019年03月24日

さくさら日誌3/24

IMG_7932


 渾身の(というほど渾身ではない)さくのお誕生日会のマリオのチョコプレートが。

IMG_7846IMG_7848


 そっと剥がしてみたら、くさ。 
 だった時の衝撃よ。

 色々なことを気にしない私でも、さすがに衝撃。

 くさ。。
 草。。

IMG_7931IMG_7930


 まあ、いいか。
 今日は部屋をデコレーションしている時間がなかったので。

 自分たちがデコレーションになればいいか、とテーマカラーを決めて大集合。
 何色でしょう。(のモノクロ)

IMG_7941IMG_7936


 赤でした。
 突然、「赤でお願いします!」と言われて、全員真っ赤を持ってるって、外人家族だよなあって思う。

IMG_7921IMG_7910


 赤いぞ。

IMG_7923


 彼のご両親に私の両親。
 彼のお父様のいとこのみーちゃんご夫妻もさくさらを本当に可愛がってくださっているので、一緒に。

 そしてありさちゃんの妹である、はとこのカレンちゃんも駆けつけてくれて。
 色々な家族の形や関係で、大事に思い、大事に思われて。

 さくさら本当に幸せ者。
 でもさくさらが渡している幸せもある。
 私は両者が交換しあっているパワーを幸せに見つめながら、場を作る役の、真ん中世代。
 
 今は、「今」の真っ只中で気づきにくけれど。
 やっぱり、ものすごい、奇跡のような貴重な時代だなあって思うから。
 私はその役に徹したい。
 ものすごい時代の、今。
 
IMG_7907


 くさ。
 これもまた、いい思い出。  
Posted by yagihana at 13:37

2019年03月23日

さくさら日誌3/23

IMG_7695IMG_7714


 さくさらのはとこである、ありさちゃんと水族館へ。
 とにかく優しくて素敵で、さくさらを溺愛してくれるありさちゃんのことが、さくさらは大好き。

IMG_7831


 私はすっごく近しい気持ちでいたけれど、なんと20歳以上離れていたのでした。おぉ。
 やっぱりここのイルカショーはいい。

IMG_7735IMG_7745


 「もう少し一緒にいたいから、よかったらゲームセンターでちょっとだけあそばない?」
 ってゲーセンにまで、の感激のさくさら。

IMG_7833


 プリクラデビューまで。
 この世はドキドキでワクワクだよね。

 もう少し一緒にいたいね。
 っておうちまで送っていって、涙でお別れ。
 そんなに大好きなはとこのいてくれる、幸せよ。

IMG_7657IMG_7663


 昨夜は近所に住む、ザリガニの赤ちゃんを分けてくれたおともだちが会いに来てくれて。

「もう、当然、小学校用の名前入り鉛筆とか用意してあると思うので、またいつか使ってください!!」
 って、わざわざ名前入りの鉛筆を。

 うぅ。。本当にありがとう。
 当然のはずの鉛筆、まだ準備していなかったへっぽこ母は感動。

IMG_7668


 嬉しくなって、いきなり勉強を始めるさく。
 そうだよね。道具からだよね。

IMG_7673IMG_7676


 今日は水族館。
 昨日は彼のご両親と遊園地でした。

**
 
 この世はドキドキでワクワクだけど、ちょっと、パラダイスすぎやしないかい?
 とも思うんだけど。

 大好きな人と楽しい時間を、できるときに、できるだけ。
 思い出だけが人生だ。
  
Posted by yagihana at 13:04

2019年03月21日

さくさら日誌3/21

IMG_7615


 ピンクな彼女は家の中でよくこれで移動してる。(少しでも高いところにいたいのでしょう)

IMG_7625IMG_7628


 さくさら、よくおすしごっこをしてる。
 さくがシャリでさらがネタ。

IMG_7635IMG_7650


 さて。
 そんな今日は、ちょっとレゴランドの疲れが癒えないので。(どれだけひきずってるのでしょう)

 予定を全部やめて安息の日に。
 と思ったら、急遽、愛するふみちゃん家族が早めのさくのお誕生日のお祝いに来てくれて元気出まくり。ありがとう!!

IMG_7632


「なんかちゃー、、こういうのってちゃー、なんかちゃー、うれちいものだよねー。」
「ちゃらはちゃー、うれちいきもち。」

 とさらこ。
 ほんと、嬉しいものだよね。

 まだ、さしすせそが言えない時代を。
 ちゃーちゃー聞こえてくる音を。
 私は宝物のようにこっそり大事に聞いているの。  
Posted by yagihana at 12:13

2019年03月20日

さくさら日誌3/20

IMG_7541IMG_7543


 なぜ、わたしはレゴランドの疲れもまだどっしりと抱えているのにここに来たのでしょう。。
 と我ながら自分にチョップしたいけど。

 さくさらがとにかく喜ぶから。

 鶴見にある温水プールの「ふれーゆ」へ。
 幼稚園生までしか滑れない、平和な滑り台プールがあるから、幼稚園生の間に!と慌てて。

**

 2人とも泳げないくせに、「浮き輪はいらない」とかいうので。
 次々に沈んでいく2人を交互に引き上げてビート板に乗せ続けるというダイハードなプールタイムだ。

 そんなにプールが好きならスクールに通おうよ。と何度言っても「ママスクールがいい」と頑な。
 
IMG_7532IMG_7535


 ふー。
 のコーヒー牛乳とアイスタイム。

 さく、かっこつけてるけどズボン逆だよ。

IMG_7518


 「小学生になったら」「もう小学生になるんだから」
 って、あらゆる場所で魔の言葉を浴びせかけられまくっていて、超不安定な今のさく。
 そりゃ心配だよね。

 ただでさえ、想像もつかない世界で心配なのに、あれ、ほんと全国廃止すればいいのに。
 友達100人できるかな。とかね。
 そんないらないしね。
 友達は数じゃないよ。と今から伝えているけれど、それはまあ先の話かもしれない。

IMG_7551IMG_7558


 2人がプールで疲れて爆睡の移動中、一度自宅に帰って。
 2人の自転車を車に積んで。

 今度は緑が気持ちいい実家での自転車タイムの出血大サービスだ。
 
 まだ、レゴランドの疲れがあるってのに、わたしなぜ。のまたまた自分にチョップ。なのだけど。
 やっぱり喜んでいるのを見るのが嬉しいから、としかいえない、私も親という生き物に。

**

 プール明けのボロボロの顔と格好で、うっかり久しぶりに大好きな母のお友達や生徒さんにお会いしちゃって、恥ずかしいが過ぎるのでした。

 でもちょっと大きくなった、さくさらを紹介できてよかったな。  
Posted by yagihana at 10:07

2019年03月19日

さくさら日誌3/19

IMG_7490IMG_7491


 うっかり卒業式で全てが終わったかと思ったら。
 さらの修了式。
 につき、お昼過ぎまでさくとデート。

 さくって、わたしと2人になるととにかく幸せそう。。。

**

 幼稚園のおともだちともいきなり会えることになり、喜びはさらに加速。
 なぜかパパが連れていらしたので、初めてのパパとなんだか家族のように、ずっと一緒に。

IMG_7504


 そして寝ちゃった。
 ボロボロのベビーベッドに寝ているさく。

「にいに、ってかわいいよね」とさら。
「ねてるとね」

IMG_7503IMG_7506


 寝たふりさらこ。
 そしてまた元気にキャーキャー自転車でお出かけに。

IMG_7838


 いつも、目につくところに「さくにやさしく」って書いて、貼っておかないといけないほどには。
 どうにもさくに厳しくなりがちなのだけど。

IMG_7840IMG_7839


 さくはいつでもわたしに優しい。
 ありがとうね。  
Posted by yagihana at 09:43

2019年03月18日

さくさら日誌3/18

IMG_7761


 さくの幼稚園の卒業式。
 さらこはわたしの膝の上で、さくに熱い視線とひときわ大きな拍手をおくってた。

 幼い頃、大きく見えていたものが、小さく見える時がある。

 でも、小さかった何気ないものが、今では大きく意味のある、大切なものに見えることがある大切な日々よ。

**

 さくはさみしいからといって、いつまでもみんなとベタベタしているタイプではなく。
 ここにいるのはもうさみしすぎるから、って、一刻も早くこの場を去りたいというタイプ。

 わかるよ。
 どうしたらいいかわからないくらいさみしい時、わたしもその場をすぐに去る派。
 自分でもよくわからない、グチャグチャな感情のままで人に会いたくないよね。

IMG_7485IMG_7486


 夜は、さとなおさんと目黒のイタリアへ。

 ホワイトアスパラを前に、どちらから食べるかで性格でまくり事件。
 わたしは何も考えず、穂先からいきなり食べる派。
 さとなおさんは、低姿勢に、謙虚に、茎の方から。

**

 野村ホールディングスとさとなおさんで、新しい会社がもうすぐ設立されるという。
 その、ものすごい巨大な企業が、一個人とタッグを組むというのは、ものすごい、ことらしい。

 なんだかすごいなあって思いながらも。
 ちっともそのすごさがわかっていないわたし。

 でも、いつも、誰からも、すごいなあって思われるのって、ちょっと疲れると思うから。
 
 わたしはこのまま、すごさとかはよくわからないけど。
 その人柄が友人として本当に大好きだし尊敬している。しかし言いたいことは言う。
 という立ち位置にたっていようといつも思う。  
Posted by yagihana at 13:38

2019年03月17日

さくさら日誌3/17

IMG_7472IMG_7473


 今日は浜離宮で満開の菜の花をバックにピクニック。
 すっかり毎年の恒例行事に。

 かわいいこどもたちもかわいいけれど。
 わたしの目と心はかわいい大人たちに釘付け。
 大人ってほんとかわいいぃぃぃ。

IMG_7476IMG_7475


 ワンダどんのお誕生日のお祝いと、ゆうこの安産祈願を。

IMG_7478IMG_7474


 旅の後で、これしか焼けなかったけれど。
 心をこめて。

 パッションと愛にあふれている、ワンダどん。
 私たちみんなワンダどんが大好き。おめでとう!

IMG_7367IMG_7371


 雑巾がけ。
 バスケ部時代を思い出す。
 あの時も、独身時代も、全然好きではなかったけれど。

 時々登場する床拭きロボット、ブラーバさんが可愛くて、癒しで、どこまでも後ろからくっついて。

**

 機械に詳しくて厳しい彼は、ブラーバさんを酷使するので。
 機械にうとくてあまい、わたしはこっそり休ませたりしながら。

 いつも洗濯機にも話しかけてる私。

 「ありがとうね」
 って抱きついているわたしを見て、(また受け止めてくれているようなフォルムなのだ)さらもいつも抱きついている。変な家族。  
Posted by yagihana at 08:49

2019年03月16日

さくさら日誌3/16

IMG_7241IMG_7256


 ピンクの極み乙女。

 昨日疲れすぎて、よく寝るかと思っていたら。
 今日を楽しみにしすぎて、2人とも5時起きのとほほ。

 何もかも自分の思い通りにいかないという人生の修行中の身。
 少しは成長できるでしょうか。

IMG_7301


 どこまでもレゴっぽい水族館もある。(一度は行けて良かった)

IMG_7221IMG_7223


 ピンクちゃんは高いところがとにかく好き。(誰に似たんだか)

IMG_7228IMG_7338


 どこまでもレゴなご飯を食べ続けて。(味はいまいち)
 夕方まで遊び尽くして、東京へ。

IMG_7263


 新幹線でぐっすり眠る予定が、ピンクちゃん、ローカル線でフライングお昼寝。
 のガーン。

 お父さんって、、大変だなあ。おつかれさま。

 私たちの休息タイムになる予定の新幹線タイムが。
 フライングお昼寝で元気になってしまったピンクちゃんと、またまたレゴタイムの新幹線。

 ものすごく疲れたけれど。
 ものすごく楽しかった二日間。

 レゴ、私は特に好きでも嫌いでもなかったけれど。(小声)
 ものすごいおもちゃ、そして会社だなあって、尊敬の念を深めまくった二日間でした。



 しばらくは静かでモノクロな世界で休息したいところだけど。
 地味に長い春休みが始まる。  
Posted by yagihana at 10:11

2019年03月15日

さくさら日誌3/15

IMG_6900IMG_6908



 さて。
 もうすっかり時が流れてしまったけれど。

 旅の記憶の記録に。
 さく、念願の名古屋のレゴランドへ。

IMG_7047


 去年の夏に行った「ナガシマスパーランド」と共に、名古屋は最高の場所だと思っているさくさら。
 
 朝早くから新幹線でgogo!

 私は子供の目線に合わせて話をしたくて、すぐにしゃがんじゃうんだけど。
 そうするとさくさらも急いでしゃがんだりして、永遠に目線が合わないことが多々あります。
 という超どうでもいいことが、いつか懐かしく。

IMG_6918IMG_6922


 こんなにも、心落ち着かないエレベーターも廊下も、生まれて初めてだけど。

IMG_7071IMG_6930


 部屋はまた更に超落ち着かない。
 ここで寝るのね。。

IMG_7073


 自分も楽しむことだけが、唯一の攻めであり、守りである。
 
 というわけで高いところが好きな私は早速二段ベッドの上に。
 わーいわーい。
 
IMG_6939IMG_6989

 
 目がチカチカするので、急いでレゴランドに逃げ込む。
 
 賛否両論、聞いてはいたけれど。
 レゴ好きの少年少女と父のいる家族にとっては、最高のタイミングと、場所と、あたたかい人たちでした。

 こどもが主役。
 こどもを主役にさせてくれる、ソフトもハードも環境が整っていて、本当に素晴らしくて。

IMG_6998IMG_6995


 乗り物だけではなく。
 国内唯一のレゴの工場を見学したり。

 どんな形にすれば早い船になるのか、考えて、作って、競争する海のスペースあり。
 どんな形にすれば、グラグラ揺れている地面の上でも崩れにくい建物が作れるのか、作って、考えるスペースあり。

 ただ、遊園地で遊んでいるわけではない、頭を使っているんだ、と思いたい、親の心にも優しい。

IMG_7026


 しかし。
 ぐったり疲れて、また眩しいホテルに戻ったら、なんとレゴだらけのプールが。。
 
 こどもは大喜び、親はガーン。
 もう、思う存分疲れていただいて、今宵は早く休んで、明日もなるべくよく寝てもらうためのプールタイム。

IMG_7030


 レストランももちろんレゴ一色である。

IMG_7037IMG_7039


 君たちはいいよなあ。
 疲労困憊の私たちは、ワインで乾杯。おつかれさま〜〜。後はもうぐっすり寝るだけね。

IMG_7119


 って思っていたのに。

 レストランの隣にも巨大なレゴの遊び場があり、食事の後も大騒ぎのレゴタイムだ。
 興奮おさまらない夜。

 楽しく、そしてあまりに疲れたので、落ち着かないベッドでもなんとか眠れたのでした。  
Posted by yagihana at 09:42

2019年03月14日

さくさら日誌3/14

IMG_6865


 ほんと、毎朝よく頑張ったと思う。この自転車。
 自転車からしたら、聞いてないっすよ!の重さだったと思う。なでなで。

 さて。
 今日でさくさらの幼稚園の通常保育は最後なので。
 しんみり。は昨日十分やっておいたので。

IMG_6880IMG_6881

 
 私はルンルンと、最後の自由な時間を深呼吸するべく、東京駅へワープ!
 私の超尊敬!している日本ラブリー代表の2人にあって、ラブリーチャージ。

 ラブリーな人って、中身はものすごくしっかりしていて、心優しくて、安定している。
 だからこその魅力だなあっていつも思うのです。

IMG_6877


 kitteって、色々な新しい商業施設の中で(どれも興味ないけれど)、なんだか好き。
 歴史ある郵便局だけあって、なんだかとてもいい「気」が流れてる。気がするの。

IMG_6878



 気になっていたこの本も買いました。
 中身も良かったけれど。

 題名が全てだなあって、いつでも目のつくところに。
   
Posted by yagihana at 09:16

2019年03月13日

さくさら日誌3/13

IMG_6832


 2人で同じ制服をきている、最後じゃない、最後の日。

 幼稚園の後に、私の実家に行くといつも寝ちゃってた2人。
 この景色は最後だなあ。。しんみり。

IMG_6845


 いつも意識してる、最後じゃない、最後の日。
 最後じゃない、最後の日をきちんと大事に過ごせば、最後の日を気持ちよく、悔いなく過ごせるの。  
Posted by yagihana at 08:50

2019年03月10日

さくさら日誌3/10

IMG_6825IMG_6824


 今日は大好きなFARM CANNINGの日。

IMG_6823IMG_6826


 緑がワッサワサ。

IMG_6778


 ほうれん草もすごかった。
 夢のような景色。

IMG_6828


 ふきのとうを探すのも、最高に楽しかったし。
 畑、私たちも、子どもたちも、学ぶことが、感じることが、多すぎる。

IMG_6797


 お昼に、森の中で豊さんが、その採ったばかりの大量のふきのとうを揚げてくださって。
 どうしてそんなに素敵なことを思いつけるのでしょう。
 ワクワクしていなかったら絶対にたどり着かないなあって、ことが、ここではよく起きる。

IMG_6831


 ちびっこ男子たちに木登りを教えていたら。。
 やっぱりうずうずしちゃって登ってた。

IMG_6775


 最近ずっと体調が悪く。
 落ち込むこともあって、心はどんより、体もどんよりしていたけれど。

 ここにきたら、絶対に元気が出るなあって勇気を出して、やってきて。
 本当に元気がわいてきて、周りの方や家族にはもちろん、こんな場所を作っておいてくれた、過去の自分にもありがとうって思う。
 
 未来の自分が、ありがとうって思える今の自分にしておこうって、いつも思うのです。

IMG_6804


 あまりにもあまりにも、ふきのとうの天ぷらが美味しかったので。
 家でもまた。

 この絶妙な苦味の美味しさは、おとなの幸せ。
 さくさらも、自分たちで採ったほうれん草はやっぱり特別だよね。
  
Posted by yagihana at 09:10

2019年03月09日

さくさら日誌3/9

IMG_6813IMG_6812



 兄家族と、年末年始のハワイをありがとう!
 の会。

 父の愛するアワビとサザエを兄が取り寄せて、それ以外は私が用意して、みんなで手巻き寿司。
 私は正直、アワビって特に好きじゃないのだけれど。(というか父と兄以外はみんな)
 いつか、アワビを見たら涙が出る日がくるだろうなあって思う。
 好きな人の好きなもの、はみんなそうだ。

IMG_6810IMG_6811


 両親がものすごく嬉しそうだったので、嬉しかった日。

IMG_6741


 なんだかんだで毎週末、大事な誰かのお祝いばかりしている私たちは。
 なんだかんだで毎週末、大好きな田園調布のみすゞさんに、大事なお花を買いに行っているなあって今日はしみじみと。

 大好きなこちらのおじいちゃま。
 この先の予定を考えてみても、なんだかんだで毎週末お祝いの予定がずっと先まで。

 家族で心からお祝いしたいことがあったり、ありがとうって伝えたい人がいるなんて、本当に幸せなことだね。。と彼としみじみと話しながら。  
Posted by yagihana at 08:52

2019年03月07日

さくさら日誌3/7

IMG_6718IMG_6714


 昨日、体調を崩しかけていた私が休んでいたら。
 ずっと手をはーって温めて、手当てしていてくれたさらこ。

 手当てって本当に効く。
 おかげで早朝からスマイルたくさん元気に焼けたよ。ありがとう!

**

 どうしてさらのドキドキハートはそんなに優しいの?
 って聞くと、「ちゃらはママが好きだから。かぞくだち。」と答えも優しい。。

 日々、あまりにびっくりする場面が多いから、
 「すごいね、優しいね」とつい言っちゃうと、
 「うん、それはもうわかってるち。」

IMG_6732IMG_6730


 さて!
 今夜は愛する愛理と、ものすごーーく久しぶりに2人で飲みに。わーいわーい!
 昼間も嬉しいんだけど、全然違うぞー。

 美味しい焼き鳥と、日本酒「粋な女」。いいねえいいねえ。
 私たちの幸福度の高さといったら、このお店の中でひときわだったと思う。

IMG_6729


 ラブラブな私たちの熱い友情をよく知っている旦那様たちが、微笑ましく思いながら送り出してくれたこと、ありがとうー!

 私たちはあまりにも幸せになって、翌日からちょっといい妻になれる予感!
(長くは続かないかもしれないけれど)
  
Posted by yagihana at 08:48

2019年03月05日

さくさら日誌3/5

IMG_6694



 (泣きまくったあと)

 今日はさくの幼稚園のお別れ会。
 母たちは舞台に立って、練習してきた歌を卒業するこどもたちに捧ぐ。

「すっごく泣くよ。親も子供も先生も、全員泣いてる。」
 って、聞いていて、まだ幼稚園もう少しあるんだし、ここで泣くかいな。

 って油断していたら、もうすっごく目から水が出ていてびっくり。
「さくのママめちゃ泣いちゃってるよ!」って園児たちに言われてたくらい。。
 大きな節目だったのでした。

「手をつなごう」槇原敬之
 は、このタイミングには泣けました。ちょっと、一生、泣ける気がする。

**

 親になって私はよかったなあって思うのは。
 勝手に大きくなってきたつもりでいたけれど、本当にそんなこと一つもなかったんだなあと知ることができたこと。

IMG_6678


 会の前には、年少さんの頃から仲良かった幼稚園のお友達としみじみと。
 幼稚園にあまり踏み込んでいなかった私にも、いつの間にかこんなに大好きな友達ができていたなあって、しみじみと。

 噂話しや情報収集の為じゃない、ただのどうでもいい話や優しい話ができる関係が、私は好き。
  
Posted by yagihana at 12:56

2019年03月04日

さくさら日誌3/4

IMG_6704


 いつでも初心に。
 のスマイルくんたち。

IMG_6670IMG_6673


 ちょっと今日は疲れてもう動けない。。
 って、思っていたんだけど。

 通っている畑からピカピカのお野菜たちが届いたら、なんだかじわじわ嬉しくなって。
 また立ち上がる。

IMG_6669IMG_6672


 クリスマスの発表会のDVDが届いて、直立不動で、真剣に見てる。(近い)
 さくさらが、同じ幼稚園で、同じ舞台に立っていた瞬間が、あまりにも愛おしくて。

 私は見つめている2人の背中をじーっと見つめながら。
 2人が毎日たくさん手紙をくれるから、なんでもぽいぽい捨てる私にも捨てられないものが増えてゆく。

IMG_6364IMG_6358


 ランドセルが届いて、ただただ大喜びのさくと。
 ものすごく羨ましい気持ちで、「にいに、よかったね!」って言いながらも、目からは涙がボロボロ落ちていた、さらの心を今は大事に守りたいなあって。  
Posted by yagihana at 11:35

2019年03月03日

さくさら日誌3/3

IMG_6368IMG_6641


 今日はふみちゃんのお誕生日をお祝いに。
 (なぜかいつも吹き消す位置にいつもいる、さく)

IMG_6638


 こどものお誕生日も大事だけれど。
 私は超頑張っている、おとなのお誕生日をお祝いする気持ちを一生忘れたくない。

**

 ケーキを作るようになって、決めたこと。
 決め続けていること。

 お仕事としても忙しくなって、家族や親友のお祝いのケーキを作れなくなるようなことだけは絶対に避けたいということ。そんなの本末転倒だから。私の最優先は、こちらだから。

 それほどに、強く決意していることは、私には他にない。
 とりあえず、今日もだいすきな友達にささやかだけれど、心を込めて、お祝いの心を届けに行けて。
 私はすごく幸せだなあって改めて。

IMG_6657IMG_6658


 超忙しいお仕事も育児も120パー全力で、いつも頑張ってる美しいふみちゃん。
 愛するみんなで一緒にお祝いできる幸せよ。
 大きな家族だ。

IMG_6605


 そしてはじめさんはいつも人気者。
  
Posted by yagihana at 11:26

2019年03月02日

さくさら日誌3/2

IMG_6356IMG_6363


 愛するひろかとマッキーと、そして翔太くんに会いに。

 マッキーすぎて、感動。
 ひろかの内側からの輝きに感動。

 この時、、本当に可愛いんだけど、本当に辛いんだよなあって。
 もうひろかをずっと抱きしめたい気持ち。
 こんなに素敵なお母さんのもとにやってきた彼の幸せを祈る。というか讃える。

IMG_6317IMG_6311


 好きな人の膝にいつの間にか座ってる天才、さら。

 そして、私たちが5年間、長年連続でフルに酷使してきた、エルゴとベビーカーを捧ぐ。
 ボロボロなのに、、この美しい家族に使ってもらえて本当に嬉しいよ。

IMG_6362


 大変な時なのに、カレーパーティをありがとう!
 美味しく、染み入り、思い出深い。
 みんなで力を合わせて頑張ろうね。楽しもうね。

IMG_6281


 大事な人のご出産のお祝いには、よくSOW EXPERIENCEを。
 素敵なものはきっと山ほどあるから、素敵な時間を。  
Posted by yagihana at 08:45

2019年03月01日

さくさら日誌3/1

IMG_6283IMG_6287


 こどもの髪を切るところは、色々巡ったけれど。
 総合的にここが私たちは1番好き。チョッキンズ。

**

 好きな車に選んで乗って。
 膝にはおもちゃを乗せてもらって。
 前には DVD選び放題だっ。
 そして最後にこどもの愛するガチャガチャもついて。

 何より、なんだか本当にみなさん優しくて。

IMG_6291


 しかし、もちろん、その分ちょっと高いので。
 さくさら、お誕生日月だけのスペシャル。11月と3月。あとは、自宅カット。

 技術の差がすごい。。のがわかるのは、切ったその時よりも、伸びてきてから。
 そういうのって、色々なことに当てはまるだろうなあっていつも思いながら。


 その場を綺麗にしのぐのは知識や技術がなくても案外簡単だけど、大事なのは、その後。
 どう、広げ、深め、身にしていくかは、やっぱり長い年数がかかるものだと思う。
 子育てなんて特に。  
Posted by yagihana at 08:35